
 
 

お昼の出来事

ちょっとショックの僕です

というのも今日のお昼にあった出来事が原因です。

今日のお昼はラーメン屋さんでラーメンを食べていました。

カウンターに一人で座り ラーメンを食べていたのですが。

ちなみに、ピリ辛味噌ラーメンです。
ひき肉とゴマの入ったピリ辛のらーめんです。


途中 水を飲もうとコップを手に取り口元までそのコップを運ぼうとした時に
事件は起きました。

【ここからは鮮明に状況をお伝えします】

水滴をまとった そのコップは普段より滑りやすく
何も気にせずにつかんだ、僕の手はその事を察知するには鈍感な様子

気づいた時には時すでに遅し

僕の手からスポッと垂直に落ちるそのコップをただ見ているだけの僕・・・

ただここで奇跡が・・・


落ちたコップの底が当たったのは、らーめんの器の端の所
調度、レンゲをひっかける淵の所

落ちたコップに角度がついていれば、バウンドが変わり そのコップと中の水は
散々に飛び散るだろう状況であったが、垂直に落ちたのが幸いし

奇跡的にもそのコップはどうすればいいかわからなくなっていた
僕の手に何事もなかったかのようにもっどて来てくれました。。。


驚きと戸惑いそんな感情から、安堵という感情に変わっていただろうその刹那

2度目の奇跡が。。。。。


何十年も修行に従事した、拳法家は大きな岩も指一本で粉々にすると聞きます

形あるもの全てにそんなツボ?弱点?秘孔?まさに点が存在すると聞きます。


そんな奇跡がまさに僕の目の前で起きたのでした


先ほど落としたコップの底がらーめんの器のその点を突いていたのです。


見事にまっぷたつ に割れたその器から滝のように流れるピリ辛のスープ
その勢いは大雨の後の激流


にらは木の葉のよう
ひき肉はさながら岩のように

僕の股間と言う名の滝つぼに落ちていきました・・・



そんな事を考えたながらただ茫然とする僕に雑巾を渡してくれたお店のスタッフ・・・


ありがとう・・・


そして、真っ裸で車を運転して事務所まで帰りました・・・


そんなお昼でした。


それでもピリ辛味噌ラーメンが好きな方はこちらをクリック!


 
 

クリスマスパーティ続報

24日、盛大にクリスマスパーティを開催しましたよ。

神様に祈りが通じたのか、午後から降った雨も止みました。

バランガイキャプテン(町長さんのようなもの)の快諾で公民館を借用。

もちろん電気もあります。

午後5時からパーティだと言ってるのに、3時過ぎにはこのとおり

IMG_7902.jpg

今か今かと待ちかねる子供たち。

IMG_7909.jpg

IMG_7915.jpg

IMG_7917.jpg

やっと始まったマジックショー、

子供たちの真剣な眼差しに、マジシャンもタジタジ??

IMG_7916.jpg

気がつけばいつの間にかこんな看板が。

バランガイキャプテンが急遽作ってくれたそうです。

IMG_7918.jpg

子供たち以上に楽しみにしていてくれた、ロングステーで長期滞在中のおじいちゃんも参加。

IMG_7919.jpg

おじいちゃんからの差し入れ、豚の丸焼き レチョン!!

IMG_7922.jpg

ダンスコンテスト

この後ゲーム大会で盛り上がったのですが、興奮した子供たちが多すぎて写真撮影断念。

今年はお陰さまでたくさんの方からの贈り物が届きました。

IMG_7925.jpg

IMG_7935.jpg

IMG_7936.jpg

泣いていた子供も・・・・・

IMG_7937.jpg

大満足!!

IMG_7940.jpg

IMG_7947.jpg

最後のジャンケン大会

ジャンケンは日本と同じ。

そして勝者は・・・

IMG_7948.jpg

















IMG_7950.jpg

パーティ終了後はお世話になった方々との打ち上げです。

IMG_7949.jpg

右の男性がここのバランガイキャプテン。

たった半日で施設の借用等いろいろと尽力してくれました。

こういう催しならばいつでも大歓迎!!

