
 
 

クリスマスギフト

先日、お客様から現地の方やこども達に渡してくださいと

使わなくなったおもちゃや古着、石鹸・タオル・折り紙等をたーくさん頂きました。

133_0377.jpg

こんなにたくさんのギフトを日本から持ってきてくださったなんて・・・

本当にありがたいです。

来月のクリスマスに現地のこども達に渡ります。

「本当に必要としている方々に渡して下さい」とお客様がおっしゃった通り、

来月配りに行ってきます。

喜ぶみんなの顔が目に浮かびます。

133_0378.jpg

今回頂いたこれは間違いなくクリスマスの特賞になりそうです。

133_0379.jpg


こちらのダンボールも、お客様が日本から送ってくださった物で、

中はおもちゃや、食器や文房具、楽器等、いろいろな物が詰っています。

皆様の暖かい気持ちもぎっしり詰ったクリスマスギフト、

しっかりと、届けてきます!

その様子もブログにアップするのでチェックしてくださいね!


ではいつものポチットお願いしまーす!!




BY あや






 
 

超ローカルツアー

すっかりと定着した超ローカルツアー、

このブログを見て参加してみたい、との問い合わせも増えてきました。

モシ家のレストランもなんだか進歩してるし。

飾らないのが良いのであって、それが皆さんの楽しみにも繋がるのですが、

当人のモシは、事あるごとにグレードアップしたがっています。

今回参加してくれたお二人は、こちらに来てから参加を決めました。

スゥエーデンのボランティアにも参加したことのあるお一人はからは、

その地の大変充実したボランティアの話を聴くことができました。

お国柄や考え方の差、ボランティアにかける予算など、そのまま 

フィリピンには当てはめられないものの、大変興味ふかい話しでしたよ。

IMG_7423.jpg

IMG_7426.jpg


IMG_7427.jpg

IMG_7429.jpg

モシのお得意、ヘナタトゥ体験

10日前後で消えてしまうものです。

IMG_7430.jpg

IMG_7431.jpg

最後にいつもお願いしている寄せ書き。


又のお越しを子供たちと共にお待ちしております。



ランキングボランティア ポチッと宜しく



BY 千葉

 
 

ほのぼのした話

今日はちょっと笑っちゃいけないけど
クスッっとしちゃう話を2つほど・・・


64歳のUさんは3回目のセブです。
今回のお泊りは高級リゾート プールも大きくて素敵なホテルです。

そういえば。。。ここ30年くらいはプールに入ったことがない
泳いだ記憶がない・・・ 確か泳げたはずだ

という事で

30年ぶりにプールで泳ぐことに

プールの端から端は約10mくらい
これくらいは大丈夫だろうと
泳ぎ始めたUさんでしたが・・・


そこは30年のブランク 思うように体が動いてくれません
プールの中ほどまで来て、これはダメだと一度立とうと思ったのですが・・・

そのプールすり鉢状になっていて、真ん中は深い!
足がつかないほどの深さだったのです。

それでちょっとしたパニックになったUさん
焦りながらその目に映ったものは

プールサイドで不思議そうな顔してUさんを見ている小さな子供

そんな自分の境遇に焦りながらも、なんだか笑っちゃって
焦っちゃって 笑っちゃって 溺れちゃって

なんとかなったけど、大変だったわ~とお話してくれました。

もう一つ

今また83歳のおじいちゃんがセブに来てくれてます
昨日お話した中でのお話

前回も来てるから、こっちへ来ても知り合いが結構多い

それがうれしいとお話してくれるおじいちゃんですが

でも、英語が苦手・・・

どうですかね? 少し英語勉強してみますか?
とお話したところ

いやいや・・・無理だな・・・

だって、日本語もそろそろ忘れ始めたのに英語なんてむりだ

なんてお話

ちょっとほのぼのしませんか?
 
