
 
 

20年ぶりに

昨日、僕は20年ぶりの事をしてきました。

それは、床屋のシャンプーです。
しかも、日本の床屋と一緒の仰向けバージョンです。


僕を坊主頭です。

サラリーマン時代にあることがきっかけで、坊主にした僕ですが
それから、いままでずーと坊主です。


日本にいるころは、5000円のバリカンを買ってきて
自分で刈っていましたから、お金もかかりませんでしたし

もちろん、その後のシャンプーも自分でしてました。


ここセブへ来て、床屋の金額が安いので自分で刈らずに
床屋を呼んできて、オフィスで刈らせてますが

もちろん、その後のシャンプーは自分です。


中学生の頃は地元の床屋を利用してましたがシャンプーがないのです
シャンプーがないから、他に比べ、安く髪を切れました。

そんな事をしてきた僕の20年間


それが先日、久々にあの180度回転式 シャンプー台 仰向けバージョン(仮名)


に乗る機会を得たのです。

実に、20年ぶり 小学生のとき以来の経験です。


バリカンで刈ってもらって後、180度回転させられた僕は
そのままリクライニング状態で、仰向けにされます。

そしてそのままシャンプーしてもらいました。


なんかとっても久しぶりでどきどきしちゃいました。



20年ぶりにこれに乗って思ったこと


        なんか、またぐらは無防備で気になりませんか???
 
 

ローカル体験

先日ご家族でいらしたIさんご一家、

お父さんから頂いたご要望は、子供たちにローカル体験をさせて欲しいとの事、

特に長女は将来ボランティアをしたいと希望を抱いてる、との事でした。



そこで・・・・・・



まず最初は、同年代の通うハイスクールへ

b.jpg

担任先生から紹介頂き、フリートークタイムへ

b (1)

その間一番下の弟君は・・・・・

b (2)

そのホッペかわいい~~~~~ 触っていい??

とお姉さま方からモテモテ。

嫌がるかとのこちらの心配をよそに、

りんごホッペを自ら差出しご満悦。



今回は、先日 N様、T様 から頂きました、大量の文房具を配ってもらいました。

b (3)

次は弟君と同年代の小学校

先生方にご挨拶、ここでも N様、T様 からの文房具を進呈。

b (4)

b (5)


最後は、あの火災現場へ

ここでも子供たちに文房具を配ってきましたよ

b (6)

最初はおとなしかった子供たちもだんだんエキサイト、

あっという間に囲まれてしまって、ちょっとビビッてしまいました。

b (7)

ここでも癒し系のりんごホッペは人気者でした。

b (8)




最後に沢山の文房具のご提供を頂きました、

中里様。富田様。

ありがとうございました。

今回は三つに分けて、I様のお子様の力をお借りし、

ハイスクール、小学校、そして火災現場の子供たちに配ってまいりました事を

ご報告致します。



BY 千葉

 
 

お気に入り

セブの街中を歩くと、様々物売りに出会いますよね。

交差点では、冷たい水やジュース、タバコにキャンディ。

サングラス、ハンドルカバー、

ここまでは理解できるけど、おもちゃや瞬間接着剤まで交差点で売る歩くのはなぜ??

今までは、たまに水を買うくらいでしたが、前日すごいものを発見!!

赤信号で止まってる車の窓を開け、値段を聞くとP150。

高いよ、ちょっとまけてよ、との値段交渉開始。

すぐにP100まで落ちたので、これは買いだとポケットを探ると、

出てきたのはP500紙幣。

おつりが無いと言う売人を横に、ドライバーにP100持ってる?

などとやってるうちに信号は青へ。

ドライバーは申し訳なさそうに売人をチラリとみながら、少しずつ車を進めざるを得ません。

徐々に加速する車の後から走りながらついてくる売人に、ごめんね~~~ 今度会ったらね~~~~


あ~~~ あれは絶対に買いだったのに、惜しい事しちゃったな。


と、その後に訪れたスーパーマーケットの前に別の売人が同じものを売ってるのを発見。

いくら?と尋ねると、速攻でP50の返事。

さっきの値段はなんだったんだ、と神様に感謝しながらP50でゲットしたのが・・・・・


IMG_5572.jpg

P50=100円  普通のライターで100円????

と思うでしょ?




ジャ~~~~ン


IMG_5574.jpg

全長16Cm のジャンボライター!!