是非来年もやって欲しいとまで言ってくれました。

IMG_7951.jpg

バランガイポリスのメンバー。

いつの間にか周囲の交通整理などしてくれていました。

IMG_7953.jpg

バランガイポリスのキャプテン。

IMG_7954.jpg

おなじみの方もいらっしゃると思いますが、いつも超ローカルツアーで

お世話になっているモシ夫妻。

近所のおばちゃん集めて、子供たちへの食事やジュースを準備してくれました。

IMG_7993.jpg

そしてこの子、なぜか最後まで残り、後片付けの手伝いをしてくれたので、

ご褒美に取っておきのプレゼント。












日本からたくさんのプレゼントを集めお送り頂いた皆様。

本当にありがとうございました。

お陰さまで今年は100人以上の子供たちが喜んでくれました。

サンタクロースを信じてはいても、今まで一度も彼らの家には来てくれませんでしたが、

やっと来てくれたと本当に喜んでいました。


バランガイキャプテン、バランガイポリス、そしてたくさんの親御さんたちからも、

日本の皆さんによろしく伝えて欲しいとありました。



重ねて御礼申し上げます。

本当にありがとうございました。




最後に


疲れてくたくたになって部屋に戻ると、まだまだ元気な子どものカロリンの歌声に混じって

小さな女の子が私を呼びます。

何だ、どうしたの?? と表に出てみると、

ありがとう、と言いながら小さな手で差し出してきたのは・・・・・・













IMG_7995.jpg











BY 千葉
 
 

クリスマス イブ です。

今日は、朝から豚の丸焼き レチョン に

なる運命の、断末魔の叫びがそこここから聞こえる

麗らかな薄曇りのセブ、

クリスマス イブ です。

殆どの会社や官公庁は休みで道路はガラガラ。

毎年行なっている近所の子供達のためのクリスマスパーティですが、

今年はたくさんの方から、おもちゃや衣類のご寄付を頂いたのに加え、

ボランティアでマジックショーもやっていただけるとの事、

いつもは近所の軒下が会場でしたが、今年は小学校で開催!!

校長先生からもご快諾頂き、何度か足を運んで許可申請の書類にサイン。

公民館からは、無料でテーブルや椅子の貸し出しも得て、準備万端・・・・・・・・・






ところが昨夜、近所のおばちゃんから呼び出されて行くと、

BIG PROBLEM !!!

許可を頂いていた小学校が・・・・・・・・











料金未払いのために停電













はぁ????




しばし状況把握不可能・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







どうする?

もう明日だよ。

電気の必要のない日中にやるか??

いや、マジックショーの人たちは時間変更できないよ。

でもさ~~~






あそこのチャペルは?

いや~~チャペルの中でパーティはできない。

あそこは祈るだけの場所。

だってその神様の誕生日を祝おうってんだからいいんじゃないの?(無宗教論者の私)

すると、普段は悪いコトばっかで怒られている子供までが大反対。

ダメダメ、あそこでパーティなんかやったら神様に怒られる。


ふ~~~~ん、そうなんだ。

じゃ止めるか。


だ~~~~め~~~~~~~!!!!


子供たちの黄色い声の大合唱です。




そこで今朝から公民館に開放してくれるように交渉中です。




しかし問題は雨。

朝からの薄曇り。

頼むよ神様、雨は降らせないで下さい。





つづく。





BY 千葉


 
 

