
 
 

先輩

今日の朝 先輩が日本に帰りました。

学校の先輩ではなくて、社会人サッカーチーム時代の先輩です。
というか、キャプテンです。

セブへ来る2日前に電話をもらい、あさってから行こうと思うんだけど
いい?

ってとっても急に決めて、本当に来ました。

まあ、フラッときちゃった感じです。


先輩は一人で遊びに来てくれましたので、僕もずっと一緒にいました。


実は先輩も経営者 サッカーを一緒にやっているころは会社員だったのですが
それから独立されて、今では都内でゲームの製作会社を運営してます。

僕が独立するより、ちょっとはやかったけど、ほぼ同じ時期に独立してます。


実は、もう一人、このチームのメンバーこれは僕の後輩なのですが
同じ時期に独立して会社をやってます。


たまに連絡をとるのですが、この後輩もずいぶんとがんばっているみたいです。


いい仲間です。


やはり、昔話は盛り上がります。


あんな事したね こんな事したね なんてお酒を飲みながらの話は最高です。

『カワサキ居酒屋事件』 『新宿天神往復事件』 『一人だけカメルーン事件』
『恵比寿食い逃げ騒動』 『西麻布ベンツ破壊事件』

・・・・・いろいろあります・・・


でも、それを懐かしむという事は、僕らが少し大人になったということでしょうか


今また、日本へ帰って昔の仲間とサッカーやって、飲みに出れば
昔のように楽しめるだろうか?

ちょっとそんな事を考えてしまいました。


昔の仲間も家族が出来ていたり それなりの責任などがあったり
そもそも、昔のあの、ガキっぽさなくなってしまっていないか・・・なんて気になります


ただ、結論は・・・


大丈夫でしょ!


まだ、判らないけど、次回帰国した際は是非みんなに会いたい
そんな事考えました!


フラッと遊びに来てくれた先輩 いつもどうも


そうそうちなみに、この先輩がキャプテンの僕が所属しているチーム名は


よろ乳首~ズ


かっこいいレアルマドリッドのレプリカの右袖には金色の刺繍でそう彫られております。



最低でしょ♪
 
 

ワールドカップ

世のサッカーファンにとっていい時期ですね
4年に1度の祭典が行われております。

時間帯もライブで見れる時間なので見ている人も多いのではないでしょうか?
でも、ちょっとおそかったりして。。。

寝不足でお仕事なんて人も多いのではないでしょうか?

しかも、今日はこれから日本戦

予選突破がかかる大事な試合ですからライブで見る人も多いのではないでしょうか?

僕は思うのですが。。。こんな日は休日にしたらいいのではないでしょうか?

もちろんサッカーに興味のない人もいるでしょう

でも、日本の代表が世界を相手に戦っているわけですから
みんなで応援しましょうよ


ちなみに・・・


ガーナではこの時期 お休みになるそうですよ

これ本当の話、ガーナの親方が言ってましたから

ちなみにここフィリピンの場合

ボクシングの世界チャンピオンが勝ったら国民の休日になったりします
急に休日が決まるので、こっちは大変なのですが・・・


何はともあれ、がんばってもらいたいものです。


誰がなんといおうと、僕も現役サッカー選手の一員として
体を温めながら、いつでもいけるように準備して待っています。

がんばれニッポン!!!
 
 

お坊さんが来ました

今回、日本から高野山で修行された  覚純僧が セブ島の日本人戦没者の
供養の為、お経を上げに来てくれました。 その模様をレポートいたします。

まず 覚純僧について簡単にご説明致します。 生まれつき脳性小児まひ
9歳で得度を積む 1年遅れではあるが、普通小学校 普通中学校を卒業
夜学高校を卒業  高野山修行後 福岡の南蔵院で修行される。

