
 
 

フルーツ特集

さてさて 勝手に恒例となりましたフルーツ特集

今回は今がまさにの・・・・



コレッ!!






CIMG4297.jpg



わかりますかー?


もうちょっとアップにしまーす

CIMG4298.jpg

毛むくじゃらでーす


黄緑のどきついビビッドカラーが特徴のこのフルーツ。



ランブータン といいます。


ランブータン (Rambutan, Nephelium lappaceum L.) は東南アジア原産のムクロジ科の中型から大型の熱帯の果樹である。マレー語でrambutは「毛」「髪」を意味し、それに接尾辞-an(~もの)が付いて「毛の(生えた)もの」という語義を持つ。(ウィキペディア)


まさにそのままの名前の由来となっていますね。


また、日本ではなかなか見かけないこのランブータン。

それにはこんな理由があります。

ランブータンは温かい熱帯の気候に適応していて気温10℃以下の気温に耐性がなく、商業的には赤道の南北15°以内の緯度の地域で栽培される(ウィキペディア)

まさに南国のフルーツです。


お値段は、マーケットでは1キロ100ペソ(約200円)でしたが、スーパーなんかではもう少し

高いかもしれません。


食べ方は、指で押して外の皮をめくります。

CIMG4299.jpg

少しぼやけてしまいましたが・・・

中は透明がかった白色。

気になるお味は・・・・


ライチや レイシ の味にそっくりです。

あっさりしています。


今はランブータンの季節なのでマーケットやスーパーでもよく見かけますが

1年中あるというわけではなさそうです。

セブで見かけた方、是非お試しあれ~




By aya

 
 

お客様からの写真

すでに常連さんとなったロクママ様ご一行。

いつも幻の島に行けるタイミングを狙っていらっしゃいます。

kiota1 (3)

kiota1.jpg

いつも一緒の超強力雨男も今回は不参加だったので・・・・





kiota1 (5)

カワサン滝ツアーもこのとおり。


kiota1 (4)

定番となったモシ家訪問、誕生日パーティ

kiota1 (2)


kiota1 (1)

ちょっとみんなの目が怖い!!

kiota1 (6)

これも定番、ニューハーフショー



故郷がないので、セブが故郷とのこと、

何よりのお褒めの言葉を頂きました。


次回はどこに行きましょうか?


BY千葉




 
 

ご近所さん

先日ウチの近所でちょっとした家屋の解体作業があったんですが・・・


IMG_1307.jpg


IMG_1309.jpg


近所の連中がよってたっって手伝ってくれる?ので

人件費 0、





そして出た残骸は・・・・


IMG_1310.jpg

IMG_1308.jpg


みんな持って帰ってしまうので、

残材処理の手間 0  


持って帰った残材は、料理の時の薪になります。

ガスなんていりません。

なんてエコな国 フィリピン


BY千葉



 
 

ダイエット

シルバーウィークもたくさんのお客さまが遊びに来てくださってます

そんな中 私事で恐縮ですが ダイエットしてます。

じつは、先日の日本帰国時に検査をしたところ

尿酸値 γGTP 中性脂肪 の値が高く

自分より若いであろうお医者さんから



このままだと、脳梗塞とかやばいよ!


とまさかのタメ口で警告され
ダイエットを決断したわけでございます。

まあ、お酒はほどほどにして 肉食から野菜 魚をとるようにして
あとは、運動すると

まあ、一般的に言われてやつですはい


所が困ったことにこっちには野菜がない
正確にはあるのですが、たべたくないようなものばかり・・・


そこで思い出したのが友人の会社の青汁


どうやら
桑の葉の青汁らしく、この桑の葉だけに含まれる成分DNJ ?が健康にいいばかりか
ダイエット効果もあるとの事

早速購入して 試してみることに・・・


さあどうなることか!


ちにみに友人のサイトはこちら
興味のある方は見てみてください → http://www.owkers.com/
 
 

私事で・・・・・・・

私事で恐縮ですが・・・・・・

先日誕生日を迎えまして。

まあ、ほっといても毎年来るものなのですが、

こちらでは誕生日の本人が周りに食事などを振る舞うという悪しき習慣があるために、

社内では秘密にしていました。

しかし、運転免許の更新でバレてしまい、何かと周りから催促される日々が数日、

しょうがないか、と マクドナルドのデリバリーで済ませたその日の晩、

近所のおばちゃんから

あなたの誕生日、ちゃんと祝ってもらったの?

いきなり直球の質問。

うん、ちゃんとマクドナルドで祝ったよ。

そんなんじゃダメだよ。

明日の朝、家に寄って行きなさい。

え????


なんで????










翌日おばちゃんがくれたのは、マンゴフロート なる、おばちゃん手作りのケーキ?お菓子?


これさえあれば問題なし!!

