
 
 

お馬さん

こんにちは、夏休みが始まって少したちましたね。
夏休みって本当にいい響きです。
聞いただけで、うきうきしてきますよね。

これからたくさんの夏休みのゲストが来てくれるでしょう
しっかり準備して楽しんで頂きたいと思うボクです

今日の日記

今日は、セブのお馬さんについてです。
なんと、セブで乗馬が出来る所がございました。

しかも、日本人インストラクターによる指導付き

セブで乗馬?なんて正直ボクもびっくりしました。
早速現地へ行ってきたのですが、マクタン島のリゾートエリアから
車で1時間かからないくらい、結構アクセス良し

細い道を少し行くと・・・
いました! お馬さん! ここでは約30頭のお馬さんが
いました。 中にはお馬の親子も!

かわいいですね。

写真は、その親子と乗馬講習の様子です。

DSCF0660.jpg

DSCF0658.jpg

DSCF0652.jpg


日本語インストラクターの指導後、林の中を乗馬体験する
90分のコースがお手軽に楽しめるコースみたいです。

今後、うちのオプションに入れようか検討中です。

今回は残念ながら時間がなく、ボクはチャレンジできません
でしたが、次回は是非チャレンジしようと思います。
 
 

リト君

今日はリト君の話をちょっと・・・
はい、あの弟が撃たれたリト君です。

弟君は大事には至らず元気だそうです

そのリト君と2人で出かけていた時の事・・・

助手席でゲストの方から頂いた雑誌見ていた僕です

今日の日記

その雑誌の中の広告にドラえもんが出ておりました。

そういえば、セブのテレビでドラえもんやっていたなぁ
と思い、ドラえもんは日本のアニメだよ
とリト君に教えてあげようとしたことが事の始まりでした。

ボクはリト君に聞きました。

ボク 『リトこれだれだか知ってる?』

リト 『サー 知ってます モジャコです』

???????????????????
ドラえもんはセブでもドラえもんのはずじゃなかったか???

ボク 『リト これどらえもんっていうんじゃないの』

少し、やばっって顔をして

リト 『どらえもんです、でもボクの出身地ではモジャコといいます』

ない! それは絶対ない! 様子が変ってきたのでちょっと
いじることに。。。

ボク 『そっか そもそも、モジャコって何?』

リト 『海にいます』

ボク 『海? 海の何?』

リト 『ふぐです、ふぐに足が付いたのがモジャコです』

ボク 『・・・・そうなんだ。。。。』

ボク 『ちゅーか モジャコはどんな事が出来るの?』

リト 『モジャコは超能力が使えます』

ボク 『お! 当たらずとも遠からず』

リト 『モジャコには友達がいます』

ボク (のびたの事だなたぶん。。。)

リト 『彼は頭がよくないんですが、テストの時なんかは
    モジャコがこっそり教えてくれます』

ボク 『!!! え?それが超能力? それから?』

リト 『 それだけです。』


・・・・・・・・・・・・
ボホール島(リト君の出身地)のみで放映されてる
モジャコを見に行きたい方は リト君へお問い合わせ下さい
ちなみにモジャコの友達の勉強が出来ない彼の髪型は
ツンツンヘヤーだそうです。

弊社では、このツアーを扱っておりませんので
ご注意を!

相変わらず、うちのリト君は面白いです。。。。
 
 

セブ支援活動

今日は、支援活動についてのご報告です。
以前もこのブログなどでご連絡してます、みなさまと弊社による
セブ支援活動ですが、昨日、小学校の校長先生に会ってきました。

まずは、子供たちに対して僕らが今出来ることは何か?
と考えた僕ですが、それなら直接聞きに行こうということで
弊社オフィスのある町の小学校へ行ってきたわけです。

今回は、ちょうど日本からセブに遊びに来て頂いていた
レギュラーゲストの方々と一緒の小学校訪問です。

まずは校長室にて校長先生にご挨拶(写真1)

DSC00691.jpg


真ん中の小柄な女性が校長先生です。

まずは、僕たちの思いと伝えました。

今、何が必要か?という僕らの問いに校長先生からは
学校に関わるものすべてが正直不足しているという事
寄付をして頂けるなら、なんでもうれしいとの事でした。

具体的には、ペン・ノートなどの文房具 ボール バックなど・・・

そっかそっか・・・わかっていたことでしたが、実際の現場を
見てみると少しショックです。

一本しかないペンを大事に使っている子供
制服を買えないで、Tシャツ姿の子供・・・

その後、もう少しつっこんでお話をしてみました。

実際、校長先生としてこの学校に一番足りないものは
なんだと思いますか?