クリスマスパーティー

昨日クリスマスパーティーが終了しました。

本体のブログでも紹介しましたが、これは一年で一番のイベントになります
スタッフも朝から仕事なんか手につきませんが
この日だけは大目に見るようにしています。

写真入りのパーティーの様子は本体ブログで後日ご紹介しますが
今日は、その感謝の言葉を先にさせて頂きます。

弊社のクリスマスパーティーにたくさんの方からサポート お気持ちを頂きました。

現地の会社から

T-ZERO様
アクアマリンオーシャンツアーズ様
NOAH SPA様
プラナスパ様

一力茶屋様
海舟様
居酒屋 呑気様

マルコポーロホテル様
BEリゾート様
コスタベリア様
ホワイトサンズ様
EGIリゾート様

JGエクスプレス様
ジェットマスター様

そして、マジックショーボランティアの方々
ロングステイ関係の方々はそれぞれ、お酒やケーキ ホウバ味噌
煮物 きんぴら などなど 持ちよってくれました。

総勢60名超のパーティーですがみんな楽しく過ごせました。

本当にありがとうございました。

みなさまにも、素敵なクリスマスであるように心からお祈りしております。

まずは、御礼まで・・・

メリークリスマス!!!
 
 

本日は

我がJR EXPRESS クリスマスパーティーでございます。

クリスマスのために命を賭けているようにも見受けられるフィリピン人には

年に1度の最大イベントです。

さすがです。

朝からスタッフみんな そわそわそわそわ しています。

仕事になっているのか、もしくはそれが仕事なのか

パーティーに向けてひっきりなしに動いています。

さすがです。

いつのまにかギフトも

133_0515.jpg

133_0516.jpg


山積み。

さて、お昼も過ぎたあたりから、ケータリングサービスが準備を始めました。

133_0509.jpg

このテーブルの布を使ったデコレーションは見事です。

きれいにひだも統一されていて、1枚の布からできているとは思えません。

133_0510.jpg

こうやって指で長さを測りながら均等にひだを作っていきます。

さて、こんなに素敵なセッティング。

なんて器用なしかも繊細な人がやっているのかと思えば


133_0514.jpg

彼。

すごいテクニックです。

最終的に

どーん!

133_0512.jpg

133_0519.jpg

何度も言いますがすごいです。

すごい技。上の写真の白いもわもわも、布一枚で飾りつけです。

133_0517.jpg

そうこうしているうちに外もきれいにセットされていました。

どこからともなく


133_0518.jpg


カラオケマシーン登場


これはフィリピンのパーティにかかせません。

さて、どんなことになるのでしょうか。

1時間か2時間後にはパーティも開始されます。
(開始時間が今5時現在決まっていません。6時か7時だそうです。完全なるフィリピンタイムです!)

また後日、パーティの様子をアップします。

では、少し早いですが、

皆様

MERRY CHRISTMAS!!!





BY あや


 
 

これは・・・・・

先日知人のファミリーパーティーにお呼ばれしました。

クリスマスシーズンなので、そこの子供に何が欲しい?

サンタさんに何をお願いしたの?

と聞いたところ、 ギター との答え。

そこで訪問前にスーパーのおもちゃやさんへ、


ありましたよ、手頃なギターが

IMG_7901.jpg

P99、ちゃんと6本の弦があり、音も出ます。

しかし6本とも同じ太さの弦なので、張り具合で調整。

苦労してチューニングしても、すぐに緩んでしまう高性能。

しかしそんなことよりもモット大きな問題が・・・・・

ギター本体に書かれている日本語、

カタカナですが意味不明。

あなたはホントに日本人なの?

などと言われてもわからないものはわかりません。

どなたか解読できた方はご一報を。

IMG_7900.jpg

解読できない方はポチっとお願いです。



BY 千葉

 
 

カロリン

先日もちょっとお話したカロリン。

クリスマスのこの時期になると毎晩のように子供たちがクリスマスソングを歌いながら

近所の家庭を訪問し、小遣い稼ぎをするのがカロリン。

IMG_7830.jpg

IMG_7837.jpg

歌のうまいヘタは置いといて、とにかく陽気なクリスマスソングを歌います。

IMG_7836.jpg

ミルク缶のタイコ。

IMG_7834.jpg

ビールやジュースの王冠を潰して針金に通したもの。

こんな手作りの楽器もなかなか楽しいものです。

トントコ、トントコ、シャンシャン、シャンシャン、

急ごしらえのグループ、即行にしてはなかなかたいしたもの。

でも、毎晩来られてはこっちもたまらないので、

この日は部屋にあったキャンディを配ってお帰り願いました。



BY 千葉

 
 