(いや、最初から問題はないんですが・・・・)


会社に持って行って、みんなで分けて食べなさい。







IMG_2372.jpg


マンゴのスライスとクッキーを交互に積み重ね、一晩冷蔵庫で冷やして出来上がり、の

簡単レシピですが、これが結構うまい。

事務所のみんなで、あっという間に食べてしまいました。


来年はもっと大きなのを頼もうかな。




BY千葉



 
 

フィリピン航空マイレージについて

フィリピン航空にもマイレージカードがあります。
セブのユーザーさんは、このマイレージを貯めて、結構無料航空券なんかで遊びにこられます

正式には
セブ⇔成田の往復に必要なマイルは、エコノミーで20000マイルです

往復で約4000マイルたまるので、5回往復すれば(実はそれじゃちょっとだけ足りない)
もう一往復がただになる計算です

足りない分は、1000マイル=2500円で購入できるのでそのくらいはしょうがないという事で・・・

気をつけなくてはいけないのが、失効があるという事、3年間がその期限である。

まあ、年間2回のセブを3年続けると、おまけが付いてくるという事でしょう



このマイレージには、クラスがあります。
上の方のクラスは、それは大変なので割愛しますが


実は、今、僕が悩んでいるのが、通常のクラスのひとつ上のクラス いわゆるエリートクラス
と呼ばれるものです。


条件は・・・1月1日~12月末までの一年間で
25000マイル貯める事とあります。

現在私の年内ためたマイルは、11000マイル
しかもこの後、年末までに3回国際線を飛ぶので、11500マイルはたまる計算

合計すると・・・22500マイル
あと、2500マイルでグレードがあがるのですよ。


そして見事グレードUPになったら

こんな特典が・・・


マブハイ(VIP)ラウンジの利用、
実飛行マイルの25%のボーナスマイル、
無料手荷物許容量の追加などの特典

そして、、、ビジネスクラスが空いていたら 優先的にビジネスに座れる!
あと、チェックインカウンターがビジネス用カウンターで出来るから早い! 便利!

という訳なんです。。。


残り、2500マイル・・・さあどうするか!
 
 

幻の島ツアー

ゲストの方から先日の幻の島ツアーの素敵な写真を頂きましたのでご紹介!

最後の一枚はご愛嬌・・・

downloadfile-1.jpeg


downloadfile-3.jpeg


downloadfile-4.jpeg


downloadfile.jpeg
 
 

お客様からの写真

先月8月は本当にたくさんのお客様にご利用頂きました。

本当に有難うございます。

お客様から頂いた写真のほんの一部をご紹介します。

発表会(3年生)・セブ島旅行 060

発表会(3年生)・セブ島旅行 095

ご家族でのボホール島はいかがでしたでしょうか。


image.jpeg


iあmage


ismage

最近おすすめのシーフードレストラン オイスターべぃ ですね。

ここは本当に雰囲気もよくおいしい料理が自慢です。



BY千葉



 
 

フルーツ特集

一部のお客様の温かいご要望もあり・・・

勝手に開始したフルーツ特集
今回ご紹介するのは・・・・


DSCF0337.jpg


さて、なんでしょう?

日本人にはあまり馴染みのないフルーツかと思います。






こちら、英語名で

GUYABANO (グヤバノ) といいます。

ビサヤ語では・・・

シンコ カラバオといいます。

ビサヤ語で シンコは5、カラバオは水牛 という意味ですので

この名前となった由来が気になりますが、周りのフィリピン人も知りませんでした。残念。



さてさて、そんなグヤバノ、

大きさはこんな感じです。

DSCF0338.jpg

かなり重みがあります。

選ぶときは、外からちょっと指で押してみて、熟して柔らかくなったものを

選ぶといいですよ。


中はこんな感じ。

ナイフなどは必要なく、手で割ります。


DSCF0340.jpg


実は私、マンゴーよりもこのグヤバノが好きなんですが、

その理由は、なんといってもジューシー!!

このジューシーさはびっくりです。

そして、この白い部分の食感というのが・・・

コットンにジュースをびっしょり浸したものを食べているという感じです。

聞くだけではあまりおいしそうな食感ではないですが、

繊維が本当に豊富でジューシー。

便秘などに良いそうですよ。



CIMG0369.jpg



味は日本にあるフルーツガム!!という感じです。

ごめんなさい、味はうまく言葉にできません。

時期があるようですので、1年中は食べられないそうですが・・・

セブで見かけたら是非トライしてみて下さい!



あや






 
 

久々のダイビング!

先日、久々にお客さんと一緒にダイビングしてきました。

ポイントはボホール島近くのカビラオ島です。

IMG_1894.jpg

H兄弟、前回はダイビングライセンス取得、今回はアドバンスコースに挑戦、

その後にカビラオ島ダイビング。

IMG_1943.jpg

IMG_1978.jpg
IMG_1953.jpg


IMG_1953.jpg

IMG_1921.jpg

数日前の雨のせいか若干の濁りが残っていましたが、カビラオまでのクルーズは波もなく快適そのもの。

ギンガメアジの群れも見れたけど、ちょっと距離があって写真は撮れませんでした。

残念!!

IMG_2011.jpg

3本潜っての帰り道は・・・・







IMG_2074.jpg

Hさん、次回はボホール滞在でダイビング三昧の旅、楽しみにお待ちしておりますね。



BY千葉

 

