
 
 

ボランティア活動

今回は、セブ島支援活動のお話です。

以前、知り合いの紹介でお友達と遊びに来てくれた
女の子が、ボランティア目的で帰ってきてくれました。

本当にうれしい僕です。

今日の日記

彼女は20歳、歯科衛生士になる為に学校に通っている学生さん
です。 前回のセブ島旅行で、自身感じたものがあったらしく
日本に帰ってから、自分に出来ることを考えていたようです。

そんな自分に出来ることは、現在勉強している
歯にかかわることを子供達に伝えようと、
今回は、日本から歯ブラシを100本持ってきて
ブラッシングの講習をする事にしました。

生憎、その日はセブの休日で学校は休み・・・
それでも、先生に頼んで教室を空けていただきました。

休みにもかかわらず、生徒は80名くらい集まってくれました。

相変わらず、はじめはシャイなセブの子供達を前に
もっと緊張している二人
そんな中、がんばって英語で自己紹介する二人に

NICE TO MEET ERI AND HANA

と子供達も挨拶。

これでお互い緊張がほぐれたようでした。

P1010116.jpg


日本から持ってきた歯ブラシを生徒一人一人に手渡しして
配った後、ブラッシングの講習をしました。

その後、歯ブラシをする子供達を一人一人見ながら
アドバイスする二人

なんだか、素敵な光景でした。

僕が思うに、ボランティアって、する側の満足で終わっていたのでは
意味がないと思います。

そんな僕の考えを知ってか知らずが
最後の挨拶では、こんな言葉が

歯はとっても大事です、今日習ったことを是非毎日行ってください。
私は、また来年も来ます。
そのときに歯がぼろぼろだったら、怒りますからね♪

P1010119.jpg


とっても素敵な事だと思いました。
ありがとう、HANAちゃんERIちゃん

そんなERIちゃんから帰国後メール頂きました。

先日はありがとうございました!!

今回ボランティアをやらせていただいて自分自身も成長できました。

子ども達の素敵な笑顔、元気な笑い声・・・けして裕福とは言えない生活ですが

本当にみんな明るく楽しくて私が元気付けられました!!

これから自分に何ができるか考えて来年も再来年もボランティアに参加したいです!!


P1010087.jpg

来年も再来年もお待ちしております・・・



 
 

久しぶりに怒 後編

日記をつけだして、3年、はじめての2部作を書いてる僕です。

昨日の続き

そんな、T君の歯切れの悪さを感じながらも、食事を取り
睡眠。。。 


そして、次の日
朝から、T君が電話してきました。

T君『今 オフィスですか? まだインターネットだめですか?』

僕『うん、まだ全然だめ。。。本当に困る』

T君『ちょっと試してもらいたいことがあるんですが。。。』

僕『???』

その後、T君の指示に従い、回線を付け替えて見ました
すると。。。

つながった。。。。 あれだけつながらなかった回線が。。。。

えええええ?????なんで?

と思いながら、T君にそのことを話すと、

『やっぱり、そうですか。。それは前野さんのところに問題が
 ありますね。』

いやいや、ちょっとまて、僕があれだけ、サービスセンターで
戦い、そして敗れたのは、意味がなかったのか?

そもそも、僕自身の勘違いで、サービスセンターのスタッフに
文句を言ってしまったのか?

僕のあたまは混乱してました、そしてフッと考えます。

前野さん所の問題
   ↓
前野さんの所のパソコンの問題
   ↓
前野さんの所のパソコンのネットワークの問題
   ↓
前野さんの所のパソコンのネットワークを
作った人間は前野さんじゃなくて・・・

おまえか!!!!!T君!!!!!

そうだったのです、実は、T君が持ってきたルーターに問題が
ありました。 セッティングした日、この日は本当にセブ島
全域でインターネット回線不備の日
チェックが出来なかったというのがT君の主張

結局、すぐに、オフィスに来てくれて直してくれました

が!