 

元上司

いやいや、完全に書いてませんでした・・・
ブログ。。。実はいろいろございまして

この色々は後日改めてご報告するとしまして

これからはまたしっかり更新していきます!
よろしくお願いします。

さてさて 昨日の朝、ゲストを迎えにマニラまでちょっくらお出かけしました。
マニラの空港でゲストをピックアップして

マニラに1泊してセブに戻ってくるプランです。

マニラではちょっとした観光をして
中華料理を食べて
飲みに行って ホテルへ帰ってきました

まあ、これはこれで結構いい感じのツアーですね

ただ、今朝のフライトが9時のマニラ→セブ

そうするとホテルを7時に出なくてはいけないのでこれはちょっと早かったかな?
しかも、10時にセブについてもホテルのチェックインが2時なので
時間を少しもてあます感じになりました。

もう少し遅い便をお勧めします。


そうそうこのゲスト
僕のサラリーマン時代の支店長とか事業部長達4名

みなさんリタイヤされてから毎年1回来てくれます。

今回で3回目です


本当にうれしいですね


毎年一つづつ思い出が増えるって喜んでくれてます。

大阪の4人なのでまあ、会話が楽しい

ぼけとつっこみっていいますが、このグループは一人がぼけ続けて
3人がほっとくという構図

それでも、ぼけることをやめないから、たまに当たる
そして場が盛り上がるという60代のグループ・・・


こんな素敵な60代のお友達うらやましい限りです
 
 

お天気

先日に続いてお天気の話です。



もちろん雨は降りますよ。

この時期、だてに雨季と呼ばれている訳ではありません。


でも突然ダダダッと降り始めるスコールが主で、

1日中シトシト降る雨は少ないようですね。

そんな突然のスコールが降り始めると・・・・・

IMG_7348.jpg

IMG_7350.jpg

IMG_7349.jpg

普通の大人は家の中に非難しますが、

普通じゃない?たくましい?子どもは、シャワータイムで外に出てきます。


運がよければ、すぐそこの地面が乾いてるのに、自分の頭上はどしゃ降り。

なんて、なかなか出来ない体験ができちゃいますね。


ウチの事務所にいても、スコールが降り始めると、

無数の機関銃のような音が屋根から聞こえてきます。

裏手の方から聞こえてくる時点で、雨かな?と表をみても

青空が広がってる。

その雨音が、次第に表側の方へ徐々に移動していき・・・・・・


ダダダッと表の窓一面が雨景色。




大抵は夕方くらいから崩れてきて、

夜に降り、朝になれば晴れてることが多いです。

夜中のスコールは大歓迎ですよ。

開け放った窓からいい感じの涼しい風が入ってきて、

熟睡できます。



ランキングよろしく!!




BY 千葉
 
 

お天気

お客様からの問い合わせの中で、お天気について心配する方も少なくありません。

せっかくの旅行ですから、絶対に晴れて欲しいですからね。

しかしネットの天気予報はというと・・・・・・・・

連日の雨、雨、雨     雷雨  


そしてネット上の今日の天気は・・・・・

曇り時々晴れ、




実際の天気といえば



11月14日 午前9:00現在






IMG_7345.jpg

気温    暑いです。

湿度    洗ったバスタオルがみるみる乾きます。

雲量    ほんのちょっと。

風     さわやか



今日のアイランドホッピングのお客様がうらやましいですね。

真っ赤に日焼けして帰ってくるのではないでしょうか。






ランキングよろしくです



BY 千葉
 
 

お客様からの写真。

またまた、お客様からの写真を紹介します。


DSCF0740 (3)

人生初の体験ダイビング!!


DSCF0743 (3)

帰り道ではなんと イルカ が出ました!!!

早朝ならば遭遇率はわりと高いけど、こんな時間は珍しい。

しかもこんな近くに来るなんて、ホンとにラッキーでしたね。


DSCF0752 (3)

フルーツマーケット

マンゴ1Kg(5~6個)で、約P60くらいですね。

それでも今は高い時期です。


DSCF0821 (3)

ローカルレストランBBQ!!

