
 
 

地鎮祭

今日はちょっと 個人的なことを書かせて頂きます。
実は、僕の弟が、中央住宅 POLUS という住宅メーカーで働いております。

僕の友人の下川君が弟の所で家を契約したらしく
先日、地鎮祭が行われた模様 その時の写真を下川君から、僕に送るよう言われたらしく
送ってきましたので、その写真を掲載致します。

そんなわけで、今日のブログは全くセブとは関係の無い内容になりますが勘弁して下さい。

KIF_0937.jpg



KIF_0941.jpg


さてさて、この下川君について、ちょっとお話しなくてはいけません。

でも、面倒くさいのでやめておきます。


奥さんですが、タキタさんです。 もちろん結婚してるので下川になっていますが
僕の中ではタキタさんです。

実は、僕とタキタさんは高校の時の同級生

確か、2年?3年の時に同じクラスでした。 物静かでクールな学校でも人気の子でしたが
高校時代に浮いた話はなかったと思います。

下川君と僕達は高校を卒業してから出会ったので、もちろん高校時代お互い知りません。

ある、とっても暇な日に、僕の家で、僕の高校の卒業アルバムを見ていた下川君が

タキタさんの写真を見て、気に入ります。

下【おい!よしきみ この子知ってる?】

僕【あータキタさんね 知ってるよ 同じクラスだったし】

下【マジで! ちょっと紹介しろよ!】

僕【わかった、今度 連絡してみるよ】

下【頼むぞ!】

・・・・・・

・・・・・・1分経過

・・・・・・3分経過

下【よしきみ・・・】

僕【ん?】

下【 まだ? 】

僕【 は? 何が?】

下【 紹介 】

僕【は????????????】

今度、何かの時でいいだろう? 

下【 頼む! 今電話してくれ! 番号はここにある!】

3分の間に、アルバムの住所録から電話番号を調べていました。

その後、結局連絡を取ることに、ただ、実際会う事になった時

僕は、一緒にいくのが 本当にいやだったので断ると
共通の友達 キク に一緒に来てもらう事にしたそうです。


タキタさん側もお友達と2人

そして下川君とキクの4人で会う予定だったのですが・・・


その日、下川君 見事に1時間半の遅刻


これには キク が本当に怒ってました
そりゃそうですよね。

当の本人が遅刻ですから

僕もその時の話を聞いて、本当 行かなくて良かったと思っております。


まあ、そんな出会いでしたが、なぜか付き合いだして

結婚 今では 子供 クラノスケも入れて3人家族
そして、マイホーム購入と、当時からは考えられない まともな生活を送っております。

これからも素敵な家庭を作ってください。


 
 

スパゲティー

今、当社はちょっと広い所に移り営業しておりますが
ちょっと広すぎるため、喫茶コーナーなんかを作ろうかと思っております。

ロングステイ財団の海外認定サロンにもなりましたので
文字通り サロンとして運営出来ればとがんばっております。

現地に住む人達が気軽に立ち寄ってもらって、コーヒーのんでおしゃべりしたり
ちょっとした情報交換の場が提供できれば幸いですね。

そんな事ですので、今準備中

飲み物はコーヒーやフレッシュジュースなんかでいいと思いますので
簡単に決まったのですが

困ったのが食べ物です

喫茶店というからには、サンドウィッチ スパゲティー オムライス・・・
といろいろとあるのですが、初めから全部用意するのはちょっと大変

ですので まずは、スパゲティーとサンドウィッチを出そうと決めました。

スパゲティーは・・・

  ナポリタン
  ミートソース
  和風しょうゆ味

この3つからと思っております。

おととい、ミートソースを試作しましたが、結構おいしかったですのでOK

昨日はナポリタンを作ってみました。 ソースが決まっちゃえば安心のミートソースに
比べ、ちょっと心配だったのですが、これはこれで結構おいしく出来ました。

ジャネット ロエル クランクランの3人が作れるようになりました。

ただ、難しかったのが、麺のゆで方 ここセブでも現地の人たちはスパゲティー
を食べます。

ただ、これが甘くてゆるい・・・ゆるいとはやわらかいんです 麺が・・・

一般的にそんなスパゲティーを食べているので 麺のゆで方を教えるに一苦労しましたが
なんとか、合格!

でも まあ すこししたら 忘れちゃうんだろうな・・・そしたらまた教えます!

