
 
 

子ども達をカット

ちょっくらボホールへ1泊してきました。
前の会社の部長や支店長が遊びに来てくれてましたので
いっしょに行って来ました。

部長たちは、アモリタという高級リゾートへお泊り
写真とってきましたので後日UPしますね。

ちなみに僕はその近くの1泊3000円の安宿・・・
でも、出来たばっかりのホテルでなかなかでしたよ!
リーズナブル派にはお勧めです!

さてさて 話を戻しまして、先日から連載の社員旅行最終日のお話し

この日は、みんなで孤児院の子どもたちの所へ

美容院のみなさまでしたから、子どもたちのカットをしてくれました。

一人3名づつをカット

でも、次から次へと希望者が殺到
ごめんね。この次ね・・・とお話しました。
1124.jpg

1123.jpg




小さな子どもから、物心ついた子ども達までカットしてもらいました。


結構小さな子どもたちは、静かにカットされていましたが
物心ついたくらいの子ども達は大変

そんな切っちゃだめ! 今何してるの? なんて気にしてました。


カットが終わって、挨拶もそこそこに、自分の部屋に駆け込み
鏡をチェックしている様子です。


その後、出てきたこの子は、僕を見つけて

すげーかっこいい! ありがとう と大変ご満足な様子でした。

ただ、僕がカットしたわけではございませんから
その子に、ちゃんと、カットしてくれた人にお礼をいってきな といいました

ところが、恥ずかしがってなかなか挨拶に行きません・・・


その後いろいろとあって、最後、みなさんが帰るときに
ちょいちょいと現れて、 照れた笑いを見せながら サンキューって言ってました。

ちょっと素敵な経験をされたのではないでしょうか?

その後のいろいろについては、最終章でご報告致します。
本日からマニラ出張の為、もうちょっとお待ちを!

1138.jpg


そうそう片付けも自分たちでやります(笑)
 
 

スコール!!!

台風もそれたようで、連日の青空に暑い日々が続くセブです。

今日はそんな日にあえて・・・・・・

スコール!!

の話題はいかがでしょうか。


雨季とはいえ、一日中雨が降り続くような事は あまり ありません。

夕方から崩れ、夜中に降って朝には快晴、何てことも多いようです。

ご旅行でいらした方には恨めしい雨ですが、この地にとっては作物を実らせ、飲料水の源にもなる恵みの雨、

とても日本では経験できない勢いのスコールは必見ではないでしょうか。

IMG_2353.jpg

IMG_2355.jpg

この雨の勢い、写真ではうまく伝わらないでしょうか。

軒下といえば、

IMG_2358.jpg

IMG_2362.jpg

奥に見えてる赤い車は、ご存知の方もいらっしゃるであろう、ジョエルの車です。

ボホールツアーのスタッフである彼の愛車、この時は中までビシャビシャになってました。

道行く子供は・・・・・

IMG_2359.jpg

走れ~~~~        と思いきや・・・・・・・・


IMG_2360.jpg

なんと諦めの早いこと。

水道のない家庭では、共同の井戸から水を汲んでくるのが子供の仕事になっていますが、

こんな雨が降れば、その辛い仕事もチャラ、 みんなでありったけのバケツやたらいなどを

軒下に並べます。

中にはシャワー代わりにする子供もいます。


もちろんこんな強い雨はそう長くは続きません。


降ったら降ったで、それなりの楽しみ方もあるのでは・・・・・

窓際で、涼しい風が入ってくるのを感じながらのスコール見物もいいもんですよ。


BY 千葉
 
 

新ツアー???

セブらしい陽気が続く今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日は先日お客様と行った、カヌーツアーをご紹介します。

マクタンの正面に見えるオランゴ島に渡った後は、

IMG_3361.jpg

こんな感じで、島の南端まで約20分のドライブ。

IMG_3385.jpg


セブらしい道をのどかに進みます。

南端にある、バードサンクチュアリ、ここは
(ここは魚のサンクチュアリばかりではありません!)