そしてなんとこのライターには・・・

IMG_5576.jpg

懐中電灯つきという優れもの。

これで100円なら安いでしょ。

絶対買いでしょ。

売人は1年間使えるって言ってたし。




ただ・・・・・・・





でかすぎて使いづらいんだ、これが・・・・・・・・



BY 千葉
 
 

超ローカルツアー!!!

最近、超ローカルツアーのお問い合わせが微妙に増えている気がします。

ローカルなマーケットで、おいしいおかゆやココナッツのジュース、アイスクリームを食べ歩きながらの

散策、活気あふれる市場の雰囲気も楽しいものです。




そして・・・・・


我が家近くの臨時レストラン???  にて夕食。

a.jpg


今日のメニューは、フィリピンスタイルの焼きそば、パンシット カントン、もやし炒め、

フィリピンスタイルの刺身?キニラウ、豚肉のBBQ。

なぜか前回よりも、テーブルがきれいで大きくなっていました。

a (1)

近所の子供たちに沢山お土産を頂きました。

a (2)


a (3)


このうちの夫婦、 モシと嫁さんのフリッツ。

この旦那が相当に器用な人で、アクセサリーを作ったり、ヨットクラブから船の塗装や、帆やカバーの修理を

依頼されています。

そして実は料理も奥さんより上手、



こんな地元とのふれあいツアーはいかがでしょうか。



BY 千葉
 
 

2人のめがね

昨日、フィリピンの政府系機関にちょっとした用事で行ってきました。

現在の僕の仕事とはちょっと違う機関なので、訪問するのは初めてでした。


実は、ちょっと前からこの機関に聞きたい事があって、面談を申し込んでいましたが
そこのマネージャーさんの秘書が言うには次の週にしかお会いできないとの事でした。

しっかりとしたアポイントがないと面談が出来ないという事にも驚きました。



それではと、アポイントの日までまち、昨日となったわけです。


対応してくれたのは、めがねをかけた、40代半ばの女性でした。


めがねの奥から、値踏みするように見られましたが
その後の対応はすばらしかったですね。


僕の質問に、丁寧かつ的確に答えてくれました。


声が少し野太いので、説得力も増します。



久しぶりに素敵なフィリピン人に会いました。



一緒に行った、レアにも、素敵な人だったねと話をしました。


レアもそれには同感だったらしく、うなずいておりました。



そして、事務所に帰ってくると・・・


同じようにめがねをかけた30台の女性が僕を待っていました。



用件は、なんか金融商品???の売り込みのようでした

キンキンと声は高く、僕の質問にも答えてるのか答えてないのか
自分の持ってきた金融商品についてまくしたてるだけでしたので


すぐにお帰り頂きました。



昨日は、素敵なめがねとそうじゃないめがねのフィリピン人女性にあった日でした。
 
 

大火災!!

つい数日前のことですが、皆さんもご存知のシューマート近くで、大きな火災が発生しました。

スクワッターと呼ばれる、他人の土地に不法に住んでいるいわゆるスラム街で起こった火災でした。

新聞によれば約1000戸が消失、未確認ですが逃げ遅れた3人の子供が命を落としたそうです。

1.jpg


この火災が起きたときに、私は用事で街中に出ていたのですが、遠くに見える黒い煙の写真を撮りながら

すごい大きな家事だね~~ などとのんきにつぶやいていたら・・・・

その日の夕方知人から、この火災に共通の友人が巻き込まれた、との連絡が入ったので

すぐに駆けつけてみると、まだあちこちに小さな火が残り煙が立ち上がっている現場で、

うずくまっている人々や裸の子供たちが目に飛び込んできました。

知人の話によると、あっという間に燃え広がった火から着の身着のまま逃げるのが精一杯、貴重品はおろか衣類や

食料など何も持ち出せなかった、とのことでした。

カメラを持っていたにも関わらず、さすがにこの人たちにはレンズを向けられず、

この日はただ知人を慰める事しかできませんでした。

しかし驚いたことに、鎮火後数時間も経っていないこの現場には、すでに市のテントが立ち並び、

被災者の救援に当たっていたこと、そしてバランガイキャプテン(村長さんのような立場の人)を始め、

火災を免れた近所の人々が、次々と衣類や食料品を持って駆けつけてくるのです。

救援物資の一部でしょうか、大きななべで大量のインスタントラーメンが調理されているのも印象的でした。


偶然というかタイミングよくというか、日本のお客様から私の近所の子供たちへ、と

大量の衣類がこの日に届いていたので、早速この方と連絡をとり、事情を説明した上で、

この現場へ寄付することを快諾頂いただけではなく、

至急追加の物資をかき集めるとまで言ってくれました。


長崎市

オー・エス・プランニング

大隈 章 様。

ご協力ありがとうございます。


翌日になって衣類を運び込んでみると、給水車が水を配り、

焼け跡にはすでに仮住まいのテントが並んでいました。

1 (1)

