スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

今年もお世話になりました。

12月29日です、今年も残す所あと、3日となりました。
もう、皆様はお休みでしょうか?

なんだか日本のニュースを見てると、不景気だ・・・人員削減だ・・・
倒産だ・・・ なんて暗いニュースばかりのような気がします。

世界的に深刻な不況にあるようですね。
ここフィリピンもその波が来ているようです。

GNPの数%を担っている海外労働者の解雇なんてそのいい例
ではないでしょうか?
アロヨ大統領も対策を立てているとの事ですが、実際の所
何も出来ていないとのうわさも。。。

そんな暗い話は2008年においてきて
みんなで、2009年はいい年にしたいですね。

2008年 本当にお世話になりました。
2009年は当社5年目を迎える年であります。

よりいっそうの努力で、皆様に楽しんで頂くツアーつくりを
心がけていきたいと思っております。

先日もご紹介しましたが、2009年1月中ごろから
新商品ツアーの発売も決定しました。

是非楽しみにしてください。

少し早いですが、年末の挨拶でございます。

昨日から日本人旅行者が続々とセブ島へ来られております。

当社にも、年始までたくさんのお客様のご予約を頂いております。

さぁ、がんばるぞ!

今日の写真は、先日同期6名で遊びに来てくれた方々です。

新入社員なのに、有給とって遊びに来てくれました。

IMG_2073.jpg

IMG_2103.jpg


大丈夫なの?って聞いたら。

大丈夫ですよ、僕らまだ何も出来ないから!

って自信満々に答えてました!

えらい! 

僕も、会社員時代よく、後輩に言ってましたからね。

【一生懸命遊べないやつは、一生懸命仕事なんて出来ない
         だから、一生懸命 休日は遊びなさい】ってね。

セブ島から帰った彼らは今頃、一生懸命仕事を覚えている事でしょう

がんばれ新人!
スポンサーサイト
 
 

サンタクロース

メリークリスマスです。皆様

半そで、半ズボン サンダルでの4回目のクリスマスを
迎えた僕です。

今日の日記

実は、今回サンタクロースになりました。

以前から紹介してます。
僕の後輩のボランティア団体から

SOS(孤児院)にクリスマスプレゼントが贈られました。

EMSで送ってくれたらしいのですが、
23日時点では、セブにはついてません。

あら・・・こりゃまずいなと思いましたが

24日の10時頃、もう一度郵便局に電話してみると
やはり、まだついておりません。

ただ、ここで、奇跡が起こりました。

郵便局員が、今日の2時頃、便が届くから、もしかしたら
そこに乗っているかもしれないので
2時過ぎにもう一度確認してみてください
と、インフォメーションをくれました。

??? これの何が、奇跡?と思っているみなさん。

われわれ、セブ島に住んでいるみんなはわかってくれると
思いますが、このインフォメーション自体が奇跡です。

というのは、このような気の利いた事が、なかなか出来ない人間が
多いのです。

この流れは、絶対間に合うと確信した僕は、2時過ぎに
もう一度電話で確認

やっぱり届いてました!!!

すぐに、郵便局に取りにいって
そのまま、SOS(孤児院)へ

みんな、庭の掃除をしてましたが、僕を見つけて
駆け寄ってきます。

これが、なんとも。。。

何度も書きますが、このきらきらした笑顔の子供達と
話をしているだけで、あったかくなります・・・

IMG_2118.jpg


今回のプレゼントをみんなで開けると
なかからは、クリスマスツリー(LOFT産)が入ってました。

そのほかに、前回みんなで撮った写真とそれぞれのメッセージが

おーなかなか洒落たプレゼントだと、僕も関心しました。

その中のメッセージをひとつご紹介します。

The light will shine on the one who reads this message.
The light will shine on the one who goes on with hope.

the light, as a landmark
I am looking forward to seeing you, somewhere, sometime.

Merry Chritmas.

訳してみてね!

IMG_2125.jpg


そして、みんなでクリスマスツリーをデコレーションして来ました。

IMG_2119.jpg


なんだか、サンタクロースになった一日でした。

そしてなにより、僕が、みんなからクリスマスプレゼント
をもらった日でした。

来年も、この施設とは、お付き合いしたいと思ってます。
興味のある方は是非、お問い合わせ下さい。
 
 

