
 
 

マイケルジャクソン


キング オブ ポップ マイケルジャクソンが亡くなりましたね
世界的にもニュースになっているようです。

ABC スリラー ムーンウォーク キャプテンEO Bad 
ブラック アンド ホワイト ネバーランド バブルス君
そして、幼児虐待 

僕が、マイケルジャクソンと聞いて、思い出せるキーワードが
これだけあります。

本当に残念です。

でも50歳っていうのはちょっと驚きましたね。
全然見えません・・・
僕よりも父親の世代の方が近いとは・・・

さてさて、そんなMJへ世界中で追悼集会やイベントが
行われているようです。

ここセブでも、MJ追悼が行われました。

場所は CPDRC

Cebu Provincial Detention 
And Rehabilitation Centet


要は、社会復帰厚生施設=刑務所 です。

構成プログラムの一環として行われた、囚人によるダンスですが
そのレパートリーのひとつにMJのスリラーがありました。

実は、YOU TUBE に映像がありますのでここに貼って
おきます。

冒頭の女性役のおかまおっちゃんはご愛嬌

実は、この刑務所のダンスですが、月に1回 開放されております
ようは、だれでも見に行けます。
月1回なので、中々スケジュール的に合わない方もいらっしゃる
と思いますが、是非問い合わせしてみてください。

こちらも、次回のスケジュールが出たらこちらでご紹介します。

それではご覧下さい。


 
 

どっちが多数派?

昨日は、一日雨・・・セブには珍しく台風直撃でした。
もちろん、雨は降りますが、一日降ることが珍しいセブで
昨日は一日でした。。。

きっと、いろんな所で被害が出ているでしょう
ちなみに、僕の住む家も少し雨漏りしています。
でも、少しなので気にしません。

さて、そんな日はちょっとどうでもいい事を書きたいと思います。

多数派?それとも少数派?

という事について書きたいと思います。
実は、最近僕の周りでこの事が結構問題になります。

人は結構、自分の事を常識がある人だと思っているはずです。
かく言う僕もそう思っていたりします。

それが、どうやら違っていたらしい時、認めたくない自分がいます

まずは、こちらベットについて

先日、寝ていた私は久々にベットから落ちました。
本当に久々ですよ! 前回がいつだったか覚えていないくら
久々ですよ! 

そして次の日、友人に何気なくその話をしました。

『昨日久々にベットから落ちちゃったよ』   と・・・
本当に何気ない会話のはずなんです。

僕が思っていた彼から帰って来るであろう反応は
『まじで?(笑)』 『痛かった?』 『うける』
程度の軽いものでよかったはずなんです。

ただ、友人から帰ってきた反応にびっくりしました。

『は? ベットから落ちるってどういう事?』

というものでした。


いやいやいやいやいや、何?その俺はベットから落ちた事ない
ですよ的な返答は?という事で聞いてみると

彼は、今まで一度もベットから落ちた事がないと言う

そんな事はない!というのが僕の主張、

いままでの人生において、一度でもベットから落ちた事がある
経験がある人、これが僕の中の多数派

ベットから落ちた事のある人なんて、そんなにいないよ
というのが彼の意見なんです。

お互い譲らないので、それではと調査
知り合いに電話をかけて、聞きました。

結果は

落ちた事ある人20% 落ちた事のない人80%

と、僕の意見が少数派・・・
惨敗です・・・

ただ、今回 調査人数が少なかったという事もあり
全く、納得していない僕です。

いまでも、ベットから落ちた経験のある人の方が多いと
思っております。

そして、次はこの漢字について

    『入水』

  
太宰治=『入水心中』として有名な言葉ですが

みなさん、にゅうすいだと思ってませんか?


正解はジュスイと読むそうです。
あくまでも、正解はジュスイです。

ただ、ここで問題になっているのは、どっちが多数派か?
という事です。
答えがあっているかどうか?は問題になりません。

この日は、先ほどの友人を含め4人で飲んでました。
その時にあがった話題です。

結果から言うと、この4人の時点では 2対2
まだ、どちらかわかりません。

そして、調査、たまたま、そこに居合わせた知り合いに聞いて
みると、二人とも、『にゅうすい』と答えました!

これで勝ち!

僕が多数派となったわけです!

