
 
 

マニラ

今、実はマニラへ来ております。
サイパンからいらしているIさんと打ち合わせの為なのですが

折角のこの機会なのでいろんな物を見てきたいと思っております。

久しぶりのマニラは・・・
やっぱり怖い・・・

なんていうのかセブとは違いますね
ギラギラしてる? うまく表現出来ませんが
夜だって平気で歩くセブとは違いますね

あと、お店が本当に多い
一時に比べると減ったらしいのですが
潰れたお店の跡地にちらほら、新しいお店が出来てきてます。

日本食レストラン 日本スタイル焼肉 など本当にたくさんあります
その外、ハングルや漢字の看板も見られて
ここはどこ?という錯覚におちいります。

THE アジア 混沌としていますね。

さあ、今日はこれからお出かけです。
ロングステイ財団公認 マカティーサロンへ行ってきます。
代表の方とアポとってありますので遅刻出来ません。

サロンとしてしっかりした施設で運営されている様子ですので
大変参考になるのではないかと期待しております。

セブ島のサロンの認定は当社で頂いておりますが
いわば先輩サロンという感じではないかと思います。

たくさんのお話聞ければいいなと思っております。

それでは行ってきます。
 
 

とある日のセブ

いやいや、ボスから始まった体調不良が私やスタッフにまで蔓延、

薬漬けの毎日を過ごしていました。

そんなある日、突然事務所前にパトカーが・・・・・・

IMG_0717.jpg

交通検問が始まりました。

IMG_0720.jpg

IMG_0721.jpg

IMG_0719.jpg

こんな車は止められますが、  なぜか・・・・

IMG_0723.jpg

ドアもなく、やっと走ってるような車は止められません。

IMG_0726.jpg

右側のおまわりさんは、妹さんが長野に嫁いだとか延々自慢してましたよ。

こんなおまわりさんに止められているうちはいいけど、

その後ろに控えますのは・・・・・

IMG_0715.jpg

ソルジャー!!

検問振り切ろうなんて気は絶対におきませんね。

IMG_0725.jpg

ちなみにこの兵隊さん、うちの事務の女の子をずっと口説いてました。



BY 千葉



 
 

体が資本です

久々の日記になってしまいました。
実は、ちょっくら倒れておりまして・・・
入院まで入れて、約10日間仕事出来ませんでした。

本当に体は大切ですね。
もともと、のどが弱く、疲れると腫れたりしてましたので
緑茶でうがいをしてみたりしてます。

それでもたまにこうして倒れますね。
でも、少し風邪気味でも昔は1日寝たら治りましたが
最近はそうはいきません。

もう若くはないのですね・・・
日本でもインフルエンザが流行してると聞きます。

皆様もお体には十分気をつけてください。

さて、僕はもう大丈夫ですからまた、ばりばり仕事しますよ!
ブログもしっかり書いていきますのでお楽しみに

ちなみに、本日は、ブラインドを買いにセブの街を走ってました。
1件目 在庫なし
2件目 在庫なし

出来合いの品では在庫が揃ってないと判断して
オーダーすることに

3件目 いいものはあるけどちょっと高い
4件目 3件目よりは安いが、スタッフの態度が悪すぎ・・・
5件目 対応も金額も文句なし ただし納期が3週間ですって・・・

諦めかけて、最後の6件目やっと出会いました。
納期4日間、金額文句なし、見積もりもその場で提出
無料取り付けサービス

最後の最後で一番いいお店に出会いました。
結局、まる一日ブラインドを買う為だけに使いました・・・

でも、そんな所なんです。

ここでイライラしてはいけません。
1日かけて、いいお店を見つけられたから
結果、完成まで2週間も短縮出来て、安いものが買えた
そう思っています。

ポジティブシンキング!

明日はソファーを探しに行きます。
 
 

現場

僕の前職は、某住宅メーカーの営業でした。
営業ではございましたが、現場周りも仕事でして、現場監督みたいな事も
しておりました。

それはそれは、いろんな事があったことを思い出します。

織田裕二じゃありませんが、事件は現場で起きてます。

2Fから落ちた事もありました・・・

気の荒いおにいちゃん達に襲われそうな事もありました・・・

ユンボを倒した事もありました・・・

業者の親父だと思って、なれなれしく声をかけたら、施主様だった事もありました・・・

まあまあ、いろんな事があったわけで、
それから5年間そんな環境から離れておりましたが

ここ何日か、現場に立ち会っております。
何をしてるかはまだ、内緒ですが、ちょっとした工事 まあ修繕工事ですが
に立ち会っております。

久々の現場で、ちょっとうきうきしてます



ここはセブ・・・

躯体も、工法も設備も 資材も違うわけで・・・
驚きの連続でございます。

何がそんなに違うのかを全ては書き出せませんが
一言で言うと・・・・


段取り悪すぎ!!!!!!!!!!!!

(ここからは先ほどぼくが心に思った言葉でお送りします)

なぜ、一番初めに仕上げのペンキを塗る!?
仕上げたペンキの上から、新しい電気BOXをつける穴をコンクリートに開けるか?