メリークリスマス

メリークリスマスです。
当社の質素なクリスマスパーティーも無事終了しました。

ガイド ドライバー合わせて約40名が参加してくれました。

まあしょうがないのですが、これが結構な出費になります・・・

食事代 飲み物代 ゲームの商品賞金 みんなへのクリスマスプレゼント・・・

ここ数日ふりかけご飯を食べてる僕です。

今日の日記

それでもパーティーは盛り上がりました。
ボンが例年通りMCをやってくれたので、よかったですね。

やはり、一番盛り上がるのはゲームの時間です。

もちろん、商品や賞金があるのでそれ欲しさにがんばるっていうのもありますが
単純にゲームに負けたくない!という気持ちがみんなを本気にさせます。

そして、本気でやるから面白い

女性の首もとに挟んだりんごを男性が、手を使わずにどれだけ食べられるかを
競ったり。

腰からひもを下げ、そこにぶら下がっているナスをうまく使いながら
小さなたまねぎをゴールまで運ぶゲームとか

結婚式の2次会などで充分使えるゲームがたくさんあります。
結婚式の2次会幹事の皆様、よかったら詳細お教えしますよ。

これを、50歳くらいのおじちゃんとかまで、本気でやるから面白い

見てる方も面白い そしてやってみると、不思議とこんなゲームなのに
負けたくなくなるから本気になっちゃう だから、また面白い。

僕的には、この文化を日本へ取り入れればいいと思います。
そしたら、みんなもっと元気になるのではないでしょうか?

今年の弊社Tシャツ出来ました。
今年は、ゲストの皆様にも販売予定をしております。

詳細は、後日写真にてご連絡致します。

お楽しみに・・・
 
 

チャレンジ ジェットスキーでマクタン島一周!

今回のテーマはチャレンジそしてそこから得られる達成感の
お話です。

ホノルルマラソンフィニッシャーの僕です。

今日の日記

いきなりホノルルマラソンの事を書きましたが
この僕ですが、ホノルルのフルマラソン完走しております。

29歳の頃、30歳を前に妹に誘われた事をきっかけに
走ってきました。
サッカーをしていたので余裕とはおもっていませんが
大丈夫だろうくらいに思って
練習なし

そのまま大会にのぞみました。

結果。。。なんとか完走 但し、翌日からは体が動きません
足が棒になるとよくいいますが、あれ本当です
実感しました。

きつい分、達成感もひとしお。。。
その後の僕の人生に大きな影響を与えたチャレンジだったと思います。

私事で大変恐縮ですが、完走記録です。
興味のあるかたはご覧下さい。→祝完走記録

Silvino Gonzalez 67歳 Michael Daly58歳に挟まれているのは
ご愛嬌・・・

※松本くん 下川くん 伊藤くんは必ず見るように!

まあまあそんな話はいいとして
今回のチャレンジは、東京 埼玉から来ていただいた
40台後半から50台×半までのパーティー5名組です。

趣味ダイビングの皆様で、年に1回遊びに来てくれます。
こちらの皆様のすごいところは、チャレンジなんです。

メンバーの一人からは、このメンバーの旅行は
部活の合宿みたいだ!ってお話でした。

そんな中今回のセブ島合宿は
リーダーでアイディアマンのNさんの鶴の一声で

ジェットスキーでマクタン島を一周する!
という事に決まりました。

この依頼を受けた時点で僕はちょっとびっくりしました。
まず、マクタン島は外周35キロから40キロあります。
ジェットスキーといえども、波が少しでもあれば
腕 腰 背中などは悲鳴をあげることでしょう・・・

なにより、常日頃新しいアクティビティーを考えてる
僕に、このアイディアが出なかったことですね。

当日のこの日は曇り、これがよかったみたいです。
グループ5名様は見事完走! 1時間半 かかりました。

後で、このことをたずねると、やはりいろんなドラマが
あったみたいです。

中でも、曇っていたのがよかったみたい、いつもの
ピーカンのセブなら、今頃どうなっていたのか・・・
と心配されておりました。

そして、皆様が口をそろえてお話して下さったのが
達成感! いや・・・達成感があるよ!

この達成感だね。。。

なんてお話しながら、おいしそうにお酒を飲まれておりました。

この日はいつもより時間をかけて、夕食とお酒
そして、お互いをねぎらっていたのではないでしょうか?

皆様もいかがですか? マクタン島一周ツアーにチャレンジ
してみては! アレンジ致します。
 
 

お待たせしましたリトです。

12月のこの時期、そろそろ涼しくなって来てもいいとは思いますが暑いセブです。
そうそう、いきなりですが見ました! 宮崎アニメの最新作 崖の上のポニョ
結構面白かったですね。 僕は好きです。 これは結構みんなにいってるのですが
宮崎アニメの中でしっくり来ないものがひとつあります。

千と千尋の神隠し

これです。中でも顔なしがわかりません、顔なしの意味がわかりません。
顔なしってなんですか? 