そうなんです 覚純さんは障害者です。

セブに来るにあたって、事前の打ち合わせでは、自立歩行可能

シーウォーカー体験もしたいとの事でしたので、結構安心していた僕ですが
正直、初めてお会いした時は戸惑いました。

確かに自立歩行されておりますが、階段などは、つい手を貸したくなるくらい
危なっかしい感じがしました。

今回同行されている方は実は中学からの同級生でお友達


はたから見ると、ちょっと冷たい感じに見えるくらいです

でも、お話を聞いてみると へたに手伝おうとすると逆に危なくなったり
何かをしづらくなったりするもんなですって

食事のときに飲み物が出たらストローをもらってあげる
箸しかなかったら、スプーンをもらってあげる

この程度の気遣いで充分なそうです。

今回3日間 ご一緒させて頂きましたが、すっかり仲良くしていただきました。

本当はレイテまでいきたかったとの事でしたがスケジュール的に断念

P1030772.jpg


トップスの上からレイテを眺めてのお経と

マルコポーロ セブ観音でのお経

P1030764.jpg


そして病院裏にある慰霊碑でのお経をあげていただきました。

実は、覚純さんは、今後セブにロングステイする予定も立てているとの事


セブにお寺が出来る日が来るかもしれません。
 
 

おじいちゃん 近況

83歳のおじいちゃんのロングステイが順調です。
ビザの手配などで動きまわり、ちょっとだけ体調を壊しましたが
一日家でゆっくりされたら、元気になられました。

その後のちょっとした情報をちょっと御報告


引越しやらビザの手配やら動き回っていた時に、僕が最近はまっている
ソフトクリームを試して頂きましたが、それがお気に入りのご様子


どうしてもソフトクリームが食べたくなって、ヘルパーさんと
タクシーに乗って、ソフトクリームを食べにいったそうです。

おいしく食べて、帰ってきたそうですが

ふと考えてみると・・・


タクシー代 往復 300円 > ソフトクリーム2個 20円


この結果に気づいた時におもわず笑ってしまったそうです
もちろん、それを聞いて僕も笑ってしまいました。


もう一つ

おじいちゃんはお味噌汁がお好きです。


ヘルパーさんはお味噌汁の作り方を覚えて、作ってくれてます
でも、困ったのはその具です。

お豆腐やねぎ もやし などは試していたらしいのですが
どうしても、その具のみに偏ってしまいます。

そこで、僕が味噌汁の具はなんでもいいのだから
いろいろ試してみてくれとヘルパーさん達にお願いをしました。

そして今朝・・・

おじいちゃんの家に遊びに行った僕にまず、お話してくれたのがお味噌汁の具の事
笑いながら、これはたべられないよ・・・と言ったその具とは・・・


トマト・・・

たしかに厳しいですね

野菜ならなんでも大丈夫だ!といった僕の言葉がいけなかったのでしょうね


フィリピン料理のスープにはトマトの入るものが少なくないから
ヘルパーさんは、全く問題にしてなかったのかと思います。

そんな楽しい最近です。
 
 

セブの風景

パンダノン島で、お客さんが波打ち際で遊んでいたら・・・・・


IMG_6776.jpg


小さな水槽ができてしまいました。






BY 千葉
 
 

ある日の出来事

ある日、と言っても今朝の事なんですけどね。

いつものようにバイクで通勤の私、

途中までくると、普段は混まないところで渋滞、

片側3車線の広い道路ですが、止まっている車の間を縫うように前へ進むと、

大きなトラックが斜めに止まっているのが見えました。

事故?と思いながらも近づくと、助手席の窓から大きく手を振っているのが見えました。

何??

するとちょうど中央分離帯の切れたところを横断していたのでしょうか。

一人のおばあちゃんが道の真ん中でおろおろ、

買い物袋が破れたのか、その周りにはグリーンマンゴが散乱していました。

反対車線でも散らかったグリーンマンゴを守るように、赤い乗用車がハザードを点滅させながら

後続車を止めているのが見えました。

そしてそれを拾い集めているのは通りかかった人たち、

赤い乗用車からは子供が二人降りてきて手伝い始めます。


今日は朝からいいもの見たな、なんて清清しい気持ちと共に、

バイクという身軽な私であったにも関わらず、それに参加できなかった私、


日本でこんなことがあったらどうかな?

