
 
 

セブ支援活動

先日も少しお話しましたが、4年目に入り当社JREXPRESSは
支援活動を開始致します。

支援活動とかボランティアってちょっと曖昧で
不透明さを感じていた僕ですが
友人の活動を聞いて、思い切って始める事になりました。

ご賛同いただける方、お手伝いお願いします。
まずは、近くの校長先生に面接してこようと思っている 僕です。

今日の日記

そんな支援活動ですが、まずゲストの方々にも
お願いしております。
当社ツアー参加時に書いてもらう申し込み書に
支援活動へのご理解とお願いを書いたものをつけてあります。

そして、お手伝い頂ける方からは、寄付金を頂いております。
この寄付金をためて、有効に利用させて頂こうというわけです。

まずは、近くの学校の校長先生に色々聞