
 
 

お客様

今日はお客様から頂いた写真を紹介。


IMG_0102.jpg

ターシャと一緒

IMG_0164.jpg

こちらはボホール島観光でいくバクライオン教会ですね。


IMGP0304.jpg

IMGP0303.jpg

ウチのガイドが邪魔してる??

IMGP0289.jpg

こちらはカワサントレッキングです。


20110303-3.jpg

20110303.jpg

柱はかじらないでください!!

20110303-2.jpg

アイランドホッピング パンダノン島 ですね。


弊社をご利用頂いたお客様からは、こんな楽しそうなお写真を頂いております。




Uさん、Sさん、Mさん

皆様本当にありがとうございました。

またいつか是非機会を作ってセブへ遊びに来て下さい。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。


BY千葉





 
 

撮影隊

昨日から、紹介でグラビアの撮影隊がセブ入りしてます。

現地コーディネートをやっておりますが、今回は外での撮影は少なく施設内が多いので
あっちいったりこっちいったりしなくていい感じです。

総勢13名で来てくれてますが

まあもちろんみなさん、仕事で来てますので遊びたいなんて事は言わないのですが
それでも、本当にいいの?ってくらいお仕事に集中しています。

せっかくの海外ですから、ちょっとくらいマッサージもしたいだろうし・・・

そとで食事もしたいだろうし・・・

マリンスポーツのひとつでも楽しみたいだろうけど・・・

ずーっと撮影されてます。


僕は詳しいことはわかりませんが、そこはプロの皆さん

僕の知らない言葉をつかいながら(業界用語?)

一生懸命に撮影してます。

僕らの仕事はその撮影において困ったことにならないように段取りするのが仕事ですが
それでも待っている時間が多くなって来ます

方や一日中動いて撮影して・・・

方や待ちの時間が多くて・・・


うーん なんか変な感じです


それでも、無事撮影が終了して 素敵な作品が出来ればうれしいですね。


マエノ
 
 

フィリピン人の知恵

フィリピンは、日本のように便利なものやハイテクな物がまだまだありません。

そのためか、日常生活の中で、本当に頭を使っているというか

あるもので何とかしてしまうことが本当に多くあります。

「それをそこでこう使うか」と関心してしまうことだらけです。

それらの事はこれから見つけた度にお知らせしていきたいと思います。

今回は、フィリピン出よく見かける風景。

日本人からしたら、単純なのにびっくりしてしまいます。



さて、問題

下の写真を見てください。

CIMG2170.jpg

ビール瓶が2つ。(持っているのも含めたら3つ)

このビンのふたを開けたいとおもいます。

しかーし、何も道具は使ってはいけません

使えるものはビンビール2本のみ

あなたなら・・・・どうやって空けますか??








ヒントは・・・・・・





てこの原理





小学校のときぶりに聞いた、てこの原理。





さて、気になる答えは・・・・





CIMG2175.jpg


まず、上を見てください。

片方のビンのふたのぎざぎざの部分をを開けるビンのふたのぎざぎざの部分にひっかけます。

このとき、親指の付け根のへんがポイントになります。

なぜなら。そこが支点となるからです。

そこを支点として、引っ掛けている方のビンを思いっきり引き下げる。

すると・・・・

CIMG2171.jpg


開いちゃうんです。


でも、これ、コツを掴まないとかなり難しいです。

私なんて、何回やってもだめでした。

練習あるのみ!

さらに・・・・・空き瓶と空けたいビール瓶しかないときは・・・

CIMG2173.jpg

開けたふたを空き瓶に再度かぶせて、

同じ原理で開けます。

意外とシンプルなのに驚きませんか?

てこ、すごい!

というか

その知恵、すごい!

という感じですね。

実際に見てみたい方、セブにいらした際に見れるチャンスがあるかも!









bY AYA

 
 

お客様の写真から

弊社をご利用頂いたお客様から、お礼のメールを頂くことがありますが、

そのメールに写真を添えて頂ける場合もあります。

そんな中から、先日頂いた写真をタイトル付きでご紹介


1.目覚ましはコケコッコー!

目覚ましはコケコッコー


2.やっぱり、バナナシェイク!

やっぱりバナナシェイク!


3.快晴の楽園。

快晴の楽園


4.穏やかな海。

穏やかな海


5.何もないこと。

何もないこと


6.今年も

今年も


7.マニラ空港の夕焼け

マニラ空港の夕焼け


8.大都会だ、マニラ

大都会だ、マニラ


9.マニラの蚤の市?