これもフィリピンの国民性。


考えさせられる出来事でした。



BY 千葉








 
 

お昼ごはん

わが事務所は、以前焼肉やさんだったために、調理器具はたくさんあります。

なので、たま~~~にお昼ご飯を自分で作ります。

そこで今日メニューは・・・・・・

IMG_6779.jpg

これは ギナリン といって、豚肉の細切れとニンジンやピーマンを炒めたやつ。

道端の惣菜屋さん テンダハン で、一人前P10くらいで普通に売っています。

もちろんこのままご飯にかけて食べても普通においしい、

日本人の口に合う味ですが・・・・・・・

これにニンニクを加えて、ご飯と共に炒めると、

具沢山のチャーハンになります。

こんな感じ

IMG_6784.jpg


しょうゆ味もいいけど、今日はケチャップチャーハン!!

これはかなりいけます。

そしてもう一点、

IMG_6785.jpg

もやしの煮浸し、タオギ です。

これも普通においしい、私のお気にのひとつです。

昔、母親が作ってくれたようなそんな味です。

今日の材料費、ご飯も入れて、P25



いいでしょ!!


BY 千葉

 
 

引越し完了

おじいちゃんの引越しが終わりました。
一応 必要なものを買って、引越しをしたのですが、雑巾がない

まな板を買い忘れた・・

なんていろいろ失敗もございました。

それでもなんとか整えて ほっと一息

お昼は、ごはんを炊いて 豆腐とねぎの味噌汁を作って かまぼこを切って
召し上がりました。

セシルは料理も得意と見えてその味噌汁の味には満足のご様子でした

驚きは、豆腐を切る際 おかあさんのように、手のひらに豆腐を置いて
包丁をつかっていたのは見事

僕自身 ひさしぶりに見る光景でした。


83歳で新しい生活にチャレンジしたおじいちゃんをこれからもサポートしていきます。


そうそう、先日ちょっとうれしいお知らせが

僕がこっちで商売を始めたころのゲスト 当時まだ学生だった女の子からの
久々のメール


7月に同僚とセブへ遊びにいきます!
またいろいろ楽しいセブをプロデゥースしてください!

という内容でした。


そんな皆様に支えられているいままでやってこれた僕達です

ありがとうございます。
 
 

超ローカルツアー

最近、お問い合わせの多いローカルツアー、

セブ市民の台所、市場を歩きながらの買い食い、歩き食い

P5のアイスをなめたり、フィリピンのおかゆ ルガオ をお昼にしたり。

このおかゆ、10人中12人は満足、中にはお替りする方もいらっしゃいます。

甘~~いブコジュース(やしのジュース)や、フィリピンてんぷら(白身魚のフライ)

もおいしいですね。

シューマートやアヤラでは買えないお土産、本物の葉タバコや、天然の塩、砂糖も人気です。



そして超ローカルツアー、

私の近所のお宅訪問、そこの奥さんが腕を振るった料理で夕食。

よく聞かれるのですが、このお宅、別にレストランを経営しているわけではありません。

私が、友達(=お客さん)を連れて来るから宜しくね! の予約電話で特別に料理を作ってくれます。

ですからメニューなんてありません。

その日市場で手に入ったも優先のお任せメニュー。

実はこの奥さんより旦那さんの方が料理上手、最近は旦那さんの指導の元、奥さんも腕を上げているようです。

自宅の庭先を開放、大きな板にテーブルクロスをしいた急ごしらえのテーブルで食事、

近所の子供を集めてじゃんけん大会をしたり、もの珍しさから集まる近所の人たちとの宴会も

本当に楽しいものです。



ちょっと他にはまねのできない、超ローカルツアー、

いつでもお問い合わせください!!