そして、最後に友人から一言

ちゅーか、その多数派の方がまちがってるけどね・・・

確かにそうだけど・・・

まあ今回の2件の場合は調査人数が少なすぎたのでわかりませんが
結構、こういう勘違いってありますよね。

今日は、ちょっとくだらない日記
お付き合いありがとうございます。



 
 

名物おまわりさん

いや~~昨日の嵐は凄かったです。

開けっ放しの窓から吹き込む雨で目覚め、前の晩から降り止まない雨に、ネットで天気予報チェック。

セブの東にあった熱帯低気圧が、昼ごろには台風に成長、強風豪雨の一日でした。




まあ、そんなことはさておいて、今回はセブの街角から名物おまわりさんを紹介させて下さい。

IMG_0899.jpg

名前は、Mr Clifford Taneo 

ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、マクタンブリッジからマクタン島に入ってすぐの交差点で

交通整理をしているおまわりさんの一人です。

なぜに名物おまわりさんかというと・・・・・・

IMG_0909.jpg

交通整理の動きが・・・・・

IMG_0910.jpg

まるでロボットダンスなんです。

それも凄くかっこいい !!

IMG_0900.jpg

上体を左右にカク、カクと動かしたり、

IMG_0912.jpg

こんな動きで前進、後退を繰り返します。

IMG_0916.jpg

しばらく見ていても飽きません。

最近は他のおまわりさんも踊りだしているようです。

待たされている間、飽きないのはいいんだけど・・・・

IMG_0906.jpg

困るのは、自分が列の一番前になってしまった時、

行っていいのか、止まるべきなのかの判断が難しい。

交通整理よりもダンスを優先しちゃうから、そのサインがあやふや????

IMG_0918.jpg

最後に本人近影。

ズボンのチャックはご愛嬌です 


BY千葉
 
 

相変わらず、あてにならない天気予報、

今日も汗ばむほどの陽気です。


今回は、うちの近所を散歩がてら撮りためた 花 の写真を紹介させてください。



まずは、フィリピンといえばこれ、

IMG_7053_convert_20090619142506.jpg

国の花に指定されている サンパギータ

和名をマツリカといいますが、何とか室内栽培したくて、何度もトライしました。

接木にも、枝の切断を斜めにしたり水平にカットしたり、または枝の皮を剥いたりと、

ネットであらゆる方法を調べ、

近所の園芸おばあちゃんのアドバイスに従うも、ことごとく失敗。

なんかいい方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。


モクセイ科に属し、ジャスミンの仲間であるこの花は、夜に開花して芳香を放つためか、

英名は MIDNIGHT LADY、


この花を集めて作ったレイを、首にかけられた事のある方もいらっしゃるのではないでしょうか。




白だけのこの花に、ちょっといたずらしてみました。

赤い20ペソ紙幣でストロボを覆うと 

IMG_7212_convert_20090619142640.jpg


南国のは花の代名詞 ハイビスカス

IMG_5937_convert_20090619142907.jpg

ここでの名前は gumamela

赤ばかりではなく、いろいろな色があります。

IMG_6597_convert_20090619143505.jpg

ピーチ

IMG_6558_convert_20090619143749.jpg

ピンク


この他にも、紫やオレンジなどがあるそうです。

紫は希少らしいけど、接木で簡単に増やせることもあってか、うちのスタッフのジャネットは、

ボスの自宅にあった紫ハイビスカスを、虫がわいた、とあっさりと切り倒してしまいました。



それでは今回はこの辺で。


BY千葉


 
 

新しい観光スポット?

ここの所、毎日のようにスコールが降ります。
これからセブへ遊びに来られる方は、なかなか気になる所なので
しょうが、このスコール 朝方と夕方に結構固まります。

日中遊ぶ時間は結構いい天気ですよ
大丈夫です!とはいい加減な事は言えませんが
そんな感じです。

ただ、雨よりも問題なのは、移動ですね。

スコールとは、短時間に集中的に雨が降ります
その為、排水設備のゆるいこの国では、道に雨水があふれます。

そして、他よりも低いエリアに水が回ってくるわけです。

そうするとどういう事が起きるかというと・・・

道路が、川に変わります!!!

本当にちょっとした川になるんですよ、そしてそこに人が集まります。
人が集まってなにをしているかというと

子供達→泳ぎ始めます。
おばさん達→シャワー感覚ですね。
男達→仕事します。

仕事???と思われる方もおおいのではないでしょうか?