渡り鳥の保護区、観察場所としても有名です。


正面にはマングローブの林

IMG_3368.jpg

IMG_3364.jpg



そこからカヌーを使って観察ツアーの開始です。

IMG_3370.jpg

IMG_3371.jpg

最初はぎこちなかったようですが、すぐに慣れて、手を振る余裕も・・・・・

IMG_3369.jpg

ちょっと季節から外れていましたが、それでも行く手に見えてくるのはサギの群れ、
(真ん中の白い点々がサギです。間違いありません)

IMG_3380.jpg

カヌー漕いでる時に、スコールに見舞われてしまいましたが、終わる頃になっての、この青空!


いかがでしょうか、一風変わったカヌーツアー。

河口に位置するために、潮の干満でも見え方が変わってくるといいます。

興味のある方はぜひ、ご一報を!!

BY 千葉



 
 

社員旅行 アイランドホッピング偏

さてさて 先日の社員旅行の続きのお話です。

この日はアイランドホッピングです。

初めての方が4名いらっしゃいました。
行き先はもちろん 当社 お勧めのパンダノン島です。

途中ヒルトガンでシュノーケル
写真はその時の模様です。

まずこの日天気が最高でした。
波もなく、快適なクルージング

この海の透明感が写真から伝わるでしょうか?
ここで約5~7mくらいはあるのではないでしょうか?

それでも海底の珊瑚や中層の魚が見えちゃいますよね。
IMG_6037.jpg



はい、オーナーのMさんがスタッフのIさん(女性)の首をつかんで
いじめているところを見てもらいたいわけではございません(笑)

IMG_6041.jpg



そして、島へ
この日、島のジェットスキーがガソリン切れで乗れませんでした。。。

今がジェットを持つようになってからちょっと、ジェットの問題が増えましたね・・・
オーナーに一度話をしようと思います。


そして はい、一方のリピーター軍団さんは・・・・・・
IMG_6055.jpg







BBQも自分で焼きます!!!


お好きな焼き加減でやけ、しかも その場で食べられるのでおいしいですよ!


この日はこのあと、マッサージへ行って
夕食 そして ディスコでビリヤード大会! 

泳いで 遊んで 食べて 飲んで マッサージして 遊んで 食べて 飲んで

大忙しの一日でした
もちろん、それだけ楽しんで頂けたと思います。

さて 後日は最終日の模様をご紹介します。
 
 

ジョリビー

ここセブで一番人気のファーストフード それは ジョリビー
今回、8人組みの社員旅行+お友達の団体さんと3日間ご一緒させて頂きました。

詳しい内容はまた後日ということにして今日はちょっとジョリビーについて

今回のゲストの半分以上がセブのヘビーユーザーさんでございまして。
今回も是非 ジョリビーを食べたいとのリクエストがありました。

今回は3泊4日キツキツのスケジュールを組んでおりましたので
作れた時間は、ホテルの無料朝食を捨てての3日目の朝ご飯

朝8時半からジョリビーに出かけました。
1212.jpg

1213.jpg



ここでちょっとジョリビーについて
調べてみました。

wikipediaから


ジョリビー(Jollibee)はフィリピンのファーストフードチェーン店。フィリピン華僑のトニー・タンが率いるジョリビー・フード・コーポレーションによる運営である。現在、フィリピンの他にアメリカ、香港、ベトナム、インドネシア、ブルネイに進出している。創業は1975年で、元々はアイスクリーム店だった。2006年3月現在、フィリピンに1287店舗、フィリピン以外の諸外国に161店舗を構える。
ジョリビー・フード・コーポレーションは、ジョリビーのほか、ピザファーストフードのGreenwich、チャイニーズファーストフードのChowking、フィリピンでのDelifranceフランチャイズを運営しており、ジョリビーとそれらの店舗が併設されていることも多い。
特徴 [編集]

世界に進出しているマクドナルドが唯一フィリピンでシェア第一位になれない原因はジョリビーがあるからだと言われている。
ジョリビーがマクドナルドを超える人気の理由は、地元の食文化に根ざしたメニュー展開にある。フィリピン人好みの甘い味付けや、彼らの主食であるご飯を添えたセットミール、主食以外にもスパゲッティとコーラのセットといったメリエンダ(おやつ、軽食)用のメニューも充実している。
メニュー [編集]

メニューはハンバーガーとフライドチキンがメインで、それ以外にライスやスパゲッティなどを扱っている。ジョリビーではバナナで作られた「バナナケチャップ」を使用しているため、やや甘めの味付けである。フライドチキンについてくるソースはグレイビーソースである。
ハンバーガー、フライドチキンといった西洋食以外に、フィリピンの伝統的な食べ物であるパラボックやバッチョイ(セブ伝統料理で日本のラーメンのようなもの)も販売している。




