
 
 

ロングステイツアー続報

さてさて 昨日の続きです。
P1040001.jpg



協力してくださったHさんのご自宅を出てから生活に必要な所を回ります。

日本食材店

日本人会事務所

日本領事館

銀行

そして病院です。

セブドクターズという大きな病院に併設されているのが
ジャパニーズヘルプデスク

P1040006.jpg


こちらでは、日本人のスタッフが常駐していて
すこし複雑なフィリピンの病院のかかり方を手伝ってくれます。

お医者さんの手配から検査の手配 通訳などもしてくれます。

そして、保険の手配などもしてくれます。


このサービスは少し前にはじまったものです
実際、僕もこのサービスは本当によかったなぁと思います。


海外へ来て 一番心配な所がこの医療の事、日本人がサポートしてくれれば
安心ですね。

実際このことは今回参加者のみなさんにも安心感を与えてくれたと思います。


キャッシュレスで治療が行えれる保険会社のリストを持って帰っていました


それから、夕食です


この日はフィリピン料理


皆様初めてフィリピン料理でも おいしい おいしいと召し上がってくれました。

でも、やはりお米に関しては厳しいようですね。


みなさんおいしいお米を食べていますからね。


ただ、ここセブにもフィリピンで作っている、コシヒカリがあるんですよ
と伝えた所、みなさん興味深々


このお話もまた後日・・・


P1040014.jpg



フィリピンレストランでもバンドが日本の曲を演奏して歌ってくれます。


なつかしい曲が中心なので、みなさんにはちょうどよかったのかもしれません

手をたたきながら楽しんでいただきました。


さて、3日目は何をしたのでしょうか? 


是非下のランキングをポチッとクリックしてご協力を!!!



 
 

ロングステイツアー

先日もお話しましたが、弊社としては初めての団体ロングステイ視察ツアーを
行いました。

今日はその模様をご連絡いたします。

今回ご参加頂いたのは、ご夫婦2組 男性1名様の5人の方々です。
一組は80代とご高齢ではございますが、お元気ですね

あとで写真も報告しますが、シーウォーカー体験もされて
大変満足のご様子でした。

さてさて話をもどします。

セブの到着が少し遅かったので、初日はそのままホテルへチェックイン
夕食は、日本食レストランからおにぎりとちょっとしたおかずのお弁当をご用意しました。

それぞれがお部屋で食べられました。

そして本格的に動き出したのが、2日目から

朝ホテルで朝食をとられてから9時にお迎えに上がりました。

その後、当社オフィスにてオリエンテーション
P1030978.jpg




セブ島についての基本情報 そして生活情報などを僕からお話しさせて
頂きました。 

そして、それぞれの皆様に、何に興味があるか? 何について知りたいか?
などをヒアリングしました。


一方的な説明より、自身が興味のあることをご説明したほうがいいですからね
限られた時間の中で有意義に過ごすためですね。


この点で一番みなさん興味のある事はお住まいについてそして医療体制について
この辺りはみなさん気になっているところですね。


そんな実態を後で見学しましょうとお話しながらオリエンテーションを進めました。
途中、現地に住む僕らもびっくりするくらいのスコールが降りましたが

これにも皆さん興味深々、南国に来たんだなと実感した一瞬でした。


そして1お昼 先輩ロングステーヤーのお話として、セブ在住のHさんが来てくれました。

僕の話より、お歳の近いHさんの実体験に基づいたお話にみなさん聞き入っていました


その後の昼食会でも、Hさんを中心に話が盛り上がっていました。

P1030985.jpg




その後、Hさんのご自宅も見せて頂き、みなさんどんどんロングステイに向けての
思いが膨らんできました。


P1030993.jpg



その後のスケジュールは順次こちらのブログでご報告させていただきますね

我々のロングステイサポート ツアーは
Hさんやそのほかたくさんの先輩達の協力によって成り立っております。

Hさん本当にありがとうございました。


今日はここまで

是非下のランキングをポチッとクリックしてご協力を!!!


 
 

近況報告

8月も終わり、セブへ遊びに来てくれた子供たちも宿題に追われる日々ではないでしょうか?