1 (3)

1 (4)

1 (9)


続々と届く救援物資の山

1 (2)

大隈様からの救援物資もちゃんと届けてきました。

1 (5)

1 (6)

1 (7)

燃え広がる火はこの教会で止まったそうです。

1 (10)


1 (11)

1 (12)

1 (13)

1 (15)

1 (14)








5月に選挙を控えるなか、街のあちこちで演説している立候補者、

その中には、低所得者層の救済を訴える候補者がいるにも関わらず、

この現場には誰一人としてその姿は見えませんでした。


BY 千葉

 
 

ロングステイ事情

ここの所、ロングステイに関する問い合わせが増えてきました

先日も、現地から電話が入り、是非お話を聞きたいのでお会いしたいと
言われました。

こちらの方は、既に日本から1週間の英語留学コースを申し込んでおり
英語も結構話せます。

セブにはなんどか来ており、タクシーにもご自分で乗れる方でしたから
当社の体験ツアーは参加しなくてもいいと思いました。

今後、1年のうち、半分くらいをここセブで暮らそうと考えていて
その為の準備に今回、来られたそうです。

そうなると、当社としては、住居の紹介 生活一般のアドバイス
そして、ビザのサポートになると思います。

これから、いろいろとお話をしながらお手伝い出来ればと思います。


そして、今日これから到着されるのは、年金生活を目標に来られる方です。


こちらの場合、基本的には現地に住む方向で考えられているとの事
明日、明後日の2日間 当社体験ツアーに参加して頂きながら

実際のセブを見て頂き、今後の予定を決めていければと思います。


今回、僕が感じたことが2つ

ひとつは、セブ島 マクタン島 どちらに住むか?という問題です。


実際、生活を考えれば、その利便性からセブ島がいいとは思います。

ただ、ロングステイとなるとそんなにせかせかせず、ゆったりと生活をしたい
という方が結構多い、出来れば、海を見ながら生活できる
もしくは、海を感じながら生活できる田舎町マクタンがいい

という方もこれも結構多いのです。

こればかりは、僕がこっちがいいですよ!とはいえません

ロングステイヤーのご希望やもたれてるイメージで決めて頂くしかありませんね


僕の出来る事としては、すぐに物件の購入などを考えず
とりあえず、住んでみる 様子を見てくださいとアドバイスをすることです。

1ヶ月だけ マクタンに住んでみて

その後1ヶ月 セブに住んでみて

それから決めても遅くないという事です。


まだ、生活のリズムがわからない以上、いきなりその生活のベースを決めるは
ちょっと心配ですね。

もちろん、長期レンタルの方が値段が安くなったりするのでその分もったいないとか
移動するのが面倒くさい

なんて事もあるとは、思いますが、出来る事ならこの方法をお勧めします。

その後の豊かなロングステイライフの為に・・・・・


そうそう、先日お会いした方の趣味は、バンド(ドラム)だそうです。

今後、セブにロングステイをするに辺り、同じ趣味を共有出来る友人が欲しいと
のお話も頂きました。

そういえば、僕の知る限り、日本人のみのバンドってないですね・・・


歌の好きな方や、ギターを弾かれる方はいますがバンドとしては聞きません


是非、バンドを結成してもらいたいものです。

応援しています。
 
 

最近のお気にの一枚

最近撮った写真の一枚。

場所はご存知パンダノン島です。

ここは島中すべてが絶好の被写体になりますね。

ただし日差しが強いので、きれいな青を出すにはちょっと調整が必要かも。

そんな四苦八苦の末の一枚、

当然、私のPCの壁紙にして毎日眺めています。





IMG_5262.jpg



BY千葉
 
 

卒業旅行 2

今月もたくさんのお客様に御利用頂きましたJRエクスプレスです。

本当に皆様、ありがとうございます。

そんな中、やはり季節的に目立ったのが卒業旅行でしょうか。

今回もまたK大の8人サンが、たっぷりと遊んでいってくれました。

最近リクエストが多いマーケット見学

IMG_5351.jpg


おいっしいBBQで昼食です。

IMG_5353.jpg

IMG_5355.jpg

IMG_5360.jpg





今回はあまり写真が撮れなかったけど、

アイランドホッピングも絶好の天気に恵まれ、みんな真っ黒になっていましたね。


で、いつものお約束???







