
 
 

あれこれバタバタ

いやいや、日記があいてしまいました・・・
実は、この2週間ちょっとバタバタしておりました。

まず、NGOの方々がセブ島へこられており
4日間、フルアテンド

また、孤児院へいって今回は折り紙を支援
一生懸命子供達に鶴を折って見せる姿は素敵でした。

その後、マニラへ4日間行ってきました。
お仕事の打ち合わせで行って来ました。

日本から3名 サイパンから2名 セブから僕と
ちょっと変わったメンバーでしたが、有意義な会議が出来ました。

その後セブへ帰って来てから今度は大切なお客様

もともと僕が働いていた会社の部長と次長と課長が遊びに来て
くださいました。

これはちょっとうれしかったですね。

素敵なもと上司の皆様、4日間たくさん遊んで頂きました。

なかでも、還○を迎える皆様、初挑戦はシーウォーカー
セブ島でもおなじみのこのアクティビティーがメインでした。

はじめは、前野く~ん 5分でいいから 5分経ったら終わらせて
なんて、仰っていた部長が、上がってきたら興奮されていて
あと、30分は行けたよ!

なんて余裕を見せておりました。

水中で撮った写真はいたく、お気に入り!

自分の葬式の写真はこの中から選ぼう!

なんて、縁起でもない それでいて本当にそうなら面白い事
を皆さんで話しておられました。

特筆すべきは、水中セクハラについてです。

このシーウォーカー 水中のコースに女神様の石造があります。

ここは写真を撮るポイントの一つなのですが、
部長・・・ついつい・・・女神様の胸をおさわりなってしまったとか・・・

実はこの写真僕の手元にもあるんです。。。
明日にでも写真UPしますね。

PB250040.jpg

PB250021.jpg


そんな素敵な皆様でした。

是非、また遊びに来てください。

そうそう、僕が在職していたら聞けなかったであろう
お話もたくさん聞かせて頂きました。

あー楽しかった!
 
 

岩盤浴

最近平和な日々が続いております。
先日は、外出するのが億劫で、家でそばをゆでました。

近くに、リトとジャネットがいたので、一緒に食べることに
リトにどんくらい食べるか聞いたところ、ゆでる前のそばを
3束持ってきます、これ全部食べるのか?との問いに
笑顔でうなずくので、反論する気にもなれず、それに1束加えて
4束ゆでました。

茹であがった、そばの量はまさに驚愕

それでも、たんたんと自分の分だけ食べて
残すなと一言いい残し僕は自分の部屋へ戻りました。

あとで、ジャネットに聞いたところ、全部食べたそうです。
でも、食べたのはリトではなく、ジャネットでした。

ジャネットの大食いを知った僕です。

今日に日記

前から行って見たいなとは思っていたのですが
なかなか、タイミングが合わず行けなかった
セブにある、岩盤浴に行ってきました。

岩盤浴って日本では結構はやったらしいですね。

そう、僕ももう4年こっちにいますから、そういうの知りません・・・

オリエンタルラジオ知りません・・・

メガマックもしりません・・・

昔の恋人が既にお母さんだった事も・・・

まあ、そんな事はいいとして

行ってきました。

場所はちょっとわかりづらい、フィエンテ辺りの
モール内

施設内にはいると、ちょっと手狭は感じはしますが
清潔な施設です。

驚くことにフィリピン人が結構しました。

更衣室に入って、薄手の短パン・Tシャツに着替え
そのまま、岩盤浴へ

中は、ぬるいサウナのような感じでした。

そこへ、これがおそらく、岩盤であろうものがあり
その上に、薄い布をひいて、寝転びます。

まずは、うつ伏せで5分と言われ、その通りにする事に
お腹の辺りが、あったかく 確かに気持ちいい

でも、暑くないし・・・汗も出てこない
これでいいのか??

5分経過した所で、仰向けで10分ですと言われ
その通りに、確かにあったかくて、気持ちはいいのですが
汗が出るまで暑くは無く・・・

これでいいのか?との疑いが生じた為、
一緒に、行った、鉄砲屋Hさんに聞こうとして、びっくり!!!

