
 
 

お答えしま~~~ス

ayaさん、コメントありがとうございます。

2日からセブですか? いいですね~~~~

お天気についてですが、例年ですとそろそろ乾季も終わり、夏じゃない季節に移行し始める時期ですので、正直なとこ、不安定な状態ではあると思います。

不安定って事は、晴れるかも・・・・・  いや降るかも・・・・ 曇りで・・・・・

しかし、丸一日降り続くことはめったにありません、はい たまにです。 ホンとにたまにですよ。

今日お出で頂いたお客さんとも話していましたが、ネットの予報はどうにもこうにもで・・・・・

今朝の早い時間は確かに雨が降ったおかげで、愛車 スーパーノボ スポーツオートマチックバージョン
での通勤を断念しましたが、ネットの予報に出ていた雷雨ではありませんでした。

今現在、曇ってはいるものの、雨は止んでいます。

日本からのODAでドップラーレーダー導入、天気予報を確実に、なんて記事が新聞に載ってから久しいのですが、あれからどうなったことやら。

もしアイランドホッピングやダイビングなど、海に出られる予定があるなら、ウィンドブレーカーなど
一枚あるといいかもしれません。

移動の殆どは車になるのであれば、カサや雨具は不要でしょう。

また、気温が下がるとレストランやデパート内のエアコンが強すぎると感じるので、上に一枚はおる薄手の長袖もあるといいかもしれませんね。

せっかくご質問いただいたのに、こんな返事でごめんなさい。

お詫びと言っては何ですが、もし宜しければセブ滞在中に事務所へお越し下さい。

JRエクスプレス謹製 ウチのボス直々デザインのTシャツ 差し上げます。


IMG_2357web.jpg

このTシャツがあれば、セブ旅行が 2倍3倍 楽しくなること請け合いです。


kumaさん、きっちりと写真のチェックありがとうございます。

顔の切れた写真を使ったのですが、やっぱバレバレでしたか。

kumaさんと一緒に潜って以来、全く潜るチャンスがなく、新たな写真も撮れないでいます。

えっ、kumaさんもTシャツ欲しいんですか???

次回は、ダイビングライセンス取得に挑戦でしたよね。

合格したらあげちゃいます。

あ、いや  また来てくれるだけでも・・・・・

BY 千葉
 
 

お天気

いや~~ やっとエアコンが直りましたよ!!

IMG_2324web.jpg

ボス あっざ~~ス。

いやこの写真は決してボスでは・・・・ありません。

はい、魚ですよ、 さ・か・な  ヨゴレフグ だったかな?


暑い日が続き、やっとエアコンの恩恵に恵まれたかと思えば、昨日は大雨でした。

雷雨ですよ雷雨

もんのすごい雷と共にどっしゃ~~と来たかと思えば、ピタっと止み、すぐにまたどっしゃ~~と

そんでまた止む。 雨と雨の合間には晴れ間まで出るおまけ付き。

我が家の近所は、トタン屋根一枚の家が多いので、雨が迫ってくるのが判るんですよ。

まるで機関銃を乱射してるような音が、向こうの方から、ダダダダっと

おお、来た来たって感じで、急いで窓を閉めないと部屋の中まで吹き込んできます。

その雨音たるや、寝ている時でもびっくりして起き上がるほど。

また雷も半端じゃない!

小さい時からどっちかと言うと雷は好きな方で、わざわざ縁側まで雷を見に出て行くほどだったけど、

こっちのはホンとに落ちたかと思うほど。

光と殆ど同時に来る奴は、地響きのような音と共に窓ガラスをビリビリいわせます。

そんな時に近所の子供達はどうしているかというと、手に手にバケツやたらいを持って外へ、

軒下にそれらを置いて雨水を溜めるためです。

共同の井戸から水を汲んでくるのは子供の仕事ですから、雨が降れば手間が省けるんですね。

トタン屋根から落ちてくる滝のような水も、シャワーにちょうどいいってな具合です。

もちろん雷を怖がる子供なんていやしません。(若干一名の泣き虫っ子を除く)


雨が止んだ後は、開けた窓際に扇風機を設置、逆換気扇のように扇風機を使うと、雨で冷やされた心地よい冷気が部屋に入ってきます。

これが一番気持ちいいんです。

これがあるから我が家はエアコン要らず   あれ??