そんなこんなしてますが、オープンは未定です。

そうそう、皆さんにちょっと知恵をお借りしたいのですが・・・
和風しょうゆ味のスパゲティーも一つ作りたいのですが

ここセブでも簡単に仕入れられる食材を使うという条件の場合
どんなスパゲティーが出来ますかね?

教えて頂ければ幸いです


それでも気になった方は是非 足をお運びください。

ナポリタンだけでしたら、いつでも作れますので味見出来ますよ!


そうそう、弊社でオーシャンジェットのチケットが発券出来るようになりました。

お近くにお住みの方でチケットが必要になる方 弊社までお越しください
チケット発券出来ます!

さて、これからフレッシュジュースの試作です。

おいしく出来るかな?
 
 

セブの風景

今日もよく晴れたいい天気のセブです。

といっても昨日は一日中雨、というセブでも珍しい天気でした。

そんなセブの日常の風景から

IMG_8911.jpg

ジプニーをご紹介。

このサイドに書かれているのが行き先、通になると端っこの番号 (この写真は12L) で行き先を判断します。

手を上げれば止まってくれるし、降りたいときには、

手持ちの硬貨で車の天井や車体をコンコンとノックします。

パリホッグ (英語のPLEASEと同じ) と言いながら運転席に近い乗客に運賃を手渡し。

満車で最後部に乗っていれば、その運賃は次々と手渡されて運転手へ。

おつりがある場合は、それも手渡しで戻ってきます。

その運賃ですが、最低5Kを目安に、P8。

マクタン島半周で、約P12。

約P20 とは、運転手によって若干の差があるため。

決してぼってるわけではなく、運転手一人で集金してるので、誰がどこから乗ったのかたまに

判らなくなるからだそうです。

そのために稼ぎのいい運転手や、朝夕の稼ぎ時には・・・・・

IMG_8930.jpg

IMG_8915.jpg

IMG_8908.jpg

車掌さんがつきます。

料金の回収から、大声で集客、つり銭が不足すると、隣のジプニーと交渉して両替、

ある意味、運転手より忙しいポジションのようです。

こうやって後ろに乗ってるのはその車掌さんですが、たまに乗り切れずに溢れたお客さんが、

すがりついていることもあります。

私も何度か後ろにすがりついたことがありますが、気持ちいいのは最初だけ、

手が疲れるは、荒い運転に肝を冷やすはで、あまりいいものではありませんでした。

このジプニーの標準装備はいろいろありますが、個人的に好きなのは、

IMG_8913.jpg

南国で、エアコンのない車の必需品ですね。

ジプニーで混雑する道路では・・・・・

IMG_8912.jpg

覆面強盗ではありません。

ミネラルウォーターを売り歩く人。

ケースの周りにピーナッツをぶら下げていたり、オレンジジュースも売っています。

そして、番外編ですが・・・・・・

IMG_8918.jpg

これもよく見かけますね。

個人間での車の売買が多いためです。

BUY ME !   

値段を表示することは滅多に無く、連絡先の電話番号や車の状態、装備品が書かれています。


SMなどのジプニー乗り場へ行けば・・・・・

IMG_8932.jpg

IMG_8934.jpg

IMG_8940.jpg

IMG_8936.jpg

こんな正統派??ジプニーの展示場??になっていますよ。

国民気質? 個性的? なんともこんな派手なデザイン、とても私には作り出せません。

白い車ばかりが目立つどこかの国とはちょっと違いますね。


BY 千葉






 
 

ロングステイ財団季刊誌

ロングステイ財団から財団の季刊誌に当社の紹介を載せませんか?
と連絡を戴きました。

ちなみに季刊誌はこちら→http://www.longstay.or.jp/modules/books/photo.php?lid=113&cid=1

ついては、トピックス的なものを800字程度でご紹介くださいとの連絡でした。

掲載されるかどうかはわかりませんが、昨日、その投稿を終えました。



セブに住んでいると、いろんな事が起こります。
楽しい事 イライラする事 ありえない事 などなど・・・

では、いざそれを書いてくださいと言われるとこれが結構大変でした。


お話したいことはたくさんあるのに、800字にまとめるという縛りと
季刊誌に沿ったテーマと考えると、何も出てきません・・・

結局 セブという所そして、セブの人たちについてを紹介し
そこに、時間の使い方 ゆっくりしましょう!と書きました。

セブに住む ロングステイヤーのご夫婦にもご協力頂き
取材してきました。

さてさて、僕の原稿は掲載されるでしょうか?