そういう事らしいです。
マクドナルドを凌ぐという事はここにも書いてありました。

話を戻してみなさんの朝食ですが。

Iさん  チーズバーガーとポテトとコーラ
Oさん チャンプバーガー(通常の1.5倍)とポテトとコーラ
Hさん チャンプバーガーとポテトとコーラ

ここまでは普通です

Mさん チャンプバーガーとポテトとコーラとにんにくラーメン(小)とアイスティー

Mさん チキン1本とご飯とアイスティー ただし、この30分前にチーズバーガー
     とポテトとコーラ

そして今回のチャンピオンは

Eくん

    チキン2本 ご飯 アイスティー チャンプバーガー ポテト コーラ

でした。

ちなみに、この3時間後の焼肉ランチでは
ビール5杯? ご飯3膳 肉 肉 肉 野菜 肉 キムチ スープ 肉 と
召し上がっていました。

驚きの食欲と若さと馬鹿さを兼ね備えた 素敵な営業マンでした。

このグループこの後、孤児院への支援活動へ参加してくれました。
その模様は後日また
 
 

台風

ンンンンン   またまた台風が接近中のセブです。

全く困ったものです。

前回の時には、マニラ方面へ甚大な被害を及ぼしました。

たくさんの皆様から、セブは大丈夫なの? とご心配を頂きましたが、

幸いセブにはさほど大きな被害はありませんでした・・・・・・・・・

ご存知の方も多いと思います、パンダノン島、

そうです、アイランドホッピングで行く島ですね。

先日おきゃくさまと行ってきたのですが、

IMG_5831.jpg

波打ち際に立っているタリサイの木の根元の砂が、大きな波でごっそりと持っていかれたそうです。

IMG_5833.jpg

木が傾いてしまっていますが、枯れる様子も無いので大丈夫だろう、と島の人は言っていました。

奥に見えているバンガローは無事でしたよ。

しかし・・・・・・・

IMG_5834.jpg

やはり波打ち際にあった教会の正面が崩れかけていました。

IMG_5836.jpg

IMG_5841.jpg

すでに補修工事の予定も決まっているそうですし、

失われた砂も時間がたてば元に戻るそうですので、あまり心配はありませんが、

自然の驚異を垣間見た一日でした。


BY千葉




 
 

ゴールデンカウリ

ゴールデンカウリはフィリピン料理のお店です。

現地の人も利用するし
観光客も利用します

値段もお手頃でおいしいと最近評判のお店ですね。

当社のツアーに参加した方は
行っている方も多いのではないでしょうか?

今までセブ島内に3店舗ございましたが
今回、マクタン島 マリナモールに4店舗目をオープンさせました。

観光客のみなさんにとっては行きやすくなったのではないでしょうか?


お勧めは、テノラというやさしいスープ
シシッグ 豚コラーゲンの炒め物+卵
ガンバス えびの炒め物 ただし、ここではオムレツ風です。

また、このお店の最大の特徴はご飯おかわり自由です。

おひつを抱えたスタッフがテーブルをまわって
おかわりをよそってくれます。

米好きのセブの人々にとってはたまらないわけですね。

さてさて、なんで今回このお店の記事を書いているかというと
今日、このあと、このお店4店舗の店長が集まる会議が
あるので、出席してくれないか?

と言われました。

内容は、今後の日本人観光客を集客する為の方法について

です。

さて、どうなる事か?
しっかりやって来たいと思います。

今日はここまで
 
 

台風一過の青空?


IMG_5920.jpg

いや~~ 今日は気持ちのいい青空です。

この桟橋、見覚えのある方もいらっしゃることでしょう、

はい、アイランドホッピングへ行く時に通る場所ですね。

ホンとは、あのオミヤゲ売りのおばちゃんの写真撮りたくて行ったんだけど、

珍しく誰もいませんでした。



そこで今日は、ちょっと面白いお店を紹介します。



IMG_1292.jpg

この店で帽子をP150~で買って・・・・・・・・

IMG_1298.jpg

好みの色の糸を選んで・・・・・・・

IMG_1297.jpg

このおにいちゃんに頼むと・・・・・・

IMG_1295.jpg

ミシンでダダダッと・・・・・・・・

IMG_1301.jpg

名前を刺繍してくれちゃいます。

もちろん刺繍代はタダ!!