 
 

おじいちゃん

おかげさまで、ばたばたしております
ブログも少しあいてしまいました・・・

千葉と共同で月14,5はUPしようと決めましたが
このペースじゃまずいですね・・・ 反省


そんな中、昨日 以前来てくれたおじいちゃんが昨日到着されました。

今回は2ケ月のステイ予定です。

今、実はヘルパーさんとの面接仲

4名の候補とお話してますが

どうやら、決めきれない様子


かわいそうになっちゃうんだっていってます

このまま、だとみんな合格!

ローテーションを組んでやっていくのではないでしょうか?


この模様もまたご連絡致します。


今日はこれから住むところ探しへ出かけてきます。


さて! いいおうちが見つかればいいですね。
 
 

季節

そろそろ雨季・・・・ のセブです。

乾季の時には、北から吹く風 AMIHAN 

そして雨季になると、南からの風 HABAGAT に変わります。

雨をもたらす雨季の風は、旅行者には敬遠されがちですが、この HABAGAT は、

食物を実らす恵みの雨でもあります。



四季のない国、あまり季節の変わり目というものを感じることはありません。

しかし事務所の窓からは、飛び立つ飛行機が見えますが、

乾季には北へ飛び立っていた飛行機が南へ飛び始めると、

そろそろ季節の変わり目かな、と感じますね。


これからセブへいらっしゃる方々、雨季といってもあまり心配しないでください。

日本の梅雨のように、1日中降ることはめったにないし、

たいていは夕方から崩れて、夜中にザッと降る事が多いので、

日中の行動にはあまり影響はないんですよ。

天気のことなので絶対とは言い切れませんが・・・・・・


もし滞在中に降ったら、南国のスコールもいい経験だと・・・・・


夜にスコールが降ったときなどは、開け放した窓から冷えた風が入ってきて、

かえって気持ちがいいものです。


エアコンの風なんかよりよっぽどいいですよ。



BY 千葉

 
 

会議

今日はこれから会議に出席してきます。

セブ島でロングステイ関係の仕事に携わっている業者さんが集まる会議だそうです。
僕の会社は結構勝手なことをしている独立系の会社ですから
いままでセブでこのような会議に参加したことがございません。

なので



ちょっと・・・



緊張してます!



会議に出たら聞いているだけは駄目だ!

必ず何か意見を述べるか質問などの発言をしろ!

会社員をしている頃、先輩にそう教えられました。


初めての会議で周りには100名以上
新入社員の僕は何を会議しているのかもわからない状況

そんな中、そろそろ会議が終わると思われる時に

隣に座っていた先輩が僕に肩をこずきます

先輩を見てみるとちょっと睨み気味・・・


その睨みに脅されて、手を上げてしまった僕

そして、議長の『どうぞ』の声に促されて 立ってしまった僕

でも、もちろん 何を話していいのか? 何を聞いていいのか全くわからない僕

きっと実際は5秒くらいの沈黙であったでしょうが
僕にしてみてはそれば永遠・・・

もう、頭の中が真っ白になってしまい、どうしていいかわからず
ふっと先輩を見てみると・・・


びっくりした顔で僕を見上げてます


え?っていう顔です。


そのえ?っという顔に僕もその5倍のえ?っという顔でお返しをしてやりました。

そして100人の前で

『すみません 間違えました』

と発表

一同の爆笑をかって、僕のサラリーマン会議 初発表となったわけです。


そうなんです。

この先輩も、まさか僕が手を上げるとは思っていなかったようです。

なんていうか、後輩を鍛える一環としての教育であったようです。
まあ、ちょっとした冗談で僕を困らせていたようです

それが、本当に手を上げてたたされてしまいましたから

驚いていたようですね。

まあ、会議の思い出です


今日の会議ではいろんなことがお話できればと思います。
参加者もそんなに多くないと聞いてます

どんな会議になるのか楽しみです。
 