Hさん、既に滝のような汗をかいておられました。

しかも、息も荒く、今にも倒れちゃいそうです。

えええええええええええええええ?????????

って、なんで???って聞いてみましたが

あつい・・・あつい・・・あつい・・・

と、既に朦朧とされておりました。

この15分を3セットするのが、基本らしいのですが
もちろん、Hさんは1セットで終了

外で涼んでおりました。

まぁ、確かにHさん、更衣室で着替えていた時もうっすら
アセバンダリしておられました 

話を戻して、岩盤浴
たいして、汗をかかないまま、1セット終了

5分外で休んで、2セット目

これが、不思議、暑さは感じないのですが汗出てきます。

しっとりしたかな?と思っていたら、顔からは汗が
流れ落ちる

へー 岩盤浴ってこんなだ と関心していたのですが

僕の性格的にひとつ問題がありました。

暇です。。。 岩盤浴中 暇です。。。

テレビでもあればいいし、本や雑誌なんか読んでいれば
全然OKなのですが、ただ、横になり待ってる感じ

堪えられません・・・

そこで、僕も2セットで終了しました。

なんだか微妙な初岩盤浴でした。

Hさんに後で聞いてみると。

予想通りの答えが

【もう絶対 行かない】

そうです。。。

ただ、最後にひとつ疑問が残ります。

これって、本当に岩盤浴なの? 岩盤浴風じゃなくて
岩盤浴ですか?って事です。

これに関しては、その後、日本の岩盤浴を知っている人や
ネットで調べてみましたが、どうらや、本当の岩盤浴のようです。

セブへ来てまで岩盤浴って?って事にもなるでしょうが

ご希望の方がいらっしゃれば、お連れします!!!

なぜか、日本語話せるスタッフが多いですし。。。
 
 

カモンガイ

いやー本当にいい天気ぜよ
こんな日にゲストがいないとは、ちっくと寂しいぜよ

あ!すみません。昨夜 歌姫っていうドラマをDVDで見て
影響されてしまった僕です。

でも、南国土佐を舞台にした人情ドラマいいっすね。
結構好きです。

今日の日記

先日、家に帰ると、ジャネットがテーブルいっぱいに
葉っぱを広げています。
葉っぱです。

IMG_1664.jpg


まあ、日本ではなかなかテーブルに葉っぱをいっぱい広げる事は
ないですので、僕としては多少、興味をそそられる訳です。

なにそれ? と聞くと 【カモンガイ】と答えます。

僕はあーと思います。

実はこのカモンガイ、とっても有名な葉っぱです。
マルンガイとも呼ばれ、正式?にはモリンガという事です。

セブでの家庭料理にも頻繁に入ってくるこのカモンガイは
野菜を食べない、セブの人々にとって意味のある食材です。

モリンガの葉には栄養素が沢山含まれている。   
  ビタミンCがオレンジの  7倍、
  ビタミンAが人参の    4倍、
  カルシウムがミルクの   4倍、
  カリウムがバナナの    3倍、
  たんぱく質がミルクの   2倍 など

との事です。

IMG_1665.jpg


そんな事をしていると、ジャネットはその葉っぱを
ぐつぐつ煮えたなべにぶち込んじゃってます。
中にはお湯しかはいってません。

?????

何してるの?と僕

【スペシャルドリンク!】とジャネット

どうやら、カモンガイをお湯で煮てエキスを抽出しようとします。

そして出来た写真がこれ

IMG_1666.jpg


まあ、いわばお茶ですよね。

よし、飲んでよ 体にいいよ!
との事で、一杯頂戴することに

!!!!!!!!!!!!!!

無理っす!

コップに口をつけた瞬間にまさかと思ったこのにおい・・・
そして、勇気を出して一口飲んだそれは。。。
お○っこの味がしました・・・

※表現に不適切な物がありましたが、いままで僕はお○っこを
 飲んだ事はございません。
 