このなんとも言えない、気持ちは抑えようも無く・・・
サービスセンターのスタッフにも申し訳無く・・・
そもそも、ここ数日間仕事が進まなかった事も腹が立ち・・・

たまたま 持っていた、30センチ プラスティック定規
でT君をパチパチ20回くらい、叩きました。

地味に痛いこの攻撃を、さすがにT君も悪かったと思ったのか
すみませんといいながら受けておりました。

こんな落ちでございます。

PS T君 コメント欄に反省文を提出して下さい。
 
 

久しぶりに怒

いやいや、またまた日記があいてしまいました。。。
お盆の時期は、たくさんのゲストに遊びに来ていただきましたので
ちょっと日記はお休みかなぁ・・・と思っていたのですが
その後が大変でした。

僕がセブへ来て4年。。。さすがにこの国の事には
少しは慣れたと思っていた僕ですが、今回は久しぶりに
ピッキーンとなっちゃいました・・・でも実は・・・
そんなお話をする僕です。

今日の日記

前回の日記でもご紹介した通り、引越しをしまして
パソコン関係も全部新しい事務所に移しました。

そんな折りに、セブ島全体でインタネット接続トラブル発生
友人の一人は
『これは、第一次セブ島インターネット危機です』
と言っていたくらい、大変でした。

それならしょうがないと、なんとかごまかしごまかし
やっていたのですが、全然直らない・・・

そのうち、うちは直ったよ うちもまだちょっと遅いけど
大分いいよ なんて声がちらほら・・・

どうやら僕の事務所だけおかしいみたい

???僕のところだけ???

それは、おかしい終には隣の事務所もつながってそれでも
うちは直らない

さすがにおかしいと思った僕は、そのまま電話会社へ
行きました。

カウンターで待つこと、45分
やっと僕の番です。

僕『すみません、うちのインターネットがつながらなくなって
  もう、5日くらいになります、チェックして下さい』

スタッフ『あなたのコンピューターがおかしいと思います
     コンピューターをチェックしてから来てください』

僕『あ、そうですか、僕のコンピューターが。。。!!!!』

僕『は????????????????????????』

僕『いやいやいや。コンピューターはおかしくありません
  いままで、問題なく使っておりましたので大丈夫です。』

スタッフ『たぶん、あなたのコンピューターがおかしいと思います
     コンピューターをチェックしてから来てください』

僕『いやいやいや、僕はすでに1時間くらいまってやっと
  あなたに今相談してます、回線のチェックとかして下さい
  そもそも、僕の顧客番号なども聞かずになぜ、そう
  決め付けるのですか? チェックして下さい』

スタッフ『ですから、あなたのコンピューターを先に
     チェックしてから、そうしますのでそれから来てください』

この時点ですでに、沸点に達していた僕ですが、なんとか
本当になんとか、ギリギリの所で押さえておりました。
しかし、次の問答で遂に・・・

僕『わかりました、でもあなたは、今僕のコンピューターを
  見てもいないのに、なんでそんな事を言うのですか?
  私は客です、サービスセンターの人間の対応とは思えません。
  万が一、私のコンピューターが壊れていたとしても、
  最低限の対応をしてしかるべきだと思います。 
  今、すぐ回線をチェックするか、スタッフを現地に派遣して
  下さい』






スタッフ『 無理です、あなたが先にコンピューターを
      チェックしてから来てください。
      はい、次の方~』


僕 『%'#『"』$&&『#%%'『『『#!!"#$% 凸!』


さすがに無理でした・・・この対応にはさすがに・・・

大きな心でいよう、海みたいな人間であろう、いつも笑顔でいよう

常々、そう心がけている 心優しき僕でもさすがに。。。

そんな心象を誰かに聞いてもらいたいと、友人に電話を
かけ、愚痴る事に、一人目 

N君の反応は、優しいものでした。
『そっか、それは腹たつね、でもしょうがないよ。
 おいしいものでも食べてわすれなよ』

ありがとうN君

そして、2人目 T君 彼はうちの引越しの際に
インタネットネットワークの接続をしてくれた人

僕『これこれこういうわけなんだよ、どう思う? 腹立つだろ』

T君『・・・・・・それは腹立ちますね。。。』


なんだ?ちょっと歯切れがわるいな?