手持ちのバッグのストラップやハンカチ、タオルなんかにも、P20でやってくれますよ

字数制限は・・・・・ ナシ??


これが始まると

IMG_1299.jpg

こんな見物人が集まってきます。

IMG_1284.jpg

こんな扇子は、3本でP100!! もちろん3本とも全部に刺繍してくれます。


このおにいちゃん、最近 進化 しました。






実は・・・・・・・・・




















IMG_4689.jpg

IMG_4690.jpg

ひらがなも出来るようになったんです。

ホンと、マジで!!



おみごと!!!



BY 千葉



 
 

仲良しリピーター4人組み

天気が悪いですね・・・
日本でも台風が来てたと思いますが
その前に台風はフィリピンに大きな被害をもたらしました。

天候は悪く
南国の楽園の日差しもちょっとお休みでしたね

そんな中でのお客様が到着されました。
リピーターのKさんグループは南国セブへリラックスへ来られました

一番の目的はアイランドホッピング!
以前にも上陸されゆっくりとした南国を満喫されました。

前回来られた時の天気は最高! しっかり楽しんで頂きましたが
今回は心配されました。

前日まで約1週間は曇り・・・
明日も厳しいな・・・と思っておりました。

そんな事をKさんに話したら・・・

『たぶん大丈夫ですよ、ぼく晴れ男なんですよ 強烈な』

とのお返事でした

なんだか、ゴルフも旅行もほとんど降られた事がないそうです。

そして当日・・・・


見事に快晴! これにはちょっとぼくも驚きました。

そして皆さんでアイランドホッピングへ

写真はお友達のFさん 素敵なショットなので思わずUP

IMG_0465.jpg

こちらのグループ大変面白いグループで
地元の先輩後輩なんですって

地元の先輩後輩ってぼくにも友達がいますが、上下2つまでくらいじゃないですか?
所が、上は5?才~下は3?くらいまでのお友達が集まっているそうです。

とっても楽しい皆様 是非またのお越しお待ちしております。

そうそう、特筆すべきがもう一点

この4名が帰られた昨日から今日・・・

一日雨が降っております・・・

Kさんがいないとセブは雨?

晴天のセブをご希望ならKさんと一緒がお勧めです!!!
IMG_0482.jpg







 
 

2泊3日でセブ島旅行

ここ、セブ島への日本からの観光客のみんさんの基本日程は
3泊4日もしくは4泊5日です。

どうしてだろうか?と考えましたが まずは飛行機のスケジュールがその
大きな要因のように思います。

初日は夜6:30着です
また帰る日は、成田便なら朝7;40 マニラ経由でも10:00くらいですので

最終日が使えなくなります。

そうすると、3泊4日で中2日間がまるまる遊べて
4泊5日だと3日間遊べるというものですね。

これを2泊3日にしちゃうと 中1日しかないという事になりますので
最低3泊4日~という事になるのでしょう

あと、各旅行会社のツアーでも2泊3日は、見ません。
同じ理由でしょう。



実は、ここの所2泊3日ではいけないの?とのお問い合わせを頂きます。

もちろん可能です。 ただここでもったいない・・・という感情が働きます。


航空券の、金額は同じなのだから、出来るだけセブに滞在した方が得なのだと


ただぼくは気づきました。

お仕事をしている皆さんはなかなか休みが取れませんよね
長期休暇の時期は混んでいるし、値段も高い

だとしたら、空いていて、安い時期に金曜日だけ休みを取れば
2泊3日で楽しい旅行が出来るのではないかと・・・

実際、2泊3日のお問い合わせは、十数人の社員旅行の問い合わせが多いのです
会社として4日間の休暇は長すぎるというわけですね。

金曜日出発して、夕方セブ島着 その後 夕食やナイトツアーを楽しんで
土曜日はまるまるフリー アイランドホッピングで楽しんだり
マッサージ ショッピングで楽しんで 夜はディナーパーティー
日曜日 帰国   午後はゆっくり出来るので次の日の出社にも響かない!

あれ? ちょっと素敵なプランではございませんか?

社員旅行幹事さま!お問い合わせお待ちしております!!!
 
