
 
 

スパゲッティー☆アンチョビーナ

まず先にお断りしておきますが、このような名前のスパゲティーが
あるかどうかはわかりません・・・

実は以前から、Iさんご夫婦においしいスパゲティーの作り方を
教えてもらっていたんです。

所が、いまのいままで全然つくってなかった僕でしたので

やさしい、奥様が昨日 材料を持ってきてくれました。

DSCF1172.jpg


写真1 がそれです。

材料は

☆スパゲッティー
☆アンチョビー 50g
☆ネギ 
☆鷹の爪

以上という簡単でおいしいスパなんです。


それではと早速、今日のお昼に作ってみました。

たっぷりのお湯に塩を多めに入れてスパゲッティーを茹でます

その間、フライパンにオリーブオイルを入れて、ネギ アンチョビを炒めます

ここでちょっと迷ったのが・・・

アンチョビの缶詰をつかったのですが、この中に結構大量のオイルが
はいってました。

このオイルをそのまま使うのか、それとも捨てるのか?

実はこれまでアンチョビなる食材を使ったことはございませんので。。。
はい、アンチョビビギナーです。

まよった挙句、そのまま全部、フライパンに入れて炒めました。

茹であがったスパゲティーをお湯を切りフライパンに入れ
炒めて

DSCF1173.jpg


最後に、火を止めた所で、お醤油をちょこっとだけ垂らして
全体にあえて出来上がり

DSCF1175.jpg


とっても簡単にできるスパゲッティーでした。


出来上がりの写真からも、とってもお手軽でおいしい感じが伝わると思います















実はこれ失敗作でございました。。。

Iさんの奥様すみませんでした。。。
見事に失敗してしまいました。

実は、頂いたスパゲティーをすべて茹でてしまったことがその原因

茹であがったスパゲッティーは5人前はございましたです


それをすべてフライパンに入れて炒めたので、味がありませんでした・・・


アンチョビソースの方は2人前~3人前くらいの量だったのですね。。。


アンチョビの香がかすかにする、塩風味のスパゲッティーでした・・・


残念


しかし!

これでは収まりません


調度、お土産に頂いていた、ペペロンチーノソースが2人前あった事を
思い出して、それを投入

もう一度、フライパンに戻して炒めなおしたところ・・・


美味♪


5人前のスパゲティーに3人前のアンチョビソース+2人前のペペロンソース
というスパゲティーの完成でした。


結構おいしかったですよ


その証拠に僕と千葉さん2人でこれ全部食べちゃいましたから!


次回は、量を間違えず、本当のアンチョビソースで再トライします

Iさんありがとうございました。


100位以内目標にしてます。
是非下のランキングをポチッとクリックしてご協力を!!!


          
 
 

お客様からの写真

前回に続き、お客様から頂いた写真を掲載させて頂きますね、

駄菓子屋みたい!

駄菓子屋みたい!

どこかのお土産屋さんでしょうか?


今が旬らしい、ランソネス?

今が旬らしい、ランソネス?

中身は真っ白な果肉の甘いフルーツですね。

1Kgで約100個、約P40(約80円)


やっぱり、バナナパフェ

やっぱり、バナナパフェ

このお客様、セブで買ったバナナチップにもはまっているそうです。


フィリピン料理

フィリピン料理

ここはゴールデンカウリですね。

ここの料理は本当においしくて安い!!

私の一押し、シシッグ が無いのが残念!!

これは!

これは!

ジャックフルーツです。

生でも食べられますが、野菜のようにスープの具材にも使っているようです。


RED RIBBON

RED RIBBON

セブのケーキ屋さんですね。

マンゴのフルーツケーキがうまい!

好きなお客さんはお土産にと、100個くらい買って帰ります。

帰りの荷物の重量が心配ですが。


買いすぎ!

買いすぎ!

これからセブへいらっしゃる方、お土産の参考にどうぞ。


頂いたメールも紹介させていただきます。


>>>
本当に、今でも思い起こすと初めてのセブ島は私にとって驚きの連続でした。

行くまでは、食べ物が口に合うのか、治安は大丈夫なのか、と色々心配していましたが、行ってみると不安以上にセブ島はすばらしかったです。

でも、至る所に銃を携えた警察官やガードマンがいたのは、さすがに驚きました。(ジョリビーのドアマンが銃を携帯してましたから)



食べ物もほとんどはずれがなく、先に写真を送りましたマンゴーやバナナといったフルーツは最高で、特にバナナがあんなに日本で食べているものと違って甘くて味が濃厚なことに感動しました。
<<<

(一部抜粋)


Kさん、楽しい写真、うれしいメールありがとうございます。

ジョリビーのガードマンは、腰に銃をぶら下げてテーブルの後片付けしてますよね。

あれはいつ見てもおかしい風景です。

また是非セブへいらしてください。

お待ちしています。


そして・・・・・・・・

いつものお願い、ランキング ポチッと宜しくです。

BY 千葉



 
 

シルバーウィーク?