楽しみです。
 
 

アバカ

久々に行ってきました。 アバカレストラン

マクタン島の隠れ家的高級リゾート併設のレストランです。

ちょっと素敵な高級レストランですので、ゲストの方の誕生日や特別な日
などにはおじゃましております。

詳しくはこちらから→ http://www.abacaresort.com/

高級レストランといっても、そんなにびっくりする金額ではございませんので
皆様でも充分楽しんで頂けますよ。

ただ、ポイントは飲み物 ワインやシャンパンなどもありますが
いいものを揃えてますので結構お高いです。

このポイントだけ注意すればOKです

ご希望の方はご連絡ください。

今回、なんでアバカの記事を書いているかといいますと・・・

ジャニーズがいました!

でもあれって不思議ですよね。

あれ? どっかで見たことあるなぁ・・・と思っていたら
まず、自分の思考は友達欄を検索するんですよね

バイト仲間? 高校? 中学? 小学校?

いやいや、ちがうちがう・・・

うーん あ! テレビだ!って感じでした

そしてちょっと調べてみたらこの人でした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E5%B1%B1%E8%A3%95

何人でどういうメンバーで来ていたかについては内緒
ジャニーズから怒られたら困っちゃいますからね(笑)

生ジャニーズを見ながらおいしいディナーをご馳走になりました。

ファンにはたまらないでしょうね


ちなみにこの日頂いた料理は

1 オーガニック サラダ
2 カニとえびの揚げ物
3 サラミピザ
4 チーズと牛肉のフィットチーネ
5 ローストチキンまるまる1匹

以上でした。 3人での食事でしたがちょっと注文しすぎの量

おなかいっぱいでした。

Aさんご馳走さまでした。
 
 

またまた進化????

以前にもご紹介しました、あの刺繍屋さん、

前回はひらがなでしたが、またまた進化しちゃいましたよ !!!

IMG_1340.jpg

何を刺繍をしているのかわかります????




はい、皆様の期待を裏切りません。






ご想像の通り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




















かんじ、       



いや、 漢字ですよ。








ジャ~~~~~~ン

IMG_1341.jpg


IMG_1342.jpg

こんな かんじ で・・・・・・・・



IMG_1000.jpg

IMG_0999.jpg

ちょうど持っていたバッグのストラップに。

すでにご存知の方もいるかとは思いますが、

これは弊社オリジナルTシャツのデザインからです。


IMG_2357web.jpg


いかがでしょうか。





BY 千葉




 
 

幻の島!!!

またまた行ってきました 幻の島!!!

IMG_0497.jpg


引き潮のときにのみ出現するこの島、当然お昼前後に干潮があたる日以外は行けません。

行ってもいいけど、ただ浅瀬があるだけになっちゃいます。

IMG_0485.jpg

この日はべたなぎ、行き帰りの船もまっ平らの水上をすべるように走って行きます。

IMG_0621.jpg

近くまで来ると小船が・・・・

IMG_0493.jpg

お仕事の真っ最中でした。

IMG_0497.jpg

浅瀬をゆっくりと島へ・・・・



IMG_0504.jpg
IMG_0506.jpg
IMG_0613.jpg


IMG_0552.jpg

IMG_0575.jpg
IMG_0573.jpg

なんか、余計な言葉は要らない、って感じです。

IMG_0587.jpg

いかがでしょうか。

ものすご~~~く ゆっくりしたい方。

自然に癒されたい方

浮世を忘れたい方、

現実逃避をしたい方、

キンキンに冷えたビールとおいしいBBQをご用意してお待ちしております。

今月であれば、24~26日あたりが潮目がよくお勧めです。

BY 千葉


 
 