『教科書です』

この小学校は公立校ですので、国から予算が出ます
それでも、少ない予算では生徒全員分の教科書が買えないです。
コピーなどをしながら最低限の数を確保するのが精一杯です。

40人のクラスで現在25冊くらいの教科書しかありません。。。

との事でした。

その後、子供たちが勉強している教室を見学して
すこし邪魔にはなりましたが、写真を取らせて頂きました。

DSC00695.jpg

DSC00698.jpg


勉強中にもかかわらず、はしゃぐ姿はまさに子供でしたね
先生授業邪魔してすみません。。。

さて、そんな支援活動ですが今回の校長先生の話をもとに
教科書を買って送りたいと思います。

時期は、来年の6月
セブでの新学期は6月ですのでそれにあわせられればと思います。
それまでに、どのくらいの方が賛同して頂けるかですね。
賛同して頂いた方々からお預かりしたを教科書に替えて
小学校へ寄付します。

また、この支援活動で弊社と提携して頂いてる
アルセボンという団体から、ボールペン1800本が来月
セブへ届くことになりました。
ありがたい事です。 このボールペンもこの学校へ
寄付させて頂きます。

今僕らが出来ること、出来ることからはじめてます・・・
 
 

水中写真 ダイビング編

ここの所、お天気がいいセブですよ。
そんなお天気の中、久しぶりにダイビングへ行ってきました。

いつもの先輩がいつものお友達と新しいお友達を
連れて遊びに来てくれましたので、一緒に・・・

実は、新しく買った水中カメラをダイビングで使うのは初めて
少し、興奮気味の僕です。

天気にも恵まれたこの日、朝、他のゲストの段取りをして
ダイビングへ出発

一本目はサンクチュアリのヒルトガンへ
浅場の珊瑚も綺麗だけど、何よりもその魚影の濃さに感動。

一枚目の写真をどうぞ、クリックしてみてください。

DSCF0625.jpg


2枚目の写真はその先輩

DSCF0639.jpg


もう勝手に泳いでおります。
その先輩が注目を集めたのが、3枚目の写真

DSCF0644.jpg


先輩のタンクにコバンザメがくっついちゃいました。

それをみんなで見るもんだから、先輩はなんのこっちゃって顔
もちろん、自分の背負っているタンクについてるから
先輩は見えません、水中でインストラクターに
くるくる回されておりました。(笑)

7年?ぶりのダイビングもまったく問題なしでこなした
UさんもいつものKさんも楽しんで帰られました。

また、一緒にもぐりましょう
 
 

実は・・・

実は、ちょっと日本へ帰っておりました。
目的は、ロングステイアドバイザーなる資格を取る為です。

先日も少しそれにふれましたが、この資格を取得するためには
テストがあります。
もちろん、すでにテストも提出済みなのでいまさら
どうする事も出来ないのですが。。。

落ちたらどうしよう!!!

発表は8月19日です。それまでどきどきの僕です

今日の日記

そんな日本では、たくさんの事をしてきました。
講座受講 市役所訪問 銀行訪問 海外銀行日本支店訪問
健康診断 歯科検診 運転免許更新 領事館訪問
観光省訪問 などなど・・・

時間がいくらあっても足りない感じでしたね。
それでも、たくさんの方にお会いでき大変勉強になりました。

お会いできなかった方すみません・・・
また帰りますのでそのときはよろしくお願いします。

2年半ぶりの日本でやっちまった事・・・

1 テーブルチェック 

食事が終わりお会計時に日本の場合レジに行くではないですか
ここフィリピンでは、テーブルのままお会計をします。
食事が終わり、すみませんお会計お願いしますと行ったら
キョトンとされて、レジでお願いしますと言われました・・・
はい、すみません。

2 タバコ

これは完全に僕が悪いのですが、ここセブでは大抵の所でタバコが
すえます、というか気にしないで吸えます。
日本へ帰り、いつものようにタバコを吸うと、周りの人に
ジロジロ見られている感じがしました。
え? 僕って有名人? な訳もなく、あとで聞いたら
今、日本はタバコは決められた場所でしか吸えない模様
以後、気をつけます。

3 言葉

山の手線で移動中、久々の電車で緊張しているにもかかわらず
満員状態に、たまたま座れていた僕でしたが降りる駅でも
満員状態、まずい! このままでは降りられない!
ドビラまで遠すぎます・・・ 気持ちパニック状態の僕の
口から出た言葉は・・・

『エ・エクスキューズミー』

恥ずかしかったです・・・すげー見られました。
何人に見られたでしょうか???

4 運転

免許の更新へ行って来ましたので僕も現在日本の免許を持っています
そして、実家の車を借りて市役所まで行く途中・・・
はい、普通に車線間違えて、逆走しておりました・・・
危ないですよ 本当に
気にして、走っているのですが、交差点を曲がった時に
ついつい逆に入ってしまいます。
実は、これ3回くらいやってしまいました

こんな失敗をしながらの日本滞在短かったけど楽しかったです。
そして、なによろたくさんの事を勉強しました。
また、日本のスピードを再確認、セブでのんびりするのは
お客様だけです、僕はこれからもお客さんが楽しんでいただくように
がんばっていかなくてはいけません。
さあ、これからもがんばるぞ!

最後に
私事ですが、姪っ子に始めて会いました。
妹の娘と弟の娘です。

もちろん、こんな僕にはなつくはずも無く
泣き喚いておりましたが・・・

それでもなんかいいですね。
すくすく育ってください。
 