説明致します。

いままで、道だった所ですからそこには車が走ってます。
そこへスコールが降り、道が川に変わります。
すると、車が通れなくなり、止まる車が道もとい川に溢れます。

そして男達の出番です。
上半身裸の男達が、車を押して、その川を渡らせる訳です。

もちろん金額が決まっているわけではございません。
心づけということでの金額ですね。

はい、これでおわかりでしょう。
そんな光景を目的に来られてる観光客はいないでしょうし
見たくても見れるものではないですし

この状態の道?川?に入ると、車が動きません。
Uターンするにも大変な状態で、まあ、軽く30分は足止めを
食らいます。 そして目的地まで周り道をしなくてはいけませんので
1時間くらいのロスが発生しますね。

ちょっとやばいと思った場合は、はじめから回り道をしましょう!
ただ、こんな説明をゲストの方にすると

【見た~い!】

といいます・・・ 新しい観光スポットになりえるか?
 
 

ダイビング

いや~~~ 雨です。

夕方から降り始めた雨が止みません。

愛車 YAMAHA NUVO が事務所の外で濡れてます・・・・・・・



先日、久しぶりにお客さんと一緒に潜ってきました。

ヒルトゥガン、ナルスワン の二箇所です。

IMG_0455_convert_20090613194819.jpg

今回はそのうちからナルスワンをご紹介。

この時はちょっと濁りが入っていましたね。


IMG_0131_convert_20090613193539.jpg

IMG_0260_convert_20090613193753.jpg



そろそろ、こやつが・・・・・・・

IMG_0151_convert_20090613194141.jpg

こやつが凶暴になる時期になったようです。

産卵時期になると巣を中心に勝手に縄張りを作り、そこに侵入したよそ者には猛然とアタックします。

凶悪な顔、葉を・・・ いや歯を剥き出しにして突進してくるのですよ。

いや、結構ビビリます。

そんなときには、背中を向けて逃げてはいけないそうです。

顔をそらさずに、後ずさりするんだそうですよ。

これを忘れてしまった私のフィンには、彼の歯型がくっきりと残ってます。


IMG_0276_convert_20090613194337.jpg

ここ、ナルスワンでは結構な確立で見れる、ギンガメアジの群れ。

固体は小さいけど迫力もんです。


ところで、ご存知でした? ここでは人魚が見れるって

○○さん、MARMEID です。 いえ、夜のMARMEIDじゃなくて・・・・・・・・

ジュゴンでもありません。

ホントですよ、  ホントにMARMEID


ちゃんと写真もありますって。



見たいですか???





IMG_0263_convert_20090613194533.jpg


でしょ。



そろそろ雨も止んだようなので、今日はこの辺で・・・・・・・

おあとが宜しいようで。



BY 千葉





 
 

募金箱の中身と支援物資

さて、6月になって少し経ちました。
以前からご連絡している。
弊社へ遊びに来てくれたゲストの方々からご協力頂いてる
募金を使う日が来ました。

早速ですが、合計金額の発表です。

28476 ペソ
   64 USドル
 2600 円

でした。 
本当にみなさん、ご協力ありがとうございました。

USドル・円 はペソに換金して 合計 32976ペソ !!!

日本円にすると、約、66000円も集まりました!!!

本当ありがとうございます。

さて、こちらの募金ですが、有効に利用させて頂きます。
もともと、小学校に教科書を購入する予定でしたが

先日、ご連絡した通り、小学校が火事になってしまいまして
現在、3校舎分がありません。

DSCF2205.jpg


この金額で何か、新しい校舎の足しになればと考えたのですが
黒板なんかはどうかと思いました。

3つ分の校舎にそれぞれ、新しい黒板を送ります
みんさんご理解下さい。

そして、その事を校長先生に伝えにいくと
黒板は以外にも安い事が判明・・・

そこで、今学校に何が必要か聞いてみることに
それは、椅子との事

DSCF2203.jpg

DSCF2191.jpg


実は、現在修復中の3学級分は、校庭?に簡易間仕切りをして
地べたに座って、そのなの通り、青空学級で授業をしているとの事

校舎が完成するまで、約1ヶ月その状態だとの事です。

それは、いけないと思い、椅子購入決定しました。

どのくらい、買えるか分からないけど、とにかく
格安、家具屋へ行ってきました。

校長先生からのアドバイスが【質より量】との事でしたので
格安の椅子を物色・・・

するとありました! 1脚 169ペソ!

これを迷わず、100脚購入 さすがに持っていけないので
運送屋に500ペソで依頼してきました。

そして、今朝、学校へいってみると・・・・・


すでに使われていました!