おかげさまで8月はたくさんのゲストが来てくださいました。
やはりご家族でのゲストが多いのがこの時期の特長ですかね。

そんななか、実は私のPCが壊れておりまして・・・
日記の更新も出来ず・・・こまっておりました

まあ、なんとか復旧できまして、バックアップもとっていましたので
最悪の事態は免れました。

これからまた日記もしっかり更新していきますのでお楽しみに!


明日からまた日記で報告していきますが
そんななか、NPO法人主催の第一回ロングステイ体験ツアーがありました。

日本から80代ご夫婦 70代ご夫婦 60代男性の5名が
セブに興味を持って遊びに来てくれました。

5泊6日のツアーでしたが、本当に皆様お元気でセブを楽しんでいただきました。


詳しくはまた報告しますが、必ずまたセブへ戻ってきてくれるそうです。


さあ まだまだやることがたくさんあります! きょうもあしたもがんばろう!
 
 

写真紹介

先日お出で頂いたお客様の中に、

写真が好きなお客様が・・・・

私も下手の横好きで写真撮ってるもので、

自然と写真の話で盛り上がってしまいました。

そんなお客様から頂いた写真を紹介します。

P1080357.jpg

アイランドホッピングでおなじみの、パンダノン島。

この島全てが絶好の被写体ですが、さすがに目の付け所が違います。




P1080526.jpg

この写真を撮るためだけに時間を調整、

ニューブリッジから観る、夕焼け。

ただただ脱帽! の一枚です。



次回は水中写真をご一緒したいですね。



BY千葉

 
 

超ローカルツアー!!

暑い日が続く日本の皆様、

いかがお過ごしでしょうか。

このお盆はたくさんの皆様にお出で頂きましたが、

皆様一様に、セブのほうが涼しいと。

日本の避暑地となっているセブでございます。

そんな中、最近お問い合わせが増えている、

ローカルツアーですが、

先日は立て続けに3組のお客様をご案内致しました。

IMG_6907.jpg

子供達にお菓子をあげていたら、そのうちの一人の子供が、

お姉ちゃんにもあげる、とちっちゃなチョコレートを一粒差し出され、

感激して泣いてしまった一幕もありました。



IMG_6908.jpg

IMG_6915.jpg

IMG_6916.jpg

このうちのだんなさん モシのホンとの職業は、アーティスト。

大きなお祭りやイベントがあると、商売道具持って出かけていきます。

その商売は・・・・

ヘナタトゥ

1週間程度しか持たない偽のタトゥです。

これがこっちの若者にはかなり人気だとか。

そこで今回のお客様もリクエスト。

IMG_6917.jpg



IMG_6925.jpg

最初は戸惑っていた男の子ですが、何とかテレながらも輪に入って一緒に遊びました。

IMG_6923.jpg

女のこの方が馴染むのは早いようです。

IMG_6928.jpg

IMG_6930.jpg

人生初体験の井戸。

かなり面白かったようで、散々水を組み上げた挙句、

たらいやバケツに溜まった水を見ながら、

この水どうしたらいいの?

いやいや大丈夫、後でお皿を洗うから。

ここのお母さんの手間が省けて助かっていますよ。



IMG_6900.jpg

同い年で記念写真

IMG_6899.jpg

IMG_6897.jpg

IMG_6894.jpg

IMG_6891.jpg

IMG_6887.jpg

いらなくなった服もたくさん持ってきてくれました。



こちらのお母さんから頂いたメールの一部をご紹介させて頂きます。


普通の旅行では体験できない貴重な体験をさせていただき、本当に感謝してい
ます。セブの子供達の笑顔の素晴らしいこと、場を提供してくださったご夫婦
ご家族の素晴らしいこと。忘れていた大切なものを感じさせてくれるセブの人
たち。考えさせられることもたくさんありましたが、モモコはセブの子供達の笑
顔に、心から羨ましいと言い、感激していました。
現地の子供達とのふれあいは、娘モモコにとっては宝物になったようです。
セブの高校に留学したいとまで言い出していますし、「また千葉さんの家に行
きたい」と滞在中も帰国中も何度聞いたか分かりません。子供達にまた会いた
いと、「ママさえ良ければまた連れて行って」と言われています(^_=) 私とし
ては、たくさんの世界を見せてやりたいのですが(^_^;)



いや~~ うれしい限りですね。

少しでも多くのお客様に本当のフィリピンを肌で感じてもらえたら、

そんな思いをこめてがんばっています。


BY 千葉







 
 

幻の島ツアー!!