セブツアーはいかがでしたか???
























IMG_5392.jpg

IMG_5397.jpg


BY千葉
 
 

携帯電話買いました

携帯電話って今ではなくてはならないものになりましたよね・・・

何を今ごろそんな事をと思っている皆様とは思いますが

実は先日僕の使っている携帯の調子が悪くてですね新しいのを買うことにしました。


今日は、皆様にセブの携帯事情を僕の勝手な『携帯感』と共に聞いてもらおうと思います。


ここセブでも携帯は一種のステータス 

ステータスというか財産ですね。
町ではさまざまなブランドのさまざまな機種が売り買いされてます。

中古市場なんかも元気なんですね。


そんな携帯電話ですが、僕の考えとしては、基本話できればいい 
そう通話さえ出来ればいいと思ってます

カメラも要りません 

ビデオも要りません

ラジオも要りません

テレビなんかも要りません

これが僕の基本スタイル


余計な機能はいらないから安くしてくれというのが本音です。

携帯に5000ペソ以上はかけません! 

でもそうはうまくはいかないんですね。

もちろん通話のみの安い携帯もあります。

ちなみにこれ ↓

k8.jpg


僕も5年前にはじめて買った携帯はこれでした
通話は出来ますから問題なし

でも、画面が白黒で見づらく小さいんです。
今は新品は見ませんね 中古で500ペソくらいですか?







次にこれ↓

k6.jpg


基本機能は上のと一緒です ただ小さくなってスタイリッシュになったものですね
これは1000ペソくらいかな?

ちなみに、OJはこれを今も使っています。
ただ、これも白黒で画面が小さいので僕的にNG





その次がこれ↓

k7.jpg


見づらいですが、カラーになってます。
それはそれでいいのですが・・・なんか安っぽさが残るのでNG
カメラもついてないし、安いので本当はこのクラスが一番合っているのでしょうが
なんというか・・・安っぽいんですよ





そしてこれ↓

k4.jpg

パカッて開くタイプになります。
このくらいからカメラがついてきます
その為値段もちょっと高めになってきますね
メーカーにもよりますが、3000ペソくらいからって感じですね




そしてこれ↓
k1.jpg


この辺りからは僕の予算をはるかに超えて来ます
5000ペソでは買えないものですね。
これは今新品でいくらかな? 7000ペソくらいするんじゃないでしょうか?
画面も大きく見やすいのでいいのですが、ちょいとお高い





ここまで来るともう携帯ではないですよね
これ↓

k2.jpg

スライドしてキーボードなんか出てきますから
憧れはありますが、高い高い その辺のノートパソコンと同じくらいしますからね







ここからです・・・
まずはこちらをご覧ください↓

k5.jpg


かっこいいんですよ
NOKIA製のものは10000ペソくらいはします。
なんか、画面も大きいし、インターネットも出来るらしいし(使わないけど・・・)
もちろんカメラで静止画動画も取れる(使わないけど・・・)

なによりもかっこいいじゃないですか
なんていうか、出来る男の携帯って感じです


最近、僕の周りにこのタイプの携帯に買い換えた人が結構いて
じつは、いいなぁ・・・と思っていたんです。


ただ、僕の中の縛りである5000ペソ以上は払わないというのがあるので断念していたのですが

最近このタイプに5000ペソ以下のものが出てきたのです。

中国製のチェリーモバイル ここがこのタイプで驚きの3000ペソ代を出してきました。

それならと、いそしそ携帯買いにいきましてですね
お目当ての携帯を見せてもらいました。


すると・・・やっぱりなんというか、安っぽいんですね
これをもっていても出来る男には見えないって感じですよ

どうしようかな・・・と悩んでた僕の目に飛び込んで来たのはこれ

    ↓

k10.jpg


はい、ボタンが一切ございません。
タッチ式の携帯です。

このタイプの携帯は僕の中では完全に選択肢の中にはありませんでした
というのも、とにかく高い!

しかも使いこなせる気がしない

でも・・・でも・・・



このタイプで、僕が全く考えていないタイプの最新式携帯が






なんと





なんと







4990ペソ!




予算内!


本当に?って思いましたが本当でして
買っちゃいました!!!!



最新式の携帯を予算内の4990ペソで!








そして、電源を入れて5分後










後悔 後悔 後悔 後悔 後悔・・・・・






使いづらい事この上なし!!!