ただいま出張中

ここのところ出張が多いのですが
つくづく、PCとインターネットの便利さに感謝しております。

これがあるのでまあ、なんとか長期の出張も出来ます
もちろん、セブのスタッフ達もがんばってくれているからですけどね。

さてさて、先日からお話してる
Iphoneが大活躍です。

facebook ツイッターで今回の出張の様子を
写真付で報告してますので是非見て下さい。

ただ、ちょっと田舎街なのでホテル内はいいのですが
街中は電波が微妙です。

まだまだこのサービスのビジネス利用のアイディアが固まりませんが
セブ フィリピンの生の情報を写真付で配信できることはいいことですね。

問題はこれをどうやって広めていくか・・・

どなたかアイディアあったら教えて下さい!

まだまだお友達募集中


よろしくお願いします
 
 

クリスマス ギフト

今年の3月に大火災に見舞われたスクワッターエリア(貧民街)

その後の復旧は目覚ましいものがあります。

もちろん家屋を建て替える資金などないはずですが、

燃え残った木材や拾ってきたようなトタン、ベニヤ、ブルーシート、

そんなのを使ってみるみるうちに復興していきます。

IMG_7642.jpg


そのエリアに知人が住んでいるのでたま~~に尋ねるのですが、

火災で消失した空きスペースに勝手に家が建ってしまうため、

行く度にその家までの道順が変わってしまい、あちこち尋ねないと

知人の家まで行き着くことができません。

そんなスクワッターエリアへ、

今回ももまたロングステーをされているおじいちゃんに手伝ってもらい、

所へちょっと早いクリスマスギフトを届けてきました。

IMG_7641.jpg

IMG_7635.jpg

たくさんの方から頂いたおもちゃや文房具、古着などです。

IMG_7629.jpg

IMG_7638.jpg

今回は火災で消失した衣類を中心に配ってきましたが、

子供よりもその親があまりにも必死になって取りに来るので、

写真が取れませんでした。

IMG_7620.jpg

IMG_7621.jpg

IMG_7622.jpg

IMG_7624.jpg

IMG_7623.jpg

この両親からはもとより、子供たちからもたくさんのありがとうを頂きました。

ご協力頂きました皆様、本当にありがとうございました。

今回配ったものは頂いたものの一部です。

残りは24日に子供たちのためにクリスマスパーティを企画していますので、

その時に使わせて頂きます。

その時はもちろん改めてご報告させて頂きます。

本当にありがとうございました。

重ねて御礼申し上げます。


BY 千葉





 
 

フェイスブック

先日、IT系の会社にいる友人に ヨシキミはフェイスブックとツイッターはどうしてるの?

って聞かれました。

言葉だけは聞いたことがありますが、なんなのかわからなかったので
素直に、知らないな・・・と答えた所 びっくりされました。

ホームページを使った集客している会社がフェイスブックとツイッターをしらないなんて!

ってことらしいです。


彼(IYO)曰く 現在のマーケティングに於いて 
フェイスブック ツイッター を無視した マーケティングはあり得ないそうです。


そこで・・・フェイスブックとツイッターについて 自分なりに調べてみました
これが中々難しい しかもこれをビジネス展開するとなると???な状態でございまして

どなたかアドバイスお願いします!!!

ツイッターは正直 その活用方法自体わからないな・・・

そこで、フェイスブック初めてみました!


幸いIPHONEを手に入れておりましたので、ここで日々の生活の写真を中心に
皆様に報告していければと思います。

このブログとはまた違ったものを報告出来ればと思います。


早速何点か更新してますので是非皆さん見てみてください。


僕のフェイスブックへのアクセスは・・・
検索でjr maeno です

また、これを機にフェイスブックをしたい人はコメントください。


今日もこの後、フェイスブックで写真をUP予定です

ではいつものポチットお願いしまーす!!