荷物の事

はじめにちょっとご紹介 先日日記に書いたディナーショー販売開始しました。
ホームページ見てみて下さい。

JR ディナーショー

ご案内でした・・・

さて

昨日、ゲストの方を空港までお迎えにあがった時のお話

セブの空港を出てくるとゲートに各旅行会社やダイビングショップなどの
お迎えが来ています。

それぞれ、手にゲストのお名前が書かれたボードを持っていますので
ゲストの方々はそれを目印に自分の担当ガイドを探します。

通常これで問題はないのですが・・・

昨日の事です。

当社のゲストが出口から出てこられるちょっと前に15名くらいの団体の方が
ゲートから出てきました。

自分たちのゲストを見つけて、車まで送るのに何人かのフィリピン人スタッフが
荷物をもってあげていました。

その後すぐ、当社のゲストが到着

僕が挨拶をして、こちらへどうぞと、車まで誘導していると

僕も知らない フィリピン人が、当社のゲストのスーツケースを手にとり運びだしました。

フィリピン人は、きっとその15名の仲間だと思ったのでしょう
スーツケースを15名の車へ乗せようとしております。

当社のゲストも、このフィリピン人スタッフは僕の会社のスタッフだと思い
なんの疑いもなく、スーツケースを手渡しておりました。

僕がそれに気づき、フィリピン人もゲストも僕も笑って終わったから
いいのですが、これって結構怖いですね。

後で気づいたら、あれ? 僕の荷物どこ? なんて事になったら
探すの大変ですよ

間違った方も あれ? 荷物が一個多いぞとなれば大変です。


当社ではまだ無いのですが、この荷物の件で結構トラブルになるらしいですよ。

帰りにホテルから空港へ行ってみると 自分の荷物が積んでない!

あれ? 私の荷物はどうした? 

ホテルのスタッフが積んだとおもったのに・・・

なんて感じだそうです。


この問題を聞いてから、当社では、帰りのホテルでは、必ず
ご自分のお荷物が車に積まれたかを確認してもらっております。


せっかくの海外旅行 トラブルなく 楽しみたいですよね。
018.jpg



今日の写真は千葉の作品 ちょっと南国っぽくいい感じでしたのご紹介します。
 
 

情報サイト

先ほど、セブで知り合った方Iさん から紹介されたと 日本からお電話を頂きました。

今月末からセブへ来られるとの事 お会いしたいのですがと言って頂きました。

うれしいですね。 
こうしてたくさんの方に紹介してもらったり 応援してもらいながら
僕たちはがんばっています。

昨日までも当社のリピーターさんからのご紹介で2人組みが3日間遊んでくれました。

幻の島がちょうど出てるタイミングだったので行かれました。

その模様は後日 千葉から ご連絡致します。


さてさて 今日は ちょっとご連絡です。

vivala という 南国情報サイトがございます。

今まで、ハワイ サイパン グアムと南国情報を無料で配信していたサイトなのですが
このたび、このビバラがセブに上陸!!!


縁があって、その現地代理店を当社でやることになりました。

ゲストの方々にとっては、無料現地情報が手に入り
店舗によってはお得なクーポンも用意してますのでいいこと三昧!

しかも、ドコモ ソフトバンク AU の公式サイトなので手軽にご覧いただけます。

(※セブは来年からです、始めたばかりですので・・・)


今後、どんどん 情報を増やし そして情報を充実させて行きたいと思います。

是非ご覧ください。

http://cebu.viva-la.com/

セブはまだ情報が少ないのですが

右上にサイパン ハワイ グアムとございますので見ていただければ
内容がご理解頂けると思います。

これでまたセブが盛り上がってくれればと思います


それに伴い・・・
ちょっと広告

セブ セブ近郊でご商売をされている皆様へ

現在 ビバラ セブでは情報を載せて頂けるお店を募集しております。
年内までにお申し込みの方は、無料にて情報を載せさせて頂いております。

ホテル レストラン マッサージ スパ ダイビング アクティビティー その他

是非、ご連絡下さい。

担当者がご説明にお伺いいたします。
 
 

アモリタ ボホール

先日、一泊でボホールへ行ってきたお話しをさせて頂きましたが
今回はそのお話

去年も同じ時期に来てくれた
私がサラリーマン時代の上司達が遊びに来てくれました。

でもこれは本当にうれしいですね。

今回の目的はボホール島!

せっかく行くならいいホテルに泊まりたいとのリクエストがあったので
早速、アロナパームリゾートへ予約

しかし フルブッキング・・・ここ本当にいいホテルなんですけど予約が取りづらいです

それでは第二候補のアモリタへ連絡するとこちらはOK!


このホテルについて私なりの評価ですが
ロケーションは抜群です。

アロナビーチの突き当たりに位置して ちょっと高台になっているので
アロナビーチを一望出来ます。

133_0055.jpg


133_0049.jpg



133_0050.jpg



ちょうどこの日天気が最高でしたのいい写真が取れました。



部屋はこじんまりとまとまった感じで清潔感があってよし
ただし、この点だけはアロナパームの方が上ですね。

スタッフの対応もよく高級リゾートでした
ボホール高級リゾートの良心的な点は、施設内の食事やマッサージなどが
結構リーズナブルと言うことです。

街まで出るのに車で約45分くらいはかかりますから
どうしても、食事はホテル内になります。 

それでもリーズナブルでしかもおいしいから安心ですね。

この日もホテル内のレストランでランチを部長達にご馳走になりました。

とっても素敵な写真がとれましたのでみなさんにご紹介します。

来年もまた違う島へ 行こうと言ってくれた部長達来年はどの島ですかね?