メールなんて打てたもんじゃありません。
電話番号だって微妙な感じです






あーあーあーと思いながら帰宅
次の日に事務所に行くと


目ざとく、僕の新しい携帯を見つけたスタッフが



すごーい いくらだったんですか?


って聞くから



いくらに見える? って聞いたら



20000ペソっていうから



昨日かったんだけど、気に入らないから
いまなら、5000ペソ しかも、毎月の給料から少しづつの支払いでいいよ

っていったら




本当ですか!   やったー


って喜んでもらえたので、売っちゃいました♪





そしてまた、新しい携帯を買いに行きました。




5000ペソの縛りはありましたが、5000ペソ一度払っているので
なんだか、気にならなくなり、+2000ペソして


憧れの出来る男携帯をGET!


      ↓

k9.png



NOKIAのは高いけど、このメーカーのはこれで6700ペソでした。







結構気に入ってます。
 
 

14歳留学生帰国

先日から何度かご連絡していた、14歳不良娘が先ほど、帰国しました。

おかあさんが迎えに来ており
一緒に帰りました。

なんだかちょっと寂しくもあります・・・


3ヶ月間 よくがんばって勉強したと思います。
おかあさんから聞くより、はじめから僕にいいこにしか見えなかったのですが

昨日、おかあさんと話をしたらこんなことを言ってました。

『前野さん 娘が変わりました!、あんなに2人で話をしたことがないですし
 どんどん、話をしてくれるんです、実はお腹はいっぱいだったのですが
 娘が、ちょーおいしい からと言ってパスタ屋に連れて行ってくれたりしました。

 学校での事や、友達の事も話ししてくれます。

    何より、よく笑うんです。。。』


僕にとっては、いつものおじょーなのですが、お母さんからこんな話を
聞くと、なんだかあったかくなりますよね。

よかった、いいこですから


彼女は、やはりまだ子供です、環境が変わればいろんなものを吸収して
考えるのではないかと思いました。


地元という、狭い社会でちょっと、やんちゃな道へ迷い込んだおじょーに
とって、今回の留学は、新しい可能性の実感

ちょっとした未来の目標や可能性を感じられてものになったのではないでしょうか?


特に僕も会いましたが友達に恵まれましたね
日本人21歳の女の子 ちょっと変わった考えを持っていましたが
英語留学がしたくて、自分で働いたお金で留学した子でした。

26歳 台湾人カップル
とっても素直な子達で、真剣に自分の将来を考え英語を学んでます。

まだまだたくさんの友達がいました。
いろんな事を彼らから学んだのではないでしょうか?

そうそう、今回忘れてはいけないのが、学校の日本人寮長

寮長といっても、20台の日本人女性です。
とてもしっかりした方で、安心して子供達を任せられます。

最後に、お母さんがうれしそうに僕に話してくれた事をもうひとつ

おじょーがこんなことも言っていたそうです。

『 学校のみんなも、結構あそんでいたよ! 夜抜け出してのみにいったり
  踊りに行ったり、遅くまであそんでいたよ!

  でもね、みんなやることやって遊びに行くんだよ
  学校もさぼらないし、宿題だってちゃんとやっていく』

少し、変わった自分に気づいたような言葉だったといいます。。。。。


今日朝、おじょーを空港に送り、お別れしたとき、僕自身もちょっと寂しい気持ちに
なりました。

がんばったね、またいつでも来いよと最後に握手した時の最後のおじょーの
言葉で今日の日記を締めさせて戴きます。







『じゃがりこ やっと食べられる♪』
 
 

子供達をカット

さあ、ちょっと時間が空いてしまいましたが・・・
先日の1班に続き、2班の皆様が、子供達をカットしてくれました。

こちら2班は社長が一緒に子供達をカットしてくれました。

いつも、子供達のリクエストを聞くのですが、なかなかわかりづらい・・・
ようは、どんなカットができるのか、選択肢自体がないんですね。

そう思ったので、事前にご連絡、ヘアーカタログを持ってきてもらうことに
これには子供達も大喜びで、こんなのがいい、あんなのがいいと言ってました。

我ながらナイスアイディアでしたね。

2年目のNちゃんも今回はカットで参加

実は、去年もこの孤児院に訪れているNちゃんでしたが去年はまだアシスタントの為
カットは出来ませんでした。

それが、見事に今年はカット出来るようになっての参加です。

なんか、うまくいえませんが、Wでうれしいですよね。

子供達も、みんな覚えており、みんなはすぐにうちとけていました。

カット終了後は、子供達のお礼の歌と踊りに感動した 皆様

絶対に来年も来ます! とお話頂きました。

今回は素敵な写真がたくさん撮れたので、3枚以上UPします。

IMG_4873.jpg

この写真が個人的に一番気に入ってます。 どうでしょう?