どうした?

この続きはまた明日! お楽しみに
 
 

8年8月8日

北京オリンピック今日開催ですね。
先日もお話した通り、今日はとってもいい日らしいんです。

そんないい日にあやらかろうとたくらんでいた僕です。

今日の日記

実は、今日、弊社ジェイアールエクスプレスがニューオフィスに
引越し致しました!

いままでサブディビジョンの中で運営してきましたが、
団体さんに対応出来ませんでした。

今回の新しいオフィスは、オフィススペースは狭いのですが、
外のスペースに結構な余裕があり、団体様の受付も可能に
なりました。

なぜか、隣にビリヤード台が置いてあるのはご愛嬌

皆様のおかげで、そのような運びとなりました。
スタッフ一同心より御礼申し上げます。

オープニングパーティーは少し落ち着く8月末を予定しておりますが
それに先立ち、本日はこの良き日に、ブレッシングをして
もらいました。

ブレッシングとは、教会の神父さんに、来ていただき
お祈りをして頂き、会社の発展と安全を祈願するものです。

入り口前で神父さんがお祈りをし その後テープカット
そして、オフィス内を聖水をまいて回ります。

最後に、参加したスタッフ達にも聖水がかけられて終了という
儀式ですね。
8月8日の今日はさすがに神父さんも忙しいらしく、
お祈り終了後、20分くらいで次の場所へと出かけられました。

スタッフ8人と神父さんと僕の10名の小さなブレッシングでしたが
やっぱり、ちょっとうれしかったです。

何より、もっとがんばろう! と思いました。

写真はオープニング記念のケーキとこれから弊社とお客さんの
安全を守ってくれる サントニーニョです。


DSCF0736.jpg

DSCF0735.jpg



これからも皆様応援よろしくお願いします。

DSCF0727.jpg


PS 最近問い合わせの多い、リト君の写真です。
神父さんの隣、聖水持ち担当がリト君です。この写真でも何か
したそうにしてました・・・困ったもんです
 
 

団体旅行

北京オリンピック始まりますね。開会式は8月8日

ここセブ島でもいろんなげん担ぎがありますが、
その中でも8はどうやらラッキーナンバーのようです。

だから、2008年の8月8日は最高の日に当たるらしいですよ。
実は、この日当社もそれにあやかろうかと考えております。。。

内容は8月8日までのお楽しみです。
個人的には7月7日の方がラッキーではないかと思う僕です。

今日の日記

さて、先週たくさん遊んでくださいました。
北海道からの14人組みの皆様の写真が手に入りましたので
早速ご覧頂きます。

今回は、中3日 ボホール島観光 アイランドホッピング
市内観光 マッサージ ダイビング オカマショー 民族ショー
など、たくさん遊んでくださいました。

幹事の方がとてもしっかりされていて、一緒に来られた方は
楽だったのではないでしょうか?
また、盛り上げ?担当の方もいらっしゃって
子供達もみな、笑顔でございました。

そうそう子供達といえば・・・
市内観光中に寄って、ギター工場で お父さんにせがんで
買ってもらったアコースティックギターは
ちゃんと練習してるかな?

買ってもらった時は少し興奮気味で顔を赤らめ
本当にうれしそうな顔してましたね。
練習がんばってください。

さて、そんな皆様の2日目のディナーは民族ショー+夕食
実は、僕もここへ来るのは初めてだったのですが
なかなか、よかったですよ。

DSCF0677.jpg


施設は半外のエアコンなしなので、少し暑いですが
その暑さが逆に、観衆の熱気を誘う感じです。

フィリピンの民族ダンスを見学した後は、ディスコタイム!