宮崎アニメは大体見ました。 

結構ファンな僕です。

今日の日記

またリトです。。。

最近リトのネタが結構好評です。 リトネタの日記が好評なのはうれしいのですが
毎日一緒にいる僕としてはちょっと大変です・・・

そんな僕の愚痴を書きたかったのではございません。

話を本題に戻して・・・

リトです。

今日のリトはリト画伯です。

ここの所、僕は事務所でパチパチパソコンをしております。
そうするとリトは事務所で待機となるわけです。

ドライバーですので、パソコンが出来るわけでも無く
ただただ、仕事を待ってます。

ただ、元来活動的なもので、事務所でゆっくりはしておりません。

当社事務所の前にはビリヤードテーブルと卓球台があるので誰かがいる時は
ほとんどそんな事して遊んでます。

そんなリトが昨日、午前中事務所の机にずーっと座っておりました。
???何してるのかはわかりませんが、ほっておきました。

12時になった頃 いきなりガバッっと立ち上がり
お昼食べてきます!と出て行きました。

いったい何をしていたのか? リトの机の上を見て 驚愕しました。

それがこの写真です。

DSCF1017.jpg


どうやら、なんらかの生き物の運転手をしているリトが当社のゲストを乗せております・・・
ご丁寧に解説付き LITO GUEST JREXPRESS SERVICEの文字まで。。。

どうですか。。。みなさん。。。 リト画伯の絵は。。。先着一名様にお譲り致しますよ 付録に本人リトも付けます。 


リト厳しいです・・・ちゅーか無理です・・・・


崖の上のポニョならぬ 崖っぷちのリトでございます。
 
 

祝発売

祝発売です。

先日、お話しました、サクリナのセカンド写真集発売されたそうです。
僕の手元に届くのはもう少し先になるとは思いますが楽しみです。

なんせ撮影のその場にいましたからね。
どんな具合に完成しているのでしょうか?

いまから楽しみな僕です

今日の日記

そんな写真集発売に先がけて、デザイナーさんからこんな写真送ってもらいました。

img018.jpg


おー!!!載ってます。
撮影協力でございます。

まあ、もちろん私僕の人生では初めてですね。こんな形で名前が載るのは
うれしいです!

だもんで、ちょっと営業活動します。

そんな写真集はこちらからお申し込み頂けます。

http://www.lawson.co.jp/sp/sakurina/index.html

是非、サクリナとセブを見てください!

よろしくです。
 
 

ボランティア

ちょっと前の話で恐縮です。

以前ご紹介した、僕のサッカーの後輩の会社の
ボランティア活動の写真が送られてきましたのでご紹介
したいと思います。

今回は、いつも行っている学校とは別に
孤児院へ行ってきました。

SOS (SAVE OUR SOUL)

という名前の孤児院には、親のいない子供達が
明るく、楽しく共同生活をしていました。

孤児院なのに明るく楽しくってと思われる方もいらっしゃる
でしょうが、本当に明るく楽しい所でした。

その雰囲気に感動した僕です。

今日の日記

この施設、セブのちょっとはずれにあります。
綺麗な敷地には、共同生活をする家が何件か立ち並び
結構立派な施設でした。

アフリカにボランティア活動をしている後輩の会社から
ダンボール4つ分の文房具やトランプなどを支援しに
行きました。

広場には300人?くらいの子供達が僕達を待っていてくれました。

そして、そこから歓迎の歌と踊りを約1時間くらいかけて見せて
くれました。

実はこの踊りがなんとも言えません。
この歓迎のセレモニーを表現出来る、文才を僕はもっていません
ので、皆様にお伝えできないの残念でなりません。

ただ、言える事は、この歓迎のセレモニーを見た
日本から来た僕の後輩とその仲間達はみんな涙をながしていました。

歌と踊りがこんだけ、人の気持ちにダイレクトに伝わるとは。。。

正直びっくりしました。

まあ、かく言う僕も、ちょっぴり泣きました テヘ

sos-2.jpg


そんな子供達に囲まれて過ごしたこの時間は、みんなにとって
僕にとってとっても有意義な時間でした。

ボランティアって偉そうなものでもなんでもないと思います。

ボランティアをさせてもらってるんだ って思うようになりました。
だって、こんなに素敵な気分になれるんだもん!!!

なんだかちょっとおかしなのりになってきたので今日はここまで

でも、本当にいいですよ!
興味のある方は是非、お問い合わせ下さい。

会社・団体・友達同士 是非ボランティアしましょう!

生活が豊かになりますよ!
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。