催行しました、幻の島ツアー!!

問い合わせは多いものの、潮目のタイミングが合わずになかなか催行に至らないツアー、

幻の島ツアー

干潮のときにしか出現しないこの島、タイミングが合わなければ水面下に隠れたままなので、

行ってもただ浅瀬があるだけになってしまいます。

でもその浅瀬に立つだけでも、海の真っ只中でぽつんと立っている自分に酔ってしまうかも。


RIMG0058.jpg

RIMG0079.jpg

RIMG0067.jpg



RIMG0084.jpg

特性BBQスタンド!!!

今回初めて使いますが、すでに端っこが焦げています。

次回もちゃんと使えるのかい?


RIMG0083.jpg


こんなロケーションでのBBQは、最高においしいですよ。



RIMG0087.jpg



次回の催行予定は9月③日!!!!

この日にセブまで来れる方、


是非お待ちしております!!!



9月③日にこれない方は、是非下のランキングをポチッとクリックしてご協力を!!!





BY 千葉

 
 

写真紹介

今日ははんぱがないくらいいい天気でした!

しかも、8月は今日だけという状態でまぼろしの島がでましたから
今日のアイランドホッピングはまぼろしの島ツアーが催行できました。

きっといい写真がとれたんじゃないかな・・・

ゲストの方々に送ってもらえるように頼んでみましょ

さてさて

先日ご紹介した、ちょっとうれしいリピーターさんから
約束通り、写真が送られてきたのでご紹介します。

Cebu - 3


Cebu - 5


かずさんと


いい夏休みなったかな?

すでにお仕事に復帰しているでしょう皆様ですが
つらくなったときはセブの青い空と海を思い出してがんばってください。

まだまだ残暑の厳しい日本だと聞きますが

みなさん健康には充分気をつけてくださいね

それではまた


ランキングアップにご協力を!! 
クリックして下さい
  ↓↓↓
 
 

ちょっとうれしいリピーター

今、日本は帰省ラッシュ中でしょうか?

大変ですね・・・今 セブで遊ばれているゲストの方々も成田辺りでは大混雑なのでしょうかね
今回のお盆、当社の傾向としてはお子様ずれのゲストが多かったように思います。

アイランドホッピングはやっぱり、子供の無邪気な笑顔が似合いますね
夏休みの宿題にセブの事を日記で書いてくれたり、絵を描いてくれたりしたらうれしいですね

そんな中 ちょっとうれしいリピーターさんが来てくれました
4年前に学生としてセブに初めて来てくれた Kちゃんが社会人になり
会社の同僚と4名で遊びに来てくれました。

おいしいご飯と食べて ビールを飲んで ちょっとはめをはずして・・・


海に行って、ショッピングへいって、マッサージに行って

またおいしいものを食べて きれいな夜景を見て帰っていきました。


今日の朝、帰国だったのですが、ホテルを出る前に電話で

『ありがとうございました』とお言葉頂きました。


是非是非また来てくださいね。
ありがとうございます

こちらの皆様の写真は後ほど送っていただきますのでその時にご紹介します。


さあ、今日もがんばろう!
 
 

超ローカルツアー

最近定番化していますローカルツアー、

今回はお嬢様連れのご家族が参加してくれました。

IMG_6860.jpg

ダンスのコンテストで全国1位の経歴をもつまどかちゃん、

最初は恥ずかしがっていましたが・・・・

IMG_6869.jpg

ダンスを披露、 動画を撮っていなかったのが残念です!!