今、日本は連休のようですね
去年のこの時期はたくさんのゲストに遊びに来ていただきました

今年はどうかな?と思っていましたが去年ほどではないけど
そこそこのゲストに遊びに来ていただいています。

正月 GW 夏休みに加えてこの時期がちょっとした海外旅行シーズンに
なってくれればいいですね。

期待してます。

明日からちょこちょことリピーターさんが到着また僕も一緒に遊んでもらいます。

そんな事ですから、ここ2、3日 事務所でお仕事しておりました。

そんな中また、ちょっとホームページをいじりました。

実はこのたび、弊社は東京サポートデスクをオープン

0345777619

こちらの電話番号にかけて頂くと、僕につながるというものです。

メールで問い合わせする程でもないし・・・
かといって、国際電話かけるのもちょっとなぁ・・・

という方に朗報ですね。

東京03までの通話料だけど、電話できちゃいます。

また、僕としても日本に電話をかける際にはお得なので
もし、こちらの番号で着信があったら僕だと思ってください。

どんどん電話くださいね。

また、セブで働いているみなさんで、こちらのサービスに興味のある方は
お問い合わせください。

僕がご説明にあがります。

結構いいですよ。

8月1日に試験的に導入してから現在までにゲストからの電話問い合わせが
相当ありました。 これ本当に・・・

僕のお友達のみなさんも是非 ためしでもいいんでかけてください!

いたずら電話はNGでお願いします(笑)

100位以内目標にしてます。
是非下のランキングをポチッとクリックしてご協力を!!!


          
 
 

お茶

出張から帰ってまりました。
さすがに3日間事務所にいないと、書類がたまっております・・・はい


昨日、今日と書類の山との格闘です。
もともと、事務処理が苦手ですので、たばこを探したり
ついついブラウジングしたりと進みません・・・

僕に集中力をください・・・


さてさて、そんな中ですが今日はちょっとお茶のご紹介です

あの、商品広告ではないので先にお断りしておきます。

サッカーはやっているもののちょっとメタボな僕・・・
気にはなっていても、なかなかいい方法が見つかりません。

そんな中、今、英語留学に来ている 友人の紹介でいいお茶見つけました!

そしたらなんと、そこの店主が折角だからとセブへ来てくれました。


そしてお茶の入れ方と飲み方を指導していただきました。


まあ、ちょっとどうなるかはわかりませんが続けてみます。

気になる方はこちらへ連絡を・・・


頑張れ僕!

http://www.sugamo-kotobuki.com/



100位以内目標にしてます。
是非下のランキングをポチッとクリックしてご協力を!!!


          
 
 

またまた超ローカルツアー

最近人気の超ローカルツアーです。

今回は女子大生の5人組みが参加してくれました。

IMG_6958.jpg

IMG_6959.jpg

以前にご参加頂いたお客様からのメールにこんな一文がありました。


ブログに登場する 皆さんの それぞれのセブの楽しみ方を 興味深く

拝見しております。

そして何より 千葉家ご近所の子供達の笑顔に癒されております~。

でも あの超ローカルツアーで 一番楽しそうな表情しているのは  

お邪魔している 日本からの皆さん・・・ですよね!

モシ家の皆さんや 子供達が一生懸命受け入れようとしてくれる

あたたかい気持ちが伝わります・・・

一部抜粋


ホンとその通りですね。

もしかしたら、この子供たちから元気までもらっているような気がします。

IMG_6961.jpg

IMG_6962.jpg

これも恒例になりつつある、井戸初体験。


IMG_6963.jpg



IMG_6964.jpg

今回からこの家の旦那 モシ の提案で、来てくれたお客さんの寄せ書きを集めて、

レストラン モシ に、飾ることにしました。



レストラン モシ

このレストランにメニューはございません。

あるのは、奥さんの フリッツ による手作り料理と、

沢山の子供たちの元気です。


超ローカルツアーへ参加してみたい方、

下のランキングをポチッとご協力お願いします。

 
 

お客さんからの写真

弊社をご利用頂いたお客様からのお礼のメールに写真が添えられていることがあります。

今日はその中からご紹介。


ねっとり、美味。マンゴー!

ねっとり、美味 マンゴ!!

おいしすぎ!Banana Smoothie

おいしすぎ!!

カラフル!

カラフル!

ジプニー!!

ジプニー !!
 
やっぱり ジョリビー

やっぱりジョリビー!!