DSCF0706.jpg


DSCF0709.jpg


なぜかセーラームーンまで登場しての全員参加型の
楽しい時間でした。

注:セーラームーンの近くでのりのりで踊ってる方には
  あまり、深く突っ込まないようにして下さい(笑)

さてさてこの、民族ショー付きディナー
これで、食事が7品くらい付いて お一人様700ペソ
との事 のみの代は別だそうです。

某有名店が火事で消失してしまったので
これは今後期待出来ます。

行ってみたい方はお問い合わせ下さい。

さて、そんな幹事さんからお礼のメール頂きました。

前野様

今回の旅行ではいろいろとお世話になりました
参加した家族の皆さんも喜んでくださり
幹事としてもホッとしているところです

今回の旅行では出発直前でのリクエストにも
ご親切に対応していただき本当に助かりました

参加した家族の年齢構成にバラつきがあり
正直なところ、どうなることになるのか・・・と
不安な面が多い旅行でしたが
帰国した皆さんの笑顔を見て
JREXPRESSさんにお願いして
本当によかったと感じています

機会があれば、今度は家族のみで
ゆっくりとセブ島旅行でも・・・
などと思っておりますので
その節はまたよろしく願いいたします

こちらこそ、ありがとうございました。
幹事さんとしてみなさんが喜んでくれたことが
何よりだと思います。
 
 

ドライカレー

昨日までゲスト方が遊びに来てくれていた当社ですが
今日・明日とゲストなし
この機会にたまっている事務処理しちゃいます。

そのあとはおかげさまで、たくさんのご予約頂いておりますので
スタッフにはちょうどいい、息抜きとなりました。

まぁ、約1名 うちのリト君は朝から訳のわからない事を
言っておりました。。。

リト 『サー これからお客さんがたくさん来ます』

僕  『はい そうですね』

リト 『そうすると、僕も忙しくなりますね』

僕  『はい そうですね』

リト 『そうすると、困ったことがひとつあります。』

僕  『はい なんでしょう』

リト 『床屋に行けません。。。』

僕  『はい、今すぐ行って来てください。』

リト 『は~い』 スタスタスタ・・・

そうしてリト君は床屋に行きました。

さてさて、今日は僕のお勧めランチをご紹介

マクタン島にある萬里というラーメン屋さん

昼時は駐在員さんでいっぱいになるこのお店には
週に1、2度 ランチに出かけます。

ここのドライカレーがおいしい!
正確には懐かしい味です、場末の喫茶店で出てくるような味
たしか、メニューには載ってなかったと思うので
直接、注文してみてください。

pic430.jpg


写真のこの人はマスターです。
日本語も話せますので、是非注文してみてください。

pic432.jpg


ちなみにこのマスターと僕は結構仲が良く、店の中で
二人でよく、どつきあっております(笑)

ドライカレー是非お試しあれ
 
 

水中写真とジャネット

昨日から今朝にかけて生憎の天気のセブです。
今日もだめかな・・・なんて思っていましたら
昼前から雲が薄れ 日差しが差し込んで来ております。

今日ダイビングで楽しんでくれてる 皆様にもよかったですね。
北海道からお仲間とご家族総勢14名で遊びに来てくださった
皆様のうち、7名内子供2名がダイビングにチャレンジしております。

今回残念ながらご一緒出来なかった僕です。

今日の日記

そんな、ダイビングですが、最近僕が凝っているのが水中写真
以前にも少し、紹介しましたが、これが結構評判いいんです。

DSCF0646.jpg


やはり、普段見られない映像っていいんですかね?

DSCF0642.jpg


そんなわけで、前回撮った写真を今回も少し
載せておきます。
ちょっと自信作です

これを撮ったポイントに潜られてる今日の皆様も
楽しんでいただいてると事でしょう

ちなみに最後の写真は関係ございませんが弊社のジャネットです。
弊社のスペシャルヘルパーです。
彼女と仲良くなったゲストの方も多いのではないでしょうか?
ゲストの方から頂いた、お土産の

『カップヌードル ミルク シーフード味』

を食べるジャネットを撮影した所
衝撃の一枚が撮れましたのでこれまたご紹介致します。

PICT0009.jpg


楽しんでください。
 

