
 
 

ハロウィーン・・・・・・ です。

ただ今セブはハロウィーン真っ盛り。

皆様お馴染みのシューマート、地元のスーパー ガイサノ などは店員が魔女の三角帽子を被ったり、

いろんなお化けの扮装をしてお出迎えしてくれます。

我が家の近所でも墓参のために遠くの実家に帰ったりしていますが、

そもそもハロウィーンとは何ぞや???

ということでウィキペディアで調べてみると・・・・・


ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていた。これらから身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。601年にローマ教皇・グレゴリウス1世が宣教師にケルト人へキリスト教改宗の策として、「ケルト人の信仰法である木の伐採は行わずに、木の真上にはキリストの神様がいてそのために木を信仰し続けなさいと広めなさい」と言ったのがいまのハロウィンになったきっかけでもある[要出典]。

家族の墓地にお参りし、そこで蝋燭をつけるという地方もある。墓地全体が、大きなランタンのように明々と輝く。日本のお盆の迎え火・送り火にも似ているかもしれない。ただ、これに合わせて欧米では、放火事件などが頻発する。

これに因み、31日の夜、カボチャ(本来はカブ)をくりぬいた中に蝋燭を立てて「ジャック・オー・ランタン (Jack-o'-lantern) 」を作り、魔女やお化けに仮装した子供達が「トリック・オア・トリート(Trick or treat. お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねる。家庭では、カボチャの菓子を作り、子供たちは貰ったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりする。


ということで、日本で言うお盆に近いものであるらしいことがわかりました。

しか~~~し、 なぁんで 

ハッピー ハロウィーン !!!

会う人会う人が叫びます。

なぜお盆がハッピー???

うちの事務の子に尋ねてみると、

すでに亡くなったおじいちゃんやおばあちゃんなどの故人を偲ぶ機会がハロウィーン、

それは誕生日を祝うのに近い感覚なんだそうです。

んんんん・・・・

納得・・・・・    かな。

お国が違えば文化も違うって事でしょうか。



ホンとはここでシューマートやガイサノの店員さんの写真を載せたかったんですが、

店内撮影禁止で、怒られちゃいました。




お役に立ったと思われた方は、いつものようにポチッとランキングを・・・・



BY 千葉

 
 

お客様の写真

先日お越しいただきましたお客様の写真をご紹介しまーす!

アイランドホッピングの朝。

朝からずっと青空が広がっていました。

前日に天気の心配をされていたので、ひと安心でした。

ジプニーでのお迎えです・・・

CAN03NQ7.jpg

おなじみのパンダノン島です。

男性の方たちはビーチバレーをされていました。

CA8167U0.jpg

見てください、この青い空。

この天候の中、日光浴(お昼寝)されてる方もみえました。

日焼けは大丈夫でしたか????

CAQIK7UC.jpg



さてアイランドホッピングから戻り、船から上陸するまでの距離は

潮が引いていたためこのボートで。

皆様、笑顔がいいですね!


CAVGF0WI.jpg

お客様からは、

「みんな、大満足の旅行となりました!」

と、メッセージを頂きました。

是非、またセブでお会いしたいですね!


ということで・・・

ちょっと、セブ行ってみたいな~、またはセブにまた行きたいと思った方!

下をポチッと・・・

お願いしまーす!











 
 

グァバ

フィリピンには様々な種類のフルーツがあります。

最近よく見かけるのは、グァバです。

グァバ。

名前はよく聞くけど、実際に見たことない方は結構います。よね・・・?

そんなグァバ。

こちらです。どーん。

133_0229.jpg


フィリピンでは結構グァバを食べます。


133_0228.jpg

上のように

皮も剥かずにそのまま食べます。皮に栄養があるのだとか。

そして塩と酢を付けて食べます。

では、ここでちょっとしたフィリピンのグァバのお話。

「Juan Tamad ~ホワン タマッド」

あるところに、たいそう、なまけものの男がいました。

仕事もしず、毎日何もしず、ただ毎日誰かがご飯を作ってくれたり、運が巡ってくるのだけを待っていました。

何もしない彼は、ある日グァバの木の下に寝転がりました。

そのときまだグァバの実は収穫には程遠い時期でしたが、

男はその下に寝転がり、実が熟すまで口を空けて待つことにしました。

そして、口の中にグァバの実が落ちてきたときにようやく食べたそうです。


オチも何もありませんが、

フィリピンではこの人のように何もしず、ただ誰かが何かをしてくれる、運を待っているだけの人を

「ホワン タマッド」といいます。

Juan(ホワン)は その男の名前、 タマッドはLazy(なまけもの)という意味です。

のんびりしたフィリピンならではのお話ですね。

ホワン タマッドと呼ばれないようにしたいですね!