よろずや フィリピン

よろずやフィリピン

南国です

南国です

別世界1

別世界1

別世界2

別世界2



長くこっちに住んでいると見慣れてしまうためか、見逃してしまう風景に改めてフィリピンを

感じてしまう自分に驚くと共に、お客様がどんなものを望んでいるのかを再認識

させてくれます。


Kさん、写真、ありがとうございました。



BY 千葉


Kさん、このブログを見たら、ランキング ポチッと宜しくです。



 
 

出張中

実はただいま出張中です

フィリピン国内のある所へ来ております
どこかは秘密(笑)

現地施設の調査と同行の為です。

実は僕がセブで使っている言葉はビサヤ語というもので

フィリピンでも南部のビサエリアのみで使われている言葉

ここはフィリピン南部の街ですので全く言葉が通じません

会話は基本的に英語での会話になりますが

それでも相手はいつものフィリピン人


そのため、ちょいちょい ビサヤ語で話をしてしまいます。


すると、一瞬???という顔をされてから
ほぼ100%笑われます。

ビサヤ語というローカルな言葉を日本人が使うとからです。

いうなれば、山形弁の外人 ダイニエルカール状態というのでしょうか?


まあ、これはこれで恥ずかしいものです。


明日が最終日 こんな思いにも負けずがんばります。


是非下のランキングをポチッとクリックしてご協力を!!!


          
 
 

ロングステイツアー最終日

今日はチェックアウトです。 お帰りは翌日なのですが、今まで泊まっていた
リゾートホテルをチェックアウトして、最終日だけ、キッチン付きのコンドミニアムタイプの
お部屋に泊まりました。

より一層、ロングステイのイメージを付けるためですね。

最終日になるこの日は、ショッピングとちょっとした観光をして来ました。
P1040192.jpg



フルーツマーケットで果物を買って
スーパーでお土産を少し買いました。


P1040201.jpg


その後 少し時間があまったので、セブ観音へお参りに行ってきました。

戦争経験者がいらっしゃいましたので、この時は少し神妙な感じになりましたね。


その後 ホテルへ一度戻りまして ゆっくりしてもらいました。


P1040213.jpg


そして最後の夕食へ


日本食レストランで最後の夕食会を開きました。


今回、ヘルパーとして同行したうちのスタッフ達も一緒に食べました。


ここでは今回運営させてもらった僕たちから

率直な感想を聞かせて頂きました

一番心配していたスケジュールに関してはみなさんちょうど良かったよ
と言っていただきました。

限られた時間の中でいろんなことを紹介したいものですからこちらは
いろいろとお連れしたい

でも、あまり詰め込みすぎるとお疲れになってしまう・・・

でも、あまりゆっくりしたプランだと

なんだ、こんだけしか回らないんだ・・・なんて事にもなりかねない

実は、これが僕の一番の悩みではありました。


この夕食会でこのお話をそのままさせていただきました。


その結果、いくつかのアドバイスを頂きながら、結果今回参加してくださった
皆様にはちょうど良かったとの事でした。


それから、今回のツアーに関してのアドバイスも頂きました

本当にありがたいことです。


そして最後に、今回余ったペソを日本円に再両替しますか?
という僕の質問に

3組みなさんが、すぐにまた来るからそのまま持って帰りますよ

と言って下さった事がまた何よりうれしい事でした。


翌日、飛行場まで送っていった際も、少し涙ぐんでくれたおばあちゃんもいて
とっても素敵な気分になりましたよ


反省点・改善点はもちろんあります これからもっともっとツアーを
良くしようと思います

でも、、、今回のツアーは合格 100 点 としたいと思います。


是非下のランキングをポチッとクリックしてご協力を!!!


          
 
 

ロングステイツアー4日目

この日は、フリープランになっていました。

中日にもなるので、ちょっとお疲れのようであればホテルでゆっくりされても
いいですし、もちろん 現地をいろいろと見て回るのもOKとの事でした。

そして皆様のご希望は

80代のご夫婦はシーウォーカー

ヘルメットをかぶっての水中散歩でした。

P1040170.jpg



これには大喜び 素潜りや海が大好きな旦那様によく 水中は綺麗だと
聞かされていた奥様はこの年になるまで見たことがなかったようです。

あがってきた後は 興奮がさめずによかったよ ありがとね
よかったよと言っておられました。


そんだけ喜んでもらえればこちらとしてもうれしいですね。
水中で撮った写真もみんなに見せるんだと言っておられました。


他の2組はセブの住宅地見学


マクタン島内のサブディビジョンやコンドミニアム アパートなどを見て回りました


実際住む所をみてみて、どんどん現実味を帯びてきたのではないでしょうか?