IMG_4872.jpg

去年に続き2回目のJさん みんなも覚えてましたね

IMG_4913.jpg

この写真もいいですよね、カットしてもらった女の子が今、まさにカットしている後ろでポーズです

IMG_4899.jpg

本文にも登場のNちゃん たくさんカットしてくれました

IMG_4880.jpg

今回初めてでしたが、ひざをついて一生懸命カットしてくれました ありがとう

IMG_4883.jpg

社長です。 僕らの活動に本当に協力的な方です、人間としても素敵な方 これからもよろしくです!
IMG_4909.jpg

全体はこんな感じでした。

IMG_4959.jpg

最後に記念撮影です。

さてここで問題、この人はどこにいるでしょうか?




IMG_4957.jpg
 
 

近況報告

いやいや、おかげさまで2月忙しくさせていただきました。
みなさん本当にありがとうございます。

セブ全体的に2月はたくさんお客さんが来てくれたみたいですね。
大学生の卒業旅行はあるとおもいますが、その他の方も結構セブへ
来られていた様子・・・

2月でなんででしょう? うれしい事ですのでいいのですが

ちょっと日記が滞っていたので近況報告を・・・

70日間のロングステイYご夫婦 無事日本へご帰国されました。
最後の最後でちょっとトラブルがありましたが問題なし!

Yご夫婦もセブが気に入ってくれた様子 是非また来年も来てもらいたいですね

セブ初めてで到着した翌日からジプニーを乗るご夫婦でした
私が日本帰国時は東京ドームホテル内の食べ放題でご馳走してくれるそうです
楽しみですね。

先日から取り組んでいた、退職者ビザのが発給されました。
はじめに少しもたつきましたが、結果として11日目(営業日)で発給となりました。

ただ、問題は、この日にちが発給されるまで判らないという事
内容がビザという性質上、はやくしてとは言えませんからね。。。

日程の余裕を少しもっておかなくてはいけないこと、再認識しました。

日本からロングステイ関係の業者さんが僕に会いに来てくれました。
いろんなお話をして、今度うまく出来ればいいとお話しました。
詳しい内容は、もう少し話が煮詰まったら御報告しますね。


そうそう、新しくくつくったロングステイ用ホームページの検索順位が少しづつ
上がってきました。
まだ、未完成だけど、どんどん情報を足していき、いい情報サイトにするように
していきます。
活用してもらえればうれしいですね。

あと、留学してる14歳の不良少女もそろそろ卒業です。
この10日に帰国ですね
おかあさんが、明日からセブに来ます。 お迎えにくるんですね
8日9日のあうので、いろいろ聞いてみたいなと思います。


まあ、もともといい子ですので問題ないと思いますが

そんな感じでロングステイ部門に少し動きが出てきてますね。
うれしい事です。 今年はこの部門を少し強化したいというのが僕の目標ですから
とりあえず、スタートは順調という感じです。

観光の方も、元気です、社員旅行や卒業旅行 グループ旅行や家族旅行
いろんな人に遊びに来てもらってます。

さあ、ちょっと落ち着きましたの
また、がんばりますよ! ブログもしっかり書いていきますので
これまで通り、みなさん応援よろしくお願いします!

・・・・今日の日記はなんだか自分に確認しているような内容になりましたね
 
 

超~~~ローカルツアー !!!

またまたやってしまいました、超ローカルツアー。

お客さんはすっかりはまってるOさん。

IMG_5222.jpg

今回も近所の子供にお土産を持ってきてくれました

IMG_5225.jpg

IMG_5226.jpg

もらったお菓子にご満悦。





しかし、配ったお菓子の中にあったのは・・・・・


IMG_5229.jpg

IMG_5230.jpg

IMG_5232.jpg

8歳にして人生初体験の・・・・・

梅干




IMG_5224.jpg

ちょっとかわいそうだったのでアイスクリームを追加しましたが、

この大きさで一個200円。

近所のお店のおっちゃんが、いつも子供たちにありがとう と安くしてくれたようです。



こんなローカル体験ご希望の方はいつでもお問い合わせ下さい。

雨天決行???

できるかな??


BY 千葉
 