マニラの蚤の市?


写真に添えられたタイトルが本当にピッタリで、

下手な説明を加えると台無しにしてしまいそうです。



Kさん、本当にありがとうございました。

また是非遊びに来て下さい。


BY千葉




 
 

ICE CREAM 2

はい、ICE CREAM 2です。

毎日、セブは猛暑が続いています。

以前、自転車でやってくるアイスクリームのご紹介をしましたが・・・

更なるアイスクリーム屋さんがやってきました。


CIMG2910.jpg

しかも、今度の彼は徒歩です。

アイスクリーム屋さんはいつも、この鐘を鳴らしながら歩いています。

CIMG2913.jpg


前回は味は1種類でしたが今回はアイスキャンディーなので

CIMG2912.jpg

こんなに味があります。

只、こんなにいろんな種類を書いておきながら実際売っているのは4種類くらいです。

アイスクリーム屋さんが持ち運んでいる発泡スチロール。

中身は・・・・・

CIMG2911.jpg


ちなみにこのアイスは・・・

7ペソ

1つ14円。

味もなかなかイケます。

おいしいです。

やっぱり、暑い日はアイスクリームに限ります。



そして、このアイスクリーム屋さんはこの炎天下の中また歩いていきました。


CIMG2915.jpg









bY AYA



 
 

リタイヤメント施設

今 出張中でスービックに来ています

ここはなんというか・・・出島???

本土と3本の橋でつながっているフリーポートエリアです

ある人はフィリピンにある外国なんて評する方もいらっしゃいます


町並みは綺麗に整備されています。 日本の企業も含めた海外資本の工場などが
あるフリーポートエリアなのです。


ここに日本人や外国人を対象にしたロングステイ施設があり、今回おじゃまして
いろいろと勉強させていただきました。


驚いたのはその価格。。。ちょっとセブでは考えられない高さ・・・

それでも満員御礼で現在空きがないというから驚きですね。



もちろん相場なんてものもありますが、凝り固まった概念のみで価格を判断することの怖さを
学びました。。。


さあ明日はセブに帰ります
 
 

暑いッス

先週の台風が過ぎてから一気に夏模様の連日です。

ピーカンの青空、汗ばむほど・・・・を行き過ぎた陽気。

バイクで走っていても背中に受ける太陽がジリジリきます。

事務所はエアコンあるけど、私のうちにはまだエアコンありません。

毎年この時期に買おう、買おうと思いますが・・・・・・・

予算だなんだと考えているうちに夏が終わってしまってしまいます。

そうなると窓際に置いた扇風機だけで十分なんですね。

でもさすがに昨夜は・・・・・・・・


IMG_9655.jpg


夜中の11時40分 室内温度35度



連日の











熱帯夜       です


BY千葉

 
 

アイスクリーム

ここ最近、遅れてやってきたような真夏日が続いているセブです。

CIMG2850.jpg


本来なら3月くらいから本格的に夏になるのに、今年は雨が多く真夏と感じる日が

少なかったのですが・・・・

最近、本当に暑いです。日差しもかなり強いです。

遅れて夏がやってきたのか!?といった感じです。


さて、そんな日に食べたくなるのは、やっぱり

アイスクリーム


日本だったら、「アイス買いに行こう!」という感覚ですが・・・

ここセブでは

アイスクリームがやってきます。

CIMG2842.jpg

こんな感じで・・・。

おじさんが自転車を漕ぎながらアイスを売っています。

それを見たら外に飛び出して行って、「お~い」や口笛などを使って呼び止めます。

おじさんの自転車の横には大きなタンク。

CIMG2845.jpg

その中に・・・

CIMG2846.jpg

アイスクリーム。

もちろん味は1種類。

今回は、マンゴーでした。

チーズも入っていたみたいです。

CIMG2838.jpg


このアイスクリーム、1つ



5ペソ



約10円。


これはおトクです!!