また今年もエアコン買わずに済みそう・・・・・

BY 千葉
 
 

アイスクリーム

いや、暑いです!
セブは暑いのですが、ここの所本当にあついです。
どのくらい暑いかといえば、前から千葉さんが
頼むからクーラー直してくれって頼んでましたが。

エコを理由に断って来ました。
がついに、直しました・・・

暑いですね・・・

そんな暑い日にどうしても食べたくなるのがアイスクリーム
子供達も好きなアイスクリーム

そうだ、あの孤児院の子達と一緒にアイスクリームを食べようと
いう事で、ボランティアにまた行ってきました。

今回、アイスクリームを買ってくれたのは、仙台からの3人組み

他に、埼玉からの僕の友達2名

そして、ロングステイ視察で来られた、滋賀からのご夫婦
こちらのご夫婦については後日、また詳しく日記に書きますね。

子供達からのブレスでの挨拶から始まり。
歌と踊りでみんなを歓迎してくれる 子供達を見て

感極まり、涙した方がいらっしゃった事はヒミツです・・・

DSCF1874.jpg


そして、アイスクリーム
特大アイスクリームケースが全部で3つ

たぶん、300人前くらいはあったのではないでしょうか?

これをみんなで手分けして、子供達に配りました。

DSCF1873.jpg


何度も並ぶ子がいたり、コーンが無くなって部屋からカップと
スプーンを持ってくる子がいたり、

なかなかうまくアイスクリームがもらえず泣いてしまった子
がいたり
その子に自分のアイスクリームをあげる子がいたり

ちょっと素敵な日でした。

DSCF1869.jpg


参加していただいた、皆さんありがとうございました。

 
 

いかがお過ごしでしょうか

IMG_0580web.jpg

こんにちわ。 皆様お元気でしょうか??

いや、これは私ではありません。  念のため。


いや~~ やっとエアコンの修理屋さんが来てくれましたよ。

後光を光らせながら登場した修理屋さんに、スィッチを入れてもウンともスンとも言わないんだよ、

と説明すると、さも(任せとけ)と言いたげに満面の笑顔。

スィッチをカチカチすること数十秒。 当然動かないエアコンを見つめるとすぐに外へ。

工具や部品を取りに行ったのかと思い、私は通常業務へもどりPCへ向かいました。

しばらくしても戻ってこない修理屋さん。   あれ?? 修理屋さんは???

帰った???



なんで??

たぶん部品を取りに戻ったんだろう、と言う大家さんをよそに相変わらず扇風機が熱風をかき回しています。

あれから二日、修理屋さんの家ってそんなに遠いのか????

BY 千葉
 
 

写真

いや~~~ 暑い、いや熱い日が続いておりますここセブです。

雨でもザァ~~と降ってくれれば少しは和らぐんですが・・・・・

でもそれじゃバイク通勤の私には不都合・・・・・・

壊れっぱなしのエアコンをよそに、扇風機が空しく熱風をかき回しております。

ボス、エアコン早く直しましょうよ!!!!


そこで今回、少しは涼しくなるかと、水中写真シリーズをお送り致します。


ヒルトゥガン 1


ヒルトゥガン3

この2枚は、アイランドホッピングで行く、ヒルトゥガン島で撮りました。

さんご礁の淵から深く落ち込むドロップオフ周辺では、こんな風景が広がっています。


ヒルトゥガン2


そして下を見下ろせば・・・・・


IMG_2302_convert_20090414151138.jpg

先日、3日間連続でダイビングに嵌ってしまったO様ご夫妻。

最後に潜った、ナルスワンポイントで撮影。

連日のご利用、ありがとうございました。


IMG_2345_convert_20090414152114.jpg

そんなOご夫妻を迎えるように現れたギンガメの群れ。

次回は是非、ライセンスコースに挑戦ですね!!