 

たくさん、たくさん、ありがとうございました!!

忙しかったシルバーウィーク、いつものゴールデンウィークなんかよりももっとたくさんの

お客様がいらしてくれました。

今日はそんなお客様から頂いたメールを、ほんの一部ですがご紹介します。


>>>
会社内で早速「セブ島へ行くときは是非JRエクスプレスさんで」とお話しておきました。

ジェンからもらった写真、綺麗に撮れていて嬉しいです。
実は私のカメラでも3人で撮ったのですが、全然写っていなくて、淋しいなと思っていました。

でも、ラ・テゴラで食事中に携帯で撮ってもらった写真があったので、
ちょっと添付してみました。
こちらはほんとに美味しくて良かったです。ガイドブックにも載っていますね。
(ただ、ガイドブックだけでは位置関係などが分からないので、紹介してもらえるのは
 とても貴重な情報だと思います。そういうところが通り一遍なツアーでないところの
 よさなのだなーとつくづく思いました。お願いして良かったと思う点です)
<<<

朝、お客様とお会いした時に、夕食やお買い物などのご要望をお伺いし、
担当ガイドと共に、出来る限りご要望に沿えるスケジュール考えています。
このお客様のときもそうでした。
せっかく夜景を見に行くのでしたら、近くに夜景がきれいに見えるレストランがありますよ、
と紹介させて頂きました。
喜んで頂けて、よかったです。



>>>
滞在中は生憎、どんよりとした曇り空が多かったのですが、それでも素敵な景色と
セブの街並みを楽しむことが出来ました。

パンダノン島へ同行してくださったガイドのジョニーさんはとても楽しい方で、
船の中でも島でも、いろいろなお話を聞かせて頂き、本当に楽しい一時を過ごす
ことが出来ました。船内の他のスタッフさんたちも皆感じが良かったです。
シュノーケリングも楽しく、バーベキューもおいしく、島の人たちとも触れ合えて
良い思い出を作ることが出来ました。
<<<
>>>
昨日無事に日本に戻りました。
今日から普通に仕事に行った私...
セブが楽しすぎて現実逃避中です。
セブでは本当にお世話になりました。
スタッフの皆様も良い方ばかりで、JREXPRESSに
頼んで良かったです。
欲を言えばもう少し天気なら良かった。
私の晴れ女パワーもセブまでは届かなかったかな(;;)

彼はジョニーさんが気に入ったらしく、2日目に行ったレストラン(名前忘れちゃいました)でとても楽しそうにビールを飲んでいたのを思い出します。

また、パンダノン島が凄い良かったです!!!
是非友達に紹介します。
と言うより、私達もセブのリピーターになりそうなくらい
気に入ってしまいました。
次は乾期に行きたいと思うので、
その時はまたよろしくお願いします!!!

目指せアイランドホッピング全島制覇ですね(笑)
<<<

二日間連続でアイランドホッピングのUさん、是非全島制覇???
お待ちしております。
ジョニーの写真、ここで紹介させて頂きますね。
しかし、ジョニーの顔が・・・・・・ 背景に溶け込んでしまっています。

P9230153-1.jpg

>>>
お礼のメールがすっかり遅くなってしまい申し訳ありません。
おかげさまでよい骨休みとなりました。
晴天ならもう少し海の美しさが味わえたのかもしれませんが、ホッピングで訪れた島
での
ローカルとのふれあいがとても心に残っています。

滞在日数も短くセブ島を満喫はできませんでしたが、また遊びに行きます。
その時はまたJRエクスプレスさんを利用させていただきますね

それではスタッフの皆さんにもよろしくお伝えください
写真を添付しますので、よろしければHPにのせてくださいな☆
本当にお世話になりました。              

P.S オフィスでごちそうになったマンゴーネクターを千葉さんにおしえていただ
いたとおり
SM内のスーパーマーケットで大量購入して帰り、土産に配ったところ友人に大好評
でした(笑)
<<<

シルバーウィーク中は殆ど毎日のようにアイランドホッピングがありましたが、
天候に恵まれた、とはいえない状況でした。
にもかかわらず、皆様から寄せられるメールからは、本当に楽しんで頂けた様子が、
ビシビシ伝わってきます。
是非、快晴の日に再度訪れて頂きたいですね。