これが ウマイ!! 安い!!   ちょっと遅いけど

DSCF0890 (3)

最近のお勧め、エッジコースター

地上130Mの恐怖を一度は体験してみてください。

私は・・・・・・・・    

無理ですが


DSCF0938 (3)


お客様参加型のディナーショー



こちらのTさんから頂いたお便りを、一部抜粋でご紹介させて頂きます。

先日はありがとうございました。
おかげさまで、とても楽しい時間を過ごすことができました★


はじめてのスキューバーはドキドキしましたが、とっても楽しくてあっという間でした。
機会があったらまたやりたいと二人で話しています。

観光もエステもとても充実していて、ガイドさんにも親切にしていただきいい時間をすごせました。
いままでの海外旅行のなかで、一番安心して楽しくすごせた気がします。

いろいろありがとうございました。




いやいや、こちらこそありがとうございました。


エッジコースターやってみたい方、ランキングをポチッと、

やってみたくない方は・・・・・・・・・

こちらもポチッとお願いです。





BY 千葉
 
 

BUKO ジュース!

事務所で仕事をしていますと、

いろいろな物を売った人たちが通って行きます。

アイスクリームやらほうきやら魚やら・・・様々です。

先日、通りかかったのは・・・

こちら!!

CIMG1321.jpg

何だかわかりますか?

CIMG1322.jpg

はい、ココナッツです!

ちなみに、現地の言葉では BUKO (ブコ) といわれます。

セブには、ココナッツの木がそこらじゅうに生えていますから

現地の人もブコジュースを結構、飲みます。

普段から飲んでいるというわけではなく、気が向いたら飲んでいる(笑)といった感じです。

昔、現地の友達の田舎にある家に遊びに行ったら、水の変わりにこのココナッツのジュースが

出てきたことがあります。

しかも取れたて。



さて、今回も早速買ってみました!!

CIMG1325.jpg

このまま渡されても・・・という感じですが、ここにストローを差してくれました。

値段は1つ15ペソ。

実はこのココナッツ、ここフィリピンでは膀胱炎に効くと言われています。

数年前、膀胱炎にかかった時、ほとんどの人からのアドバイスが

「ブコジュースを飲みなさい」でした。



CIMG1328.jpg

中のジュースを飲んだあとは実を割って、

中の白い部分を食べます。

これは・・・食べたことがある人は分かると思いますが

よく分からない味です。(笑)

でも、この部分、フィリピンのデザートにはよく使われていますよ。

ハロハロにも入っています。


お越しの際は是非お試しくださいね!!!!

それでは、いつものランキング、ポチットお願いしまーす!




あや
 
 

自動販売機

日本では至る所に見られる自動販売機。

それが、ここセブでは私たちの知る限り3箇所しかありません!

その3箇所とは・・・・空港の待合場とイミグレーションオフィスと港1です。

そのうちの空港にある自販機がコレ。

133_0297.jpg

もうひとつ。

133_0298.jpg


この自販機で、10ペソのコーヒーを買って飲むと・・・久しぶりに日本の感覚に戻れます。


これほど希少な自動販売機ですので、もちろんローカルのフィリピン人には全然浸透していません。

港の自販機で飲み物でも買おうものなら

周りにいるフィリピン人に じ~っ と見られるそうですよ。

みんな興味津々だそうです。

セブにお越しの際は是非トライしてみてくださいね。


それではいつものランキング、ポチッとお願いしまーす。

下をポチッとおねがいしまーす。



あや




 
 

超ローカルツアー

最近 何かと問い合わせの多い、超ローカルツアー、

今回は毎年来てくれている、Yグループの美容師さん達ですが、

一緒に休みが取れないために、3班に分かれて来てくれました。

IMG_7136.jpg

IMG_7143.jpg

恒例になりつつある、じゃんけん大会でお菓子を配った後は・・・・・・

IMG_7146.jpg

モシ家自慢の手料理ディナーですが、

その最中になんと停電!!

しかし、こんな雰囲気もまた良し!!