それではまた


BY 千葉




 
 

卒業式

僕がここセブで会社を始めて、まる4年そして、ボランティア活動を
はじめてから、約2年たちましたが先日、ちょっとうれしい事が
ございましたので、ご報告致します。

僕達が、ボランティア活動をしている地元の小学校の
卒業式に招待されました!
しかも、来賓?としてです。

朝9時に学校に行ってみるとそこには、たくさんの人
もちろん、日本みたいに体育館はございませんから
屋根だけの施設で行われました。

それでも、節目の卒業式
卒業生達は、みな学帽?をかぶり、白いマントを着ていました。

聞くところによると、この衣装は無料のレンタルとの事
学校が保管して、卒業生達が毎年着るそうです。
助け合い、リユースの精神が伺えます。

そんな中、なぜか壇上に上げられる僕・・・
そこには、校長先生、小学校の代表者 市の助役 町長さん
など、そうそうの顔ぶれ・・・

え?こんな所に座っていいの?と思いましたが仕方なく
一番端っこに座りました。

DSCF1814.jpg


写真①は壇上からの卒業式の様子

その後、在校生からのお祝いの歌 国歌斉唱 校長先生のお話
来賓のお話、そして、卒業証書授与となります。

基本的に日本の卒業式とかわりないですね。

ちなみに私も卒業証書授与の一端を担いました
子供達におめでとうと一人一人に声をかけ、握手しました。

DSCF1803.jpg


写真②がそれです。

だた、ひとつ変わっていたのが
卒業証書授与のあと、今度は、各賞の授与が行われました。

学力一番の男女1名づつ
態度がよかった男女1名づつ
正直者だった男女1名づつ
スポーツ万能だった男女1名づつ
庭の手入れが1番だった男女1名づつ

などなど・・・たくさんの賞が送られました。

呼ばれた子供達は、親に連れられ壇上で、メダルを受け取り
親から掛けてもらってました。
ちょっと照れて、うれしそうな子供達の顔はすばらしかったですよ。

そして、最後に校長先生から、弊社YTCエクスプレスに対して
感謝状を頂きました。 そして卒業生 在校生 保護者 
学校関係者から、たくさんの拍手を頂きました。

DSCF1826.jpg


この拍手は、今まで弊社のボランティア活動に賛同して頂いた
みなさまへの拍手と感謝状だと思います。
たまたま、代表して、私が頂きました。

特に、歯科衛生士の花ちゃんとお友達 
小学校にハブラシのブラッシングの授業に来てくれました。

LIONの皆様、たくさんの物資と笑顔を頂きました。

サクリナ関係者からは、ノート500冊頂きました。

弊社ロングステイプログラム参加者の皆様!

その他、たくさんの方々からのお気持ちを頂きました。
小学校のみんなを代表して、僕からみなさまに

本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

よろしく、ついでなのですが・・・

実は、先月この小学校の校舎3部屋が火事で焼けてしまいました
原因は、電気配線のショートからの火災でした。

DSCF1822.jpg


もともと、弊社で皆様からお預かりしてる、寄付金は
この6月からの新学期の為の教科書を購入しようと考えておりましたが

学び屋がなければしょうがありません。
この寄付金を校舎の修繕にあてたいと考えてます。
ご理解の程よろしくお願いします。
 
 

ロングステイサロン

さて、4月になりました。 日本では新しいシーズンを迎える
季節ですが、ここセブでは、卒業のシーズンになってます。
実は、本日、僕達がボランティアを行っている小学校の卒業式が
ありました。
そして、なんとそこへ、来賓としての招待状を頂きました
しかも、昨日・・・なんだその急な感じは?と疑問を持ちつつも
参加して来ました。

この模様はまた書きます

さて、先日ご連絡していた、ちょっとうれしいお知らせを発表します。

以前から弊社で行っている、ロングステイ関係ですが
こちらの日本の財団法人 

ロングステイ財団→http://www.longstay.or.jp/


のロングステイアドバイザーなる資格を持っている私ですが
この程、こちらの財団から、

海外公認サロンの認定を頂きました。

こちらからご覧下さい。→http://www.longstay.or.jp/modules/ls_salon/index.php?cat_id=28

これからもっと問い合わせや、視察旅行などの増えると思います。

生活情報 医療 住居 ビザ 余暇 などのサポートを
すると共に、こちらからどんどんイベントを企画していければと
思っております。

もちろん、ボランティア活動はメインで!

これからもどんどん成長していきたいと思います。
皆様これからもよろしくお願いします。

アイディアなどございましたら是非教えてください。
 