しかも、なんだその、へんな棒にボルトが一本くっついただけの工具は???
そんなもので、コンクリートがはつれるわけがないだ・・・・・

はつれてる・・・


なぜ???

まあ、いい

おい!そこ、何さっきから遊んでるんだ?
ペンキ缶のフタをくりぬいてなに遊んでる? 
他にやる事あるだ・・・

え?

このフタの中をくりぬいた物を利用して、排煙カバーをつくってる?
? それは捨てるものだろう、そんなもので作ってまともなものが
作れるわけないだ・・・・・

あれ? 結構おさまりはいいのね。。。
じゃーそれで行こうか! 経費かからないし・・・


こなん調子で進んでおります。

今晩も、工事が終わりそうな時間に行ってきます。
さてさて、どうなっているか???

正直心配です・・・
 
 

これ、 なあ~んだ。

これがわかればセブ通!!!


IMG_3695s.jpg

ちょっと字が隠れてしまってますが、

VULCANIZING と書いてあります。

大通りや裏通り、至る所で見かけます。

夕方、暗くなってから通りかかると

IMG_3691s.jpg

こんなのがボウボウと燃えています。

わかります???

これはなんと、 パンク修理屋 です。

VULCANIZING は辞書で調べてもありませんでした。

おそらくは、噴火から作った造語だと思いますが、

このセンスは、フィリピンらしさを感じますね。

IMG_3697s.jpg

外したチューブをさっきの器具に、パッチと共に挟み込み、熱で溶着。

接着剤など使いません。

これもエコ??

IMG_3701s.jpg

穴一つ直して、P20 格安です。

ただし、修理所要時間は、穴一つに30分前後、溶着に時間がかかります。

夜中でも営業しているところが少なくないので、非常に助かってるし、

何度もお世話になっていますが、溶着箇所が剥がれたことなど一度もありません。

 BY 千葉



 
 

刑務所ダンスツアー 第2段

先日の刑務所ツアーの続きです。

IMG_5308.jpg

突然、祈りだしたかと思うと・・・・・

IMG_5312.jpg

IMG_5315.jpg

今は亡き、KING OF POPS MJ、 

この刑務所ダンスは、YOU TUBE に掲載された スリラー のダンスで有名になったようなものですからね。

今回も見れるのかと期待していましたが、すでに亡くなっている為に、

出演できない???? 

ご冥福をお祈りいたします。


で、次に始まったのはなんと・・・・・・・・・

IMG_5297.jpg

皆さんご一緒に???


信じられますか??  ここは刑務所、オレンジの服は、ダンスコスチュームではありません。

囚人服ですよ、 本物の・・・・・



次なるお出ましは・・・・・

IMG_5332.jpg

キワモノ???

IMG_5337.jpg

コミックショーですね。

曲にあわせて歌ってるふりの口パク芸は必見です。

IMG_5348.jpg

口説いてるのか、日ごろの恨みなのか?????

おまわりさんは、なぜか拒みません。


そして最後に、また観客が下へ降りてくるように誘われます。

IMG_5366.jpg

なんと、

IMG_5361.jpg

IMG_5363.jpg

記念写真ですよ。  オレンジの服と一緒に!!!!

IMG_5372.jpg

もう一度言っときますが、ここは ホンとの刑務所です

オレンジの服は、ダンス衣装ではありません。

刑務所は、セブ地区にはここだけなので、軽犯罪者のみではないそうです。

しかし、このダンスや観光客とのふれあいが、かなり更正に役立っているとか。

ここでまじめに働き、きちんと仕送りまでしている囚人も増えているそうです。


こんなショーが2時間ノンストップで続きます。


いかがでしょうか

もし、どなたか月末土曜日にセブにいらっしゃる方がいらっしゃいましたらご一報下さい。

(毎月月末土曜日のみの、月一回公演)

オレンジコスチュームが、笑顔でお待ちしております。


BY千葉




 
 

大きなロブスター

なんだか、大きな食べ物記事が続いてますが・・・

すみません! 本当にすみません!
はじめに謝っておきます・・・

実はタイトルに書いた大きなえびを食べてきました。
食べて来ただけでも、謝らなくてはいけませんが

この大きなロブスターの写真を撮る事を忘れてしまいました

だって、本当におおきかったのですよ。

3.5Kgですよ。

もうそれは、えびというより、海獣ですね。

食べ方は、スチームして、お醤油で♪

身がとっても詰まったこのロブちゃんは最高でした。

これだけ大きいと色々違ってきます

まず、ロブスターの足の中の身が食べられます。
かにじゃないですよ、えびの足です。

ここにパン粉をまぶして揚げればエビフライ完成ですね♪

そして、驚愕は、つのです。

あれですよ、えびの頭から生えてる奴、髭なのかな?

あそこの中にも身が詰まってます

とにかく、大きなロブスターでした。

ロブスターだけでお腹がいっぱいになる経験をさせて頂きました・・・

ちなみにこの大きさですと、たらふく食べて
4人で食べきれませんよ


お値段は・・・大体東京大坂間の往復新幹線くらいですかね

えび好きの方是非お問い合わせ下さい!

 