Tさん、HPではなく、こちらで紹介させて頂きますね。

IMG_0066.jpg

>>>
 私にとって、釣りに行き釣った(釣ってもらった?)魚を捌いて食べるのが
今まで最大のアウトドア(笑)
海は好きなので行きますが、泳げないので・・・・・
大雨のカヤックもとても良い経験ですね☆
とても楽しい時間を過ごすことができました。
1日目の市内観光では、射撃場にカメラを忘れてしまったのですが
ガイドさんがしっかり対応してくださり、無事に戻ってきたこと
感謝しております。
他のツアーをお手伝いしてくださった皆様にも、宜しくお伝えください。


日本とはまた違う種類の木々や花、街並みなど
そして考えさせられることも多々ありました。
私達は空港で、残った外貨は募金箱へ入れて帰りました。
日本へ戻ってから、マニラの台風被害もニュースで拝見し気になっておりますが
セブの方がいかがだったのでしょうか。
>>>

皆様からご心配頂いております台風の影響ですが、
マリンアクティビティが中止になった程度で、人的被害などは、
ここセブは殆ど被害は無かったようです。
かえって帰国するお客様の便に影響があったようで、一日遅れで自宅に着いたとか、
途中で一泊を余儀なくされた、などかなり大変だったようです。
本当にお疲れ様でした。

  
P1000895.jpg

>>>
色々お世話になりました。
時間調整していただいたり、MAILの質問にも細かく回答下さったりと
初めてのセブ島だったので心配でしたが、千葉さんの対応と現地のツアーの方々優し
い対応のおかげで、ダイビングもBBQもとっても楽しく、セブ島を満喫できました。
ありがとうございました(*^。^*)

またいくキカイがありましたら、その時はよろしくお願い致します。

またお逢い出来る日を楽しみにしております。
<<<

>>>
セブではお世話になり、ありがとうございました。

二人とも初ダイビングで、私は泳げないし最初はドキドキ、不安でした(;一_一)
でもインストラクターのはるみさんが、常にOK?OK?と聞いて下さったのと、
初めてみる海の中のきれいな景色に不安だったこともすぐに忘れてしまいました。

きれいな海と、たくさんのかわいい魚に囲まれて、とても楽しかったです♪

エステもあっという間の1時間40分で、セレブな気分を味わえました。

また、セブに遊びに行きたいです!
次はもっとマリンスポーツを楽しんで、できればライセンスとれたらなぁと
思っています。
>>>

P1000550-2.jpg



是非、お待ちしております。
次回は一緒に潜りたいですね。

>>>
この度は、どうもありがとうございました。
初のセブ島は色々な意味で感動でした。
2日間お世話になったレイラにはとても感謝しています。
どうぞよろしくお伝え下さい。
また御社のサービスには質・価格共に大変満足しております。
またの機会での利用や友人・同僚が行く際にはおススメさせてもらいますね!

ただ一点気になったのが、発展途上国へ旅慣れておらずチップの風習もない(裕福で情のある)日本人は、現地の方にとっては良いカモであるので、それを利用している節もあるのでは?と感じてしまいました。
もちろん自分自身で身を守る事が必要なのですが、現地にいる日本人の方には、日本人観光客に対して、もっと現実を理解してもらいつつ対応を自己管理するように注意喚起して頂ければ幸甚と存じます。

今後の御社の益々のご発展を願っております。
またご多忙と存じますが、千葉さんもお体に気をつけて頑張ってください。
ありがとうございました。
<<<

ご指摘、ありがとうございます。
チップに関しては、そうですね、ここに住んでいる我々ですら悩みの種です。
適切な額を適切な相手にタイミングよく払う、言葉では簡単なんですけどね。
これは今後の大きな課題です。



以上、

紹介しきれずに割愛させて頂きましたメールもたくさんございます。


ホントにたくさんの方からご利用頂きましたシルバーウィーク、また6年後・・・・・・

とは言わず、明日にでもいらしてください。

弊社スタッフともども、心よりお待ちしております。

本当にありがとうございました。

BY 千葉
 
 

行ってきました!!! 第二弾 !!!