レイテ? サマール? ボラカイ?

133_0062.jpg
133_0065.jpg


僕も勉強します。
 
 

マッサージ

私は元々マッサージが好きでしたが、

ここに住むようになってから、もっと好きになりましたね。

なぜなら・・・・・・・

安い !!!

一時間じっくりやってもらってもP200程度のお店がたくさんあります。

ちょっと奮発してP500も出せばかなりいい雰囲気で、リラックスできますよ。

もちろんもっといいところも沢山あります。

先日チャンスがあって、そのいいところの一軒、KIMAYA SPA へ行って来ました。

IMG_8983.jpg

入ってすぐの待合室? ここで最初に足を洗ってくれます。

サンダル履きのお客さんが多いせいか、事前に足を洗ってくれるお店は少なくありませんが、

ここは石鹸と軽石で丁寧に洗ってくれます。

IMG_8984.jpg

フットマッサージはここで、

ほのかに香るアロマとゆったりとしたBGM、

ただ座っているだけでもリラックス(爆睡)できそうな雰囲気ですよ。

IMG_8994.jpg

ここがマッサージ用の個室。

すいません、ちょっと暗くてわかりづらいですね。

ここで、ストーンマッサージを受けてきました。

最初は仰向けから始まり、熱い石を背中や腰、おなかに置かれて血行を促している間に、

腕から手、足のほうをマッサージしてくれます。

その後うつ伏せになり、背中や腰、と進んでいきます。

普通はひっくり返ったあたりで、もう終わりに近いな、なんて思うのですが、

ここは至れり尽くせり、最初に背中が苦しい、と伝えておいたせいか、

背中やそれ関連するところを改めてやり直してくれました。

おかげで、悪い姿勢で事務仕事、

特にPCを使っているためにくる背中の痛みが、すっかり取れました。

IMG_8992.jpg

ここは、タイ式のストレッチをしてくれるところ。

IMG_8996.jpg

カップル専用のお部屋

IMG_8997.jpg

フェイストリートメントのお部屋

各部屋に備え付けのガウンがあり、シャワーを使う時に羽織ります。

IMG_8986.jpg

洗面台もこんな感じ。

隅々まで神経が行き届いているのがよくわかります。

価格も、P1000くらいから選べるパッケージセットが沢山あります。


遊びつかれた後やちょっと贅沢な雰囲気で、って時にいかがでしょうか。



BY 千葉
 
 

ディナーショー

今後、ちょっとしたディナーショーツアーを販売していこうかなと思います。

ここセブでも民族ショーを見ながらフィリピン料理を食べれるお店が何件かあります。
1つは火事で燃えちゃいましたけど・・・

そんな中、ちょっと前にリゾートエリアに民族ショーレストランが出来ました。
名前はジャングルバー

オープンに伴い招待を受けたので行ってみると

民族ショー25% ディスコタイム25% どこの踊り?25% 卑猥なおかま25%

と、とてもお客さんに紹介出来るお店ではなかったので
そのままにしておりました。


それから半年くらいたったでしょうか
オーナーからショーの内容も変えたし、食事もかえたのでもう一度見に来てください
と連絡がありました。

あまり期待してなかったのですが
まあ 近いのでいって見ることに

でも、今回は事前に行くことを伝えず
あくまでもお客さんとして行って見ました。


席に座ってビールを頼んで
周りを見渡します


結構広いお店でちょっとした体育館みたいなお店ですが




ゲストは僕だけ・・・



まだ、うまくお店が回っていないんだろうな・・・

そしてスタッフにショーは何時?と聞くと



さっき終わったばかりですと・・・



いやいやそんなわけないでしょ! これだけ暇そうな店で・・・
とは思いましたが
そこは優しく

ショーを見に来たんだけど 見れないかな?

と相談すると・・・

OKです!