そして音楽学校の先生でいらっしゃるお母さんは、お遊戯などお手のもの。

IMG_6875.jpg

遠巻きにしていた子供たちもつられて踊りだしていました。

IMG_6868.jpg

IMG_6874.jpg


すっかり打ち解けたまどかちゃん、汗だくになりながら最後の最後まで子供たちと遊んでいた

姿が印象的で、なぜか私の方までうれしくなってしまいました。

ご家族が帰った後も興奮冷めない子供たちが、まどかはいつ戻ってくるの?と聞いてきます。

帰りの車中では、まどかちゃんも また来たいね、忘れられないうちに来なくちゃ、

と言ってくれたそうです。

IMG_6877.jpg


まどかちゃん、是非また遊びに来てください。

今度は照れずに、みんなにダンスを教えてあげてくださいね。


お父さんには・・・・・・・

ストロングビールのレッドホースを用意してお待ちしております。



BY 千葉






 
 

近況報告

すこし時間が空いてしまいました。

セブの友人が先日 ブログを辞めますと発表 理由はガーナに金を掘りにいくから!

と書いてございましたが、まあ彼独特のジョークであるという事を僕は知っています


さてさて、おかげさまでこの時期たくさんのお客様に遊びに来ていただいております
夏休みという事もあって、ご家族でのゲストが多いですね。

先日まで心配された天気も、今は回復していつものキラキラのセブになってます。


実は、先日4家族約20名様というアイランドホッピングの予定がありました。
結果からいって、天気も海も問題なく、ツアー催行が出来たのですが


この前日まで3日間天気が悪く、海も少し荒れており
当社で利用しているパンダノン島までは安全上いけない日がつづいてました。

天気図などをみながら、明日は大丈夫だろうな・・・と思いながら
眠ったのですが・・・


通常一度寝たら 朝まで起きない私ですが、2度ほど夜中に目がさめました


うなされたのです

夢は2度ほど同じ夢


朝起きたら、空が暗く 雨が降っているという夢でした。



朝になり目が覚め、窓から差し込む光を見てもまだ信じられず

そのまま外へ出て、天気を確認した時に本当にほっとしました。



天気だけはどうにもならないのですが、ゲストの方々は短い滞在ですから
晴れてもらいたいですよね。



さあ、これからもまだまだゲストが来てくれます
楽しんでいただけるようがんばりますね。


もう一点約2ケ月のロングステイをされていたおじいちゃんが
本日帰国されました。

次はいつになるかな? 

お待ちしております。
 
 

フィリピン テクニック !!

いつもの超ローカルレストランで、

ここの旦那のモシが、なにやら蛍光灯に取り付けました。

IMG_6851.jpg




なんだかわかりますか??



IMG_6850.jpg


蛍光灯の下に、ただのビニール袋をテープで留めただけですが・・・・・・




虫取りですよ。

蛍光灯の光をビニール袋が反射してキラキラ光るんですね。

蛍光灯に群がってくる虫はその光に誘われて袋の中へ。

これが結構役に立つんです。

いや、ホンと驚くほど虫が入っていきます。

袋の口は開けっ放しですが、入った虫が出てくることはありません。


アウトドアライフシーズン真っ盛りの日本ですが、

機会があったら是非お試し下さい。


BY 千葉

 
 

ボホール探索

おじいちゃんとボホールへ探索へ行ってきました。

目的はまだ内緒ですが

観光地とは全く違う まさにローカルを体験してきました。


タグビラランから車で1時間から2時間以内の南側を探索してきましたが
これがすごい、まだまだ田舎

メイン道路こそ舗装されていましたが それ以外はまさに大自然でした。

海も山も空もとっても綺麗 こんな所で生活できたらいいなぁ・・・
とおじいちゃんとも話しが盛り上がりました。

途中 地元の子供達と触れ合う機会がありました
素直な笑顔で挨拶をしてくれる子供達に

僕もおじいちゃんも自然と笑顔になりますね。


写真を一枚UPします
CIMG3232.jpg





こんな道を調査してきました。

帰りの船を待つ間ちょっと面白い写真が撮れましたのでUPします


よく、ここセブ ボホールでは局地的に雨が降ります

変な話 雨から逃げられますよ

なんてお話をよく ゲストのみなさんにするのですが
それを裏付ける 写真が撮れました

CIMG3268.jpg


ちょっとアップにしてみると・・・


CIMG3265.jpg


ね! ちょっとすごいでしょ♪


ランキングアップにご協力を!! 
クリックして下さい
  ↓↓↓
 