マエノ
 
 

看板・・・・・

ついに・・・・・・

というか、やっと弊社事務所に看板が出来ました。

いや、作ろう作ろうと思いながらも後回しになっていたんですがね。

IMG_7545.jpg

IMG_7544.jpg

これはセブ市内にあるモニュメント、

一回りすると、マゼランがいたり、セントニーニョがいたりと、セブの歴史がわかるという優れもの。

でも車が止められないので、観光コースから外れちゃってますが、

ご希望の方はご一報下さい。


IMG_7547.jpg

IMG_7546.jpg

幻の島から1枚。

青い空、白い砂浜。

まさにセブそのものの写真・・・・・ 自画自賛ですが。






横190Cm 縦90Cm の大作ですが、これがすごい安くプリント出来ちゃうんですよ。

日本の写真屋さんならいくらするのかわかりませんが、

ホントにビックリプライス。

この価格なら、自分のお気にの写真をでっかく伸ばして部屋に飾ろうか

なんて気になります。

これからセブ旅行をお考えの方、お気にの写真データをご持参くだされば

滞在中に作れちゃう・・・ かな??






その気になる価格は・・・・・・・


ポチっとしてくれたら教えましょう!!



BY 千葉
 
 

バスの切符

セブはまだまだ日本のようにハイテクなサービスがありません。

まあ、そこがある意味セブのいい所でもあり私のセブが好きな理由でもあるんですが・・・

それはそうと。

少し前にバスに乗る機会がありました。

バスに乗って5分ほどすると車掌さんらしき人に行き先を尋ねられました。

行き先を告げると、彼は紙をペンチのような物でパチン・パチンとした後

こんな物を渡してきました。

CIMG1700.jpg

何か分かりますか?

乗車券は乗車券なんですが、

実はコレで行き先までの値段が分かるんです。

さて問題!!

料金はいくらでしょう!!??












答えは・・・・








91ペソ!


分かりますか?

数字の列をよく見てみると

9と1のところに穴が開いていますね?

そうなんです。

値段は穴の開いたところで分かるんです。

例えば86ペソだったら8と6のところに穴が開くわけです。

この穴をペンチのようなものでパチン・パチンと開ける瞬間の写真も

収めたかったんですが・・・・

いつかアップしますね。

個人的には、この切符が大好きで

行く先々の料金を知るのが楽しみです。

この手動で行われる風景を見るたびに何故かほのぼのしてしまいます。


では、いつもの ポチッとお願いしまーす




BY あや




 
 

前野誕生日会

本人からみなさまに報告があった通り、

先日は前野の誕生日でした。

ということで・・・

スタッフ一同での誕生日ランチパーティー!!

が決行されました。

ここフィリピンでは、誕生日の本人が友人や周りの人々にご馳走を振舞います。

初めてセブに来たとき、「何故に誕生日のわたしが??」と思いました。

日本とは間逆ですね。

ですので、自分の誕生日を絶対に教えない日本人の方も何人かいます。

でもみんな、人の誕生日はしっかりと覚えているんですよね~。

ということで前野からは日本料理屋のランチが振舞われました!

133_0414.jpg

みんな、車中ではわくわくモードです。

133_0417.jpg

日本料理屋さんに到着。

完全に浮かれています。

133_0430.jpg

レストランに入ったところでもパシャリ。

133_0443.jpg

初めて日本料理をレストランで食べるスタッフもいました。

133_0444.jpg

日本人の誕生日で、和食ということで

食べる際も箸を使って「完全な日本スタイル」を徹底したところ・・・・・


133_0441.jpg

こんなんになっちゃいました。

箸にくるくる麺を巻きつけて変な持ち方になっちゃいました。

また、

日本スタイルだと思い込み・・・・

こんな風に飲んじゃいました。

133_0446.jpg

食べている間は常に笑いが絶えず

楽しい誕生日ランチとなりました。

ご馳走様でした!

お誕生日おめでとうございます!

最後にみんなでパシャリと。

133_0450.jpg


こんな私達 JR EXPRESSを今後も宜しくお願いします!!

では、いつものポチットお願いしまーす!