家賃の安さに驚き 回りの環境の良さに驚かれながらのツアーでした。


そして夕方からは夕食会


この日はこのツアーのイベントの一つであります

フィリピン人ヘルパーが作った夕食を食べる日でした。


マーケットにみんなで買い出しに出かけてから調理です。


この日の料理は 肉じゃが タチウノのムニエル 肉野菜炒め 豆腐とわかめの味噌汁


私も一緒に食べましたが どれもおいしくできました。

P1040191.jpg



フィリピン人スタッフ達が頑張って作っていた頃にはおばあちゃんたちが
ちょくちょく見に来てくれて教えてくれます


これも一つの狙いです


そのまま料理を作って出すのではなく
一緒になって料理を作る 教え教えられながらその関係を作っていくことが大事ですね


おいしく頂きました。

是非下のランキングをポチッとクリックしてご協力を!!!


          
 
 

超ローカルツアー+サプライズパーティ

最近すっかり定着した超ローカルツアー、

今回はリピーターであるTさん姉妹が参加してくれました。

集めて頂いた古着を配るべく、数ヶ月前に全焼したスクワッター街を訪問

IMG_6932.jpg

IMG_6933.jpg

あの時は一面焼け野原でしたが、たった数ヶ月でかなり復旧していました。

IMG_6937.jpg


恒例の我が家の近所での夕食の前に、マニキュアおばさんに足元のお手入れをやってもらい、

IMG_6941.jpg

さ~お食事・・・・・・・・・

お姉さんからの依頼であったサプライズパーティの開始です。

予め打ち合わせしておいた子供たちは、ケーキや風船を持って、隠れています。

お二人がテーブルについたところを見計らって、沢山の子供たちが、

バースディソングと共に入場、

IMG_6942.jpg

誕生日ご本人の妹さんは、突然のことに一瞬何が起こっているのか判断できない状態から、

やっと我に返るとあまりの感激からか泣き出してしまいました。

IMG_6944.jpg

そんなことには目もくれず、ケーキに群がる子供達、

IMG_6945.jpg

IMG_6947.jpg

食べようとしない子供が一人、

どうして食べないの?

家で待ってるお母さんにあげるの。

この会話でまたまた号泣。

IMG_6949.jpg

そこへ突然やってきた先ほどのマニキュアおばさん、

誕生日だったんだね。

これは私からのプレゼント。

これでまたまた号泣。

IMG_6952.jpg

今までの人生の中で、最高の誕生日でした。

と、最高のお褒めを頂きました。



こんな超ローカルツアーをご希望の方は、とりあえず下のランキングをポチッとお願いします。

BY 千葉


 
 

ロングステイツアー3日目

先日からお伝えしているロングステイツアー3日目の様子をお伝えします。

3日目は 南国セブの雰囲気を楽しんでもらいたいとアイランドホッピングへ
行ってきました。

P1040028.jpg

この日 夏休みの時期とも重なって、ご家族連れも一緒
3世代の家族旅行みたいなピクニックでした。

ちょっと残念だったのは日差し すこし曇っていたのが残念でしたね


それでも、バンカーボートでのクルーズで海風を浴びて
楽しそうにされておりました。

その後 無人島ではビーチベットに寝そべったり
ひなが海を見て過ごされました。

P1040057.jpg


海に入ったのは何十年ぶりよとの皆様からは笑顔がこぼれておりました。


初日 2日目とちょっと移動が続き疲れが残っているであろう
皆様にとってはちょっとしたリラックスになったのではないでしょうか?

その後はホテルでゆっくり休憩をしてもらい

夕食はイタリアンレストランで食べました。

P1040073.jpg



セブへのロングステイの一つとして世界の料理が食べられること
をお伝えするためですね。

さあ、翌日80代のご夫婦が海に潜ります!

この模様はまた後日

是非下のランキングをポチッとクリックしてご協力を!!!


          
 
 

お盆も過ぎて・・・

いや~~~ 今年のお盆もたくさんのお客様にお出で頂きました。

お礼のメールに添えて頂いた写真を少しずつ紹介したいと思います。

双子の姉妹とご家族でいらしてくれたYさん。

P1100079.jpg

P1100142.jpg


P1100062.jpg




こういう写真はなかなか私自身では撮れないものですので、

ホームページに使わせてもらうかな。

P8230034.jpg



P1100170.jpg


根強い人気の ショーレストラン ジャングル。

何度行っても飽きのこないショーが魅力です。

一緒に踊りましょう、と誘われたら、しり込みせずに積極的に参加するのが

人一倍楽しむコツです。


このyさんからのメールを紹介、


2日間お世話になりました。
すごく楽しかったです!!
仕事が休めるならまだ滞在したかったくらい。

手付かずの自然、子供たちの笑顔、セブの現状など、しっかりとカメラに納めてきま
した。

次は学校見学や超ローカルツアーに参加したいなって思ってます。
またその時はよろしくお願いします^^

写真を何枚か添付します。
ぜひ千葉さんのブログに載せて下さい(笑)



はい、しっかりと掲載させて頂きましたよ。

次回の超ローカルツアー参加、楽しみにお待ちしておりますね。



BY 千葉



ついでにランキングアップにポチッとご協力を!!

 