干潮のときにのみ現れる幻の島へのツアー。

いつも少なからずお問い合わせは頂くものの、

干潮の時間が合わないためにご要望にお答えできなかったり、せっかくタイミングが合っても

海況が悪く行けなかったりと、文字通りの幻の島ですが、

ついに 行ってまいりましたよ。

時折日が差すものの、あまり絶好の条件とはいえませんでしたが、

行き帰りのボートはたいして揺れもせず、快調なクルージングでした。


1.jpg

1 (1)

1 (2)

テントやテーブルセットして、島をマルマル独り占め!!

1 (3)

こんな眺めも独り占め!!

1 (5)

ちょっと遊んでみました。

天気がよければ、もっといい写真が・・・・・

水の透明度が伝わりますか???

奥のほうに見えてるのは、ご存知ボホール島です。

1 (4)

シュノーヶリングも存分に楽しめます。

1 (6)

地元の漁師が、取れたばかりの魚を売りに来ました。

何度聞いても名前がわからないこの魚ですが、P1000から始まった値切り交渉、

P600で落札、  半身は刺身、半身は焼いて食べました。

わさびが欲しいところだったけど、 いや~~ うまかった。

1 (7)

この人・・・・・・・      海賊ではありません。

1 (8)

周りで仕事していた漁師さんが、昼休みで上陸してきます。

1 (9)

お手伝いしていた子供たちと記念写真。


いかがでしょうか。

こんな、なんにもない贅沢。


のんびりしたい方、

ゆっくりしたい方、

リラックスしたい方、

ビール好きな方、

一日中シュノーヶリングしていたい方、

または、現実逃避したい方、


めったにできない経験が出来ると思います。



1 (10)

私がお待ちしています。

今月は、11日からの一週間と、26日からの一週間が、潮目がいいようです。


BY 千葉


 
 

行ってきました、ボランティア

先日遊びに来てくれた、美容師のAさん、Yさん  と一緒に孤児院へ訪問してきました。

ボランティアで、子供たちの髪を切るためです。

IMG_4693.jpg

せっせせ~~のよいよいよい、(古?) で歓迎された後に、カット開始。

IMG_4696.jpg

いや、そんなに怖がらなくとも・・・・・

IMG_4701.jpg

どんなんなるんだろ~~~

IMG_4699.jpg

応援団にはやし立てられながら、もくもくとカット

IMG_4708.jpg

ジャ~~~~ン

IMG_4703.jpg

IMG_4710.jpg


IMG_4714.jpg

この子は、最初いやがって逃げてたくせに、他の子がどんどんカッコよくなっていくのをみて、

僕もやってと寄って来ました。

IMG_4716.jpg

ご満悦!!!

IMG_4717.jpg

しまいには寮母の先生まで、      サザエさん???

IMG_4719.jpg

いつも思うことは、ボランティアで行っているこちらのほうが元気付けられる事です。

Aさん、Yさん、 お疲れ様でした。

この後のビールは、いつにもましてうまかったですね。


BY 千葉

 
 

水中写真

マニラでは大変な台風の被害でした。

復旧活動がようやく行われたマニラですが、また新しい台風が来てるとの情報も
心配されます。

来週頭に、マニラへ行く予定でしたがどうやら延期になりそうです。

セブのみんなも支援物資を集める動きをしていますね。
いいことだと思います。

弊社としても、何か出来ることを考えております。
その辺はまた後日ご連絡致します。

さてさて、今日はタイトルにある水中写真をお楽しみ下さい。

毎年2回 ダイビングに来られる、OGさんグループ
今回は、シルバーウィークにも来て下さいました。

毎回、帰国後 水中写真を送ってくれるTさんが今回も送っていただきました。


もう、何度目?3回4回? このブログでご紹介させていただいておりますが
絶対、うまくなってますよね。
僕が言うのも、おこがましいですけど、お上手になってますね。

この水中写真ですが、はまるとなかなか抜けられない、とってもいい趣味だと思います。

ダイビングしながら水中世界を楽しみ、そして被写体を決め撮影
陸上とはかなり異なる条件での撮影ですから、なかなか難しい

そして撮った画像をPCで見る

ダイビングが2倍にも3倍にも面白くなるのではないでしょうか?

ただ・・・はまりすぎるとちょっと大変なのは・・・お金がかかる事ですね。
Cebu0002_2.jpg
Cebu0007.jpg
Cebu0005.jpg
Cebu0004.jpg
Cebu0001_6.jpg
Cebu0001_3.jpg



 