BY あや



 
 

36歳になりました

わたくし事でたびたび恐縮ですが・・・

昨日36歳になりました。
35歳の年はいろいろありました。 そして36歳の年もいろいろあるでしょう
感謝を忘れず しっかりと前を向いていければと思っております。

がんばるぜ!

さてさてそんな36歳になった日に、先日購入したIPHONEからブログをUP
しようと、あれこれやっておりました。

記事を書き終えるまで約30分くらいかかりましたが、なんとか終了
さて、UPという所で

まさかの・・・ミスタッチ・・・

内容が消えてしまいました・・・


まだまだなれが必要なようです。。。。


またこうして、再度、ブログをUPしているわけですが、
昨日書いた記事をもう一度・・・


36歳になって、はじめてのショックな出来事についてです。

先日、先輩にセント君の携帯ストラップを頂きました。


鹿の角の生えた あれです はい

頂いたものですし、携帯に着けておりましたら

昨日、角が折れました・・・
しかも2本・・・


角のないセント君・・・

ただの坊主・・・

IMG_0021.jpg



お気づきの方もいらっしゃるでしょう


似てるんですよ・・・


僕に・・・



ただ、角が取れるってねぇ・・・


まさか、新しいのが生えてくるわけでもないし


まあ、サッカー選手がつけてる、ミサンガも切れると願い事がかなうと言われてますし
いい意味にとりましょう!


前向き前向き!!!



ではいつものポチットお願いしまーす!!




マエノ
 
 

クリスマス

この時期すでに、街はクリスマスに染まっていきます。

街中の通りはクリスマスデコレーションに飾られていますよ。


IMG_7454.jpg

IMG_7457.jpg

IMG_7460.jpg

マクタンの市役所前の通りや広場


IMG_7462.jpg

IMG_7464.jpg

ニューブリッジの立体交差の下もこのとおり


IMG_7467.jpg

普段から少ない電力供給のために停電することが少なくないというのに、

クリスマスデコレーションは別物。

気合の入れ方が違います。

うちの事務の子からも、今年の飾りつけはどうするの?

と質問が・・・・・

たまに会う知人との別れ際の一言、

クリスマスプレゼント待ってるね。



我が家の周りでもカロリンが始まりました。

このカロリン、近所の子供たちが手作りの楽器?

をシャンシャン鳴らしクリスマスソングを歌いながら

各家庭を回るんです。

すると尋ねた先から、小銭やお菓子をもらえるんです。

いい小遣い稼ぎなんですね。

ずいぶん前に、面白そうだと私も一緒に回ったことがありますが、

子供たちが歌ってる後ろでただ見てた私も5ペソもらったことがあります。


子供ばかりではなく、近所の病院の研修生が回ってきたことがありますが、

こちらはさすがに歌がうまい!!

ギターの伴奏に合わせて歌うクリスマスソングに鳥肌が立ったことがあります。

子供のカロリンが来ると逃げるように隠れてしまう大人たちも、

思わず顔を出してきて、アンコール、アンコールの嵐。


そんなフィリピンのクリスマス風景でした。

次回は何とかカロリンの写真を添えたいと思います。




BY 千葉

 
 

アイフォン

わたくし事ではございますが・・・

ついに、アイフォンを手に入れました!!!

タッチスクリーンに憧れて
中国製の安物を買って、後悔してから約半年・・・

タッチスクリーンへの憧れは衰えることなく
そしてついにアイフォンを手に入れました!

実は、セブの電話会社のプランに加入していたので本体はタダだったんですよ

まず、使ってみた感想は・・・

すごいっす!

スムーズに動きます。

やっぱり、中国製の安物携帯のタッチスクリーン携帯とは全然違います。

といっても・・・

まだまだ、使い方がわかりません・・・

アプリ? ITUNE?


このレベルでございます。

メールの受信設定もまだ出来ていない状態でございまして・・・

これから使いこなせるようにがんばります!


何かいいアドバイスありましたらみなさんしくよろで!


ではいつものポチットお願いしまーす!!




マエノ
 