IMG_7148.jpg

ご主人のモシの発案で始まった寄せ書きです。

IMG_7149.jpg



IMG_7282.jpg

IMG_7132.jpg

IMG_7284.jpg

そしてこれも恒例になったヘアカットサービス、

なぜかご主人のモシまで・・・・

最初のご要望はモヒカンでしたが、さすがに奥さんの大反対で

あえなくキャンセル

IMG_7288.jpg

しかしこの顔・・・・・怖いです。


IMG_7290.jpg

IMG_7292.jpg

IMG_7302.jpg


やっぱりこうでなくちゃ、と続いた後に、

俺も切って、と飛び込んできたこの兄ちゃん。

この子が高校生の頃から知ってますが、当時はタバコ吸ったりして

息巻いていたのに、最近すっかりおとなしくなったと思っていたら、

いつの間にか結婚して子供もいるとか。

おうおう、大人になったね~~~ なんて感心するのも束の間、

ヘアカットにオーダーした髪型は・・・・・








IMG_7300.jpg

IMG_7301.jpg

相変わらずのヤンチャ振りでした。


この後程なくして、私達が食事しているところに戻ってきた彼が一言。






丸坊主にしてください。


どうして??







家に帰ったら、嫁さんに怒られてしまい、

髪型直すまで家に入れてもらえないんです。



大爆笑!!!!




IMG_7284.jpg


この後の食事ですが、今回からレストラン モシ がちょっとだけパワーアップ。






IMG_7307.jpg

ちょっといい感じになっていました。


そして寄せ書き

IMG_7303.jpg

んんんんん~~~~

名文??



すでにこれだけ集まりました。

IMG_7304.jpg



超ローカルツアーに興味のある方、

下のランキングをポチッとしてからお問い合わせください。

興味のない方は、ポチッとだけお願いします。



BY 千葉

 
 

ボランティア

以前、火災にあった貧民街へボランティアに行った、I家のお嬢さんYさん、

その後何度か大きな箱にぎゅうぎゅうにつめた救援物資を送って頂いています。

一人の高校生が集めるには大変だろうと思っていたら、実は学校でこんな張り紙で集めてくれていました。

IMG_7333.jpg

ホンと感激です。

以前、アフガニスタンにランドセルを送るボランティアに参加したところ、

自分が送ったランドセルがちゃんと現地の子供に届けられている報告が

写真とともに送られてきて、とても感激したそうで、

その感激を学校のみんなと分かち合いたい、というお思いから始めたそうです。


そんな彼女ですが、なんと・・・・・・


高校2年生でありながら、一念発起、

今年12月からボランティアのためにニュージーランドへ留学することにしたそうです。

約1年ではありますが、世界的にボランティアをするためには、

英語を身につけなければ、という考えもしっかりと持っていて、

将来は国連関連でボランティアに従事したいとまで。


私が高校2年の時など、親のすねかじって遊んでただけですからね、

ただただ脱帽です。


高校2年という大事な時期に、それを理解し応援さえしているという

ご両親も凄いと思います。


Yさん、

私のみならず、あの時のセブの子供たちが応援しています。

是非是非頑張って、大きく成長した姿を見せに来てくださいね。


IMG_7132.jpg





いつものお願い、ランキングポチッとお願い、

これもボランティア????




BY 千葉




 
 

カレーパーティ!!

事務所で日本語を勉強しているジェニーザ、エルジン、マリテスとカレーライスを作りました!

彼女たちは日本語だけでなく日本食や日本の文化や習慣等も学んでいます。

今日は、カレーの作り方を覚えてね!!と私ははりきっていたのですが

彼女たちの中にはもうカレーの作り方を知っている人もいて・・・

「あやさん、まだそれ入れるの早い!!」

「もうちょっと炒めてくださーい」

と、注意されてしまいました。

頼もしいです。

133_0266.jpg

彼女たちは、次回もちゃんと作れるようちゃんとメモも取っていました。

英語でしたが…

133_0270.jpg


そして、千葉の隠し味、白ワインなんかも登場して

133_0268.jpg

くつくつくつくつ・・・・・

煮込んだ後・・・・・

できました!!

どうぞ~

133_0276.jpg


味は・・・


すごーーーーーーくおいしかったです。



あまり日本の味に慣れていないフィリピン人にカレーを出すと、

味が合わないことがあり、食べられない人もたまにいますが

今回は結構な量を作ったにも関わらず、ぺろりとたいらげてしまいました。

133_0277.jpg

次回は・・・・味噌汁かな。

これからも、たくさんの日本語や日本食を覚えてくださいね!

では!

今、カレーが食べたくなった方・・・

下をポチッとおねがいしまーす。



あや









 