そして、セブにお越しの際は現地のフルーツも食べてみてくださいね!!


ということで・・・・

ランキング、下をポチッとおねがいしまーす!!

















 
 

お客様からの写真

沢山のお客様にご利用頂いております我がJRエクスプレス、

またまたお客様から写真をお送り頂きました。


PA110046.jpg

バナナボート!!

PA110024.jpg

前が見えません!!

PA100037.jpg

民族舞踊ディナーショー

DSCF0087.jpg

おなじみになりつつあります、超ローカルツアー

DSCF0074.jpg

アイランドホッピング!!

DSC_7290.jpg

エッジコースター、

次回は傾斜角度を最大で挑戦して欲しいですね。




セブ旅行を企画中の方、

お好みのアクティビティやツアープランを遠慮なくお知らせください。

可能な限りわがまま詰め込んだ効率のよいプランをご提示させて頂きます。

その際は・・・・・・・・・

下の四角をポチッとお願いです。



 
 

雨ニモ負ケズ?

セブは現在晴れています。

ここ数日心配されていた台風、ここセブには殆ど影響が出ませんでした。

時折降る、バケツの水をひっくり返したような雨は

133_0194.jpg

いつものスコールみたいでした。

いつもより風はすこ~しあったかな?

さすがの牛も木の陰で雨宿りしていました。

133_0198.jpg

今朝も同じように強い雨が降って

1日の天気を心配していましたが、

1時間もしたら

133_0204.jpg

こんなに青空が広がっていました。


時々、洗濯物を干して家を出た私はスコールに泣かされますが、

これも島の天気の特徴ですね。

そう考えれば突然の大雨も、楽しめそうです。


ということで、ランキング 宜しくお願いしまーす!!






 
 

幻の島へ・・・・

問い合わせが多いにも関わらず、なかなかタイミングが合わずに催行できない

幻の島

先日お客様と一緒に行ってきました。





IMG_7043.jpg




IMG_7073.jpg



IMG_7073.jpg



IMG_7100.jpg


IMG_7049.jpg



IMG_7110.jpg





浮世を忘れたい方。

現実逃避したい方。

ボ~~~~~~ッ としたい方。

おいしいビールが飲みたい方。





お勧めです。








行ってみたい方は、ポチッとランキングお願いします。



 
 

水中写真館

久々の日記になってしまいました。

昨日の日記にもありましたが、日本人新スタッフが入ってくれました。
これからよろしくお願いします。

リピーターの方は是非、いろいろ教えてあげてください。

初めての方は一緒に遊んであげて下さい

よろしくお願いします。

さてさて、今日はちょっと前のいつものお客様から
いつものようにメールで写真を頂きましたのでご紹介します。

こちらのお客様はふつうのデジタルカメラで水中を撮るのですが
いやいやなかなか素敵な写真を送ってくれます。


今回は、メモリカードが壊れるというとてもショックな出来事があったと聞きますが
無事だった中の写真を皆様へご紹介します。

特に今回は、イソギンチャクの発色が素敵ですね。

今後の弊社ホームページのイメージ写真として使わせて頂きます。

よろしくお願いします。

さてさて

それではご覧ください。

small_0007.jpg


small_0009.jpg


small_0010.jpg


send_0004.jpg


small_0001.jpg


small_0002.jpg


small_0003.jpg


t1


small_0011.jpg


small_0006.jpg




ということで、ランキング 宜しくお願いしまーす!!


 
 

初めまして!

こんにちは!

JR EXPRESS 新スタッフのあやです!

これからこちらのブログにも登場させてもらいますので

よろしくお願いします。


さて・・・・

今日のセブは・・・・

1日中晴れでした!!

この雨期の中、朝から1日中晴れていてくれると嬉しいですね。

夜まで雨が降らないことを願います。


さてさて、晴れたおかげで、事務所駐車場にあるマンゴーの

さんさんと太陽の光を浴びました。

それがこちら。

133_0158_convert_20101013175252.jpg


え・・・・

茎?

マンゴーの・・・茎?

そうなんです、千葉さん自慢のマンゴーの木(茎)は

時々訪れるやぎや牛に食べられてしまうんです。

ので、早速、保護を!

こちら。

どーん!

133_0159_convert_20101013175541.jpg

これで完璧!?

みなさんがいらした際には大きくなっていると思います!

実がなるまでにはまだまだですが・・・

いらした際には是非観察してみてくださいね。

133_0160_convert_20101013175744.jpg




ということで、ランキング 宜しくお願いしまーす!!



BY あや



 
 

お客様からの写真。

またまたお客様からの写真をご紹介!

5032859_600497158_165large.jpg

シーウォーカー初体験???