意外においしいです。


CIMG2837.jpg


この暑さなので、みんなおやつタイム。


CIMG2843.jpg


食べたいときに来てくれるわけではないので、タイミングですが

セブでこのアイスクリーム屋さんを見かけたら是非トライしてみてください。









bY AYA

 
 

フェイスブック

前野です

ご無沙汰しております

ちょっといろいろございまして、日本などへ帰っておりました。
セブの情報ブログに日本の事を書いてもなんですのでちょっとお休みしておりました。

さてさて そんな事ですがこの度試験的に当社JRのファンページをフェイスブック内にて
作成しました。

フェイスブックはまだまだ日本では浸透していないとの事ですが
これから世界に向けて 当社をアピールできればと思ってます。

もしかしたらアイランドホッピングではフランス人にボンジュールって言われたり

イタリア人にピザ食べに行きませんか?って誘われたり

インド人にカレーの作り方教えるぜ!って言われたり

エジプト人に僕と一緒にピラミットに入ってくださいって求婚されるかもしれません


まあまあそんな事を考えながらスタートさせました
まだまだ、手探りですが、是非是非ご参加ください。

セブ島 JR EXPRESS で検索してみてください。







マエノ
 
 

セブの風景??

セブ マクタン島 某所。

夕方過ぎに出現する・・・・・・・・






IMG_0119.jpg


ニューハーフショーのダンサーたち



路上で宣伝のビラまきです。

IMG_0072.jpg

IMG_0067.jpg

タクシーやトライシクルのドライバーにも大人気!!



IMG_0064.jpg

何事か?と驚いたドライバーがスピードを緩めるために、渋滞してしまう一幕も。





IMG_0106.jpg



IMG_0139.jpg


セブへお越しの際には、ビラまきからご参加ください????

BY千葉


 
 

本棚

弊社の事務所が、ロングステーの方たちの憩いの場や情報交換の場になれば、と

本を集めたのはいいけど、ちょっとたくさん集まってしまいその収容場所に困っていましたが、

専属ドライバーのドドン氏、彼がちょっと凄腕の大工さんなので本棚の作成を依頼、

どうせなら、壁一面に作ろうと頑張っちゃいました。

IMG_0479.jpg


IMG_0481.jpg

ちゃんと切り込みを入れて・・・

IMG_0486.jpg

横板をはめ込みます。

IMG_9226.jpg

パテ埋めして

IMG_9227.jpg

仕上げの塗装。










完成!!

IMG_9239.jpg

ちょっとした本屋さん??

事務所の黒いテーブルも彼の自作です。

機会があったらチェックしてみてください。


そして現在彼は、引き出し付きの物入れを製作中・・・・・




BY千葉




 
 

BNANA 2

以前ちょっと変わったバナナを紹介しました。

http://jrexpress.blog83.fc2.com/blog-entry-468.html

今回も日本ではあまり見かけない変わったBANANAに出会いましたのでご紹介。

CIMG2798.jpg

でかい!!

私の顔が小さいと願いたい!!

いや、いや、やっぱりバナナがでかい!!

こちらのバナナ、フィリピン最大のバナナ

TINDOK  ティンドック

と呼ばれています。

普通にフルーツとして食べます。

ちなみに、1本ずつ売られています。

この写真を撮った翌日、スーパーで売られているのを見ました。

確か50ペソ弱でした。

私も未だ食べたことが無いので味は分かりませんが・・・

弊社スタッフによると、以外にも味は普通のバナナだそうです。

是非トライしてみようと思います!

その時はまたアップしますね~。








bY AYA

 
 

Tanduay Ice

日本には、本当に様々な種類のアルコールドリンクがあり

レストランや居酒屋では、ビールや焼酎以外にも様々な種類のカクテルが

楽しめますね。

ここフィリピンでは、お酒といったらビール、ラム、ジンなどで、

女性に飲みやすいカクテルはあまりありません。

ホテルのバーや観光客向けのレストランではレディースドリンクでカクテルも

ありますが、日本ほど種類はないですし、結構強いです。

ところが最近ここセブで若者(特に女の子達)に人気なのが

TANDUAY ICE

CIMG1788.jpg

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、TANDUAYといえば

フィリピンでは有名なラム酒。

安くてすぐ酔っ払えると現地の人々には人気です。

TANDUAYで何度か痛い目に遭っているわたしは、このTANDUAY ICEを見たときも

「うっ」と警戒してしまいましたが

飲んでみると・・・・

以外においしい

というか

かなり飲みやすい

TANDUAYほどアルコールを感じず、甘い(何かのジュースで割ってあるような)味で

女性や若者に流行るのもわかる!と思いました。

甘いアルコールが好きな方にはぴったり。

おススメです。

飲んでいるときは、それほど感じませんが

一応ラムですので意外と後から酔いが回ったりします。

甘くて飲みやすいので、ついつい手が出てしまいますが

くれぐれも飲みすぎ注意です。

と、自分でも言い聞かせています。


興味のある方はセブにいらした際に是非お試しくださいね。








bY AYA
 