DSCF2193.jpg

DSCF2200.jpg


この、黒い椅子が、皆様からこちらの小学校への
プレゼントです。

本当にありがとうございました。

収支 32976ペソ-17400ペソ=15576ペソ

が、まだ残ってますので、こちらは黒板へまわしますね。

何度もいいますが、本当に皆様ありがとうございました。
小学校のみんなからも、感謝の言葉頂いております。

とりあえず、子供達の笑顔の写真をご覧下さい。

DSCF2201.jpg


そして、また今年も、皆様ご協力お願いします。
 
 

トローリング 追記

先日、ボスから報告のあったトローリングに少し追加報告しますね。

IMG_0570_convert_20090608125906.jpg

IMG_0571_convert_20090608130033.jpg

こんな疑似餌を使って釣ります。


IMG_0582_convert_20090608130247.jpg

両側に張り出したアウトリガー、これ以外にボートの後ろから1本、合計3本のラインを引きます。

IMG_0588_convert_20090608130459.jpg

おっ ヒット ??

いやいや、ラインのチェックでした。

IMG_0590_convert_20090608131606.jpg

天気晴朗、波ちょっと

IMG_0623_convert_20090608131816.jpg

IMG_0630_convert_20090608130903.jpg

せっかくなので、トローリングの折り返し地点を、幻の島へ変更、休憩がてらシュノーケリング。

引き潮の時のみ現れる幻の島、この日は引き潮にあわせることはできなかったけど、それでも海のど真ん中で足が着いちゃいます。

IMG_8562_convert_20090608135225.jpg

潮のタイミングがあえばこんな感じです。



IMG_0642_convert_20090608132030.jpg

お待たせしました、BBQランチ !!

IMG_0648_convert_20090608131108.jpg

んんんめ~~~ って、何食べてるんですか??

IMG_0650_convert_20090608131402.jpg

ウニですよ、ウニ、 雲丹

ボートマンが採ってきてくれたウニ、ちょい醤油が最高でした。


で、肝心の釣果はというと・・・・・・・・

IMG_0592_convert_20090608134758.jpg

彼の表情からお察し下さい。


BY 千葉

 
 

同窓会

いきなりですが今週末、小学校6年生の時の同窓会が開かれる
そうです。
卒業して、20数年、その間何度か同窓会はしましたが
前回の同窓会から10年以上は経っているのではないでしょうか?

男性陣は、結構その後も仲良くて僕は日本にいる時は
毎年1回はみんなで会ってましたから、その後の状況
や、体系の変化などは把握してますが

当時若かった担任の先生は、きっと見事におじいさんになっている
でしょうし、クラスのマドンナも・・・

どうなっているのでしょうか?
大変気になりますし、是非参加したいのですが
残念ながら僕は出席出来ません。

帰国の予定がありません。。。

そんな事ですので、みんなにメッセージでも書いて
友達に送ろうと思います。

友人のサカイ君の連絡を取って、その旨を伝えました。

ここで、小学校時代のサカイ君の情報はちょっと・・・

サカイ君は、サッカーが上手な、梨園の次男です。

やさしい性格で誰からも愛される青年でした。

サッカーが上手ですから、スタイルもよく

女子からも結構もてた記憶があります。

頭は良さは中の中と記憶してますが、

図工が得意でした、絵を描かせても、版画を作らせても
粘土細工を作らせてもとっても上手でした。

小学校時代の彼を説明するのに、外す事の出来ないエピソードは

【キャプテン イカサ】 でなないでしょうか?

絵の上手な彼は、当時、小学生に絶大な支持を集めていた
キャプテン翼という漫画も基本に、自分を主人公にした
漫画を描き、みんなに見せてくれていました。

結構人気のあった、【キャプテン イカサ】は今どこにあるのか?

是非、見つけてもらい、今週末の同窓会に持参すれば
みんな、相当よろこんでくれるのではないでしょうか?

そんなサカイ君に、電話で、僕も参加したかったけど
今回は参加できないので、是非、みんなの写真を撮って送ってください
と頼みました。

みんなはどうなっているんでしょう? 楽しみです。

ちなみにサカイ君は・・・

当時より、ちょっと・・・いやかなり、体重が増えて
それに反比例するよう、頭のほうは、少なく・・・

当時のもてたサカイ君の面影は・・・ということで

みんなには会いたいけど、今の自分を見られるのはちょっと
はずかしいと、僕にこぼしていました!


是非是非みんなで楽しい時間を過ごしてもらいたいものです。
 
 

アイランド ホッピング

 