是非次回は体験ダイビングを!!

7279128_585763204_1large.jpg

昼間からごろごろ昼寝。

一番フィリピンらしい写真ですね。

7279128_585763210_10large.jpg

7279128_585763346_185large.jpg

7279128_585763251_193large.jpg

どこに行っても子供の眼が印象的です。

7279128_585763262_46large.jpg

駄菓子の問屋さん?

7279128_585763280_231large.jpg

7279128_585763311_233large.jpg

7279128_585763314_185large.jpg

急にカメラを向けられても、このノリ!! 

この愛嬌のよさは本当に楽しく、こっちまでHAPPYになります。


Aさん、お写真、ありがとうございました。

一部割愛させて頂きましたが、こっちに長く住んでいる我々には

逆に新鮮な思いにさせられる写真ばかりでした。

またいつかお出で頂ける事、楽しみにお待ちしておりますね。


ということで、いつものとおり ランキング 宜しくです!!



BY 千葉
 
 

今、セブは雨季です その2

今日の天気 午後1時現在

IMG_7014.jpg

気温は




汗ばむほどです。





アイランドホッピングのお客様は、真っ赤に日焼けして戻ってくる事でしょう。








しかしネットの天気予報は・・・・・






これからセブへ行こうかな、とお考えの方、

ランキング ポチッ と 宜しくです。



こちらをポチッして頂ければ、旅行当日は絶対に晴る・・・・・・・・・・





といいですね。
 
 

お客様からの写真

またまたお客様から写真を頂きました。

cimage

いざ!アイランドホッピングへ

image.jpeg

たっぷりのBBQとマンゴ、思わず笑ってしまうおいしさです。

bimage

dimage

最近話題のエッジコースター、

地上130Mの恐怖を・・・・・

何で笑顔?

えimage

ジャングルのディナーショーもすでに定番ですね。

ダンサーに誘われたなら、照れずに参加するのが人一倍楽しむコツです。


この写真を送ってくれたKさんからのお便り


セブから帰って早いもので1週間以上経ちました。

遅くなりましたが、写真を整理しましたので何枚かお送りします。
(ほんとに遅くなりまして申し訳ないです。。)


千葉さんやジェンさんにすすめられた
お土産も美味しいと評判でしたよ~!

ほんとにありがとうございました!

では、ホームページにアップされるのを楽しみにしてますね。





たっぷりと楽しんで頂けた様で何よりです。

ホームページではなく、こっちのブログで紹介させて頂きました。

Kさん、またのお越しをお待ちしていますので、

ランキング ポチッと宜しくです。





 
 

今、セブは雨季です。

そんなタイトルから始まる今日は、雨季とはいえあまり心配しないで下さい。

という話を。


ここの雨季は確かに半端ないスコールと雷をもたらしますが、

たいていの場合は夕方から崩れ、夜中に降る事が多いようです。

深夜のスコールは寝ていても目が覚めるほどの音、勢い、

日本ではよく、タライの底をぶち抜いた、とか、バケツの水を、

等の表現を使いますが、こっちの本気スコールはそんな表現では収まりませんね。


ダダダダダダッと始まるスコールは、まるで機関銃の連射のようです。

でも本気スコールは長くは続きません。

空にそんな大量の水を貯めておけるはずも無く、続いても数十分でしょうか。


その翌朝には晴れていることが多いのですよ。


たま~~~~にある、シトシト降る雨は厄介ですね。

日中から降り、長~~~く続きます。

こんな雨はホンとに少ないですけどね。



という話をしたいと思っていたら・・・・・

昨夜の事、降り始まったスコールが止むのを待っての事務所からの帰り道、

バイクで走り始めた路面も殆ど乾いていて、すっかり安心して通りかかった、

空港沿いのロングストレートで・・・・・・・


パラパラパラ・・・・・

ダダダダダダダダダダダダ~~~~~

雨具を取り出そうとバイクを止めるに雨宿りに適当な屋根も無ければ、大きな木も無し。

ままよ、とバイクを止めて雨具を羽織るまでの数分間で下着までずぶぬれ、

通りかかる車の跳ね上げる水で、ヘルメットの中までぐっしょり。

いつもなら帰り道で立ち寄る定食屋もその気が失せてしまい、我が家までまっしぐら、

晩御飯は買い置きのインスタントラーメン(泣涙泣涙)

今朝家を出る時に、バイクのシート下の物入れに雨具を戻そうとしたら、

書類から何からびしょびしょになっていました。



は~~~~~




そんな出来事の2時間前に撮った写真で今日は締めます。










IMG_7005.jpg

この写真の2時間後ですよ。











同乗するなら・・・・(古) 





ランキング、ポチッと宜しく

 