とあっさりOK


ビールを見ながら待つこと10分
ショーが始まりました。

フィリピンの各地域の代表的なダンスを中心に
見ごたえのある、ファーアーダンスもあり、結構充実1時間のショーでした。


これなら、お客さんも喜ぶでしょ!
子どもさんを連れてのディナーでもいいですし

お客さん参加型のものもございますからいいですね。

そんな事を思いながら見ていると、そこへオーナーが

あら!来てくれるなら 先に言っておいてくれればいいのにとのお言葉

それから、食事についての打ち合わせをして来ました。


現在各旅行会社もディナーショーなんて売ってますが
これが結構高いんですよね ・・・ $60とか$80とか・・・


もちろん、それなりの内容の食事などを用意しているとは思いますが
折角ならもっとリーズナブルに提供できればいいですよね。


セットメニューが大量に出てきて、食べられずに残すのやですし


せめて$20くらいで出来ないかと現在検討中です。
当社にはまるごとパックって商品もありますしね!


近日ホームページで御報告致します 乞うご期待!

そうそう、行くんだったらオーナーに連絡してから行けばよかったですよ・・・

その日のビール代 エントランスフィー 食事代 すべて請求されました・・・

まあ、当たり前なんですけどね。
 
 

これが判ればセブ通 !!

以前にもご紹介した、これがわかればセブ通!! が以外にも好評???

だったので、調子に乗ってます!!

今回はこれ、

IMG_8811.jpg

本道から一本、二本裏通りへ入ったところでよく見かけるもの、

IMG_8812.jpg

これです。

IMG_8813.jpg

このコーラのビンの中身は・・・・・・














ガソリン ですよ。



裏通りに入るとガソリンスタンドが無いので、これがその代わりなんですね。

1リットルビンを使っているので、簡単計量、 

ジプニーやトライシクルなどは、燃料計があっても壊れているのが多いので、

結構いい商売になっているようです。

私も1、2度これで助かっています。

ただし時間が経つにつれてガソリンが劣化するので、色が変わっていきます。

ご利用の際にはお気をつけ下さい。


BY 千葉


 
 

誕生日プレゼント

さて、先日から連載の社員旅行のレポートも今回が最後になります。

先日は子ども達の所へ行ってカットをしてきた所で終わりましたが


実はこの日 美容室のオーナーのお誕生日でした。
この事を子ども達のお母さん(代わり)に伝えると
それじゃ、みんなでお祝いしましょうという事になり

ちょっとしたサプライズパーティーを企画していたのです





孤児院へついた時すでにステージに

HAPPY BIRTHDAY  MU○TA

の文字が・・・ これじゃサプライズになりませんが・・・(汗)



まあまあ、そこはご愛嬌カットが終わった後
子ども達が歓迎のダンスと歌をプレゼントしてくれました。

そして・・・
オーナーがステージへ誘われて真ん中のいすに座らせられます

そしてバースデーソングとダンスのプレゼント

そして、たくさんのバースデーバルーンとケーキのプレゼント
1153.jpg


1155.jpg




これにはオーナーも驚いた様子 目に浮かべたものが
何だったかはここでは内緒です。


実はケーキや風船はオーナーのご友人から
歌とダンスのプレゼントを子ども達からというプレゼントでした。


とても素敵な思い出に残る誕生日だったと喜んで頂きました。


素敵な仲間に囲まれた 素敵な美容院の社員旅行でした。

1159.jpg
 
 

ハロウィーンです。

ハロウィ~~~ン真っ盛り?のセブです。

この時期のスーパーでは、店内の装飾は

ハロウィーン!!!

おなじみかぼちゃのお化けや魔女、よくわからん妖怪風のコスチュームや小道具、おもちゃが溢れ、

店員さんは魔女の尖がり帽子かぶってお出迎えです。

うちの会社の子たちの挨拶は、

HAPPY HALLOWEEN !!!





カラオケに行けば・・・・・・・








IMG_7503.jpg

IMG_7504.jpg

こんな店員さんや・・・・・・

IMG_7506.jpg

吸血鬼????  が、お出迎えです。



11月1日には、みんな実家に帰って、お墓参りします。

そんな訳で、殆どの会社やレストラン、マッサージなどは休業、

さすがの巨大ショッピングセンター SM も午後からの営業だとか。

街中もすっかり静まり返っていますよ。



ところでこの ハロウィン って、アメリカのTVドラマでしか、なじみが無いために、

ただ単にお祭り騒ぎするもの、としか思っていませんでしたが、

日本で言うところの お盆 と一緒なんだそうですね。

なんでお盆に HAPPY?

異国文化の謎がまた一つ増えました。


BY 千葉






 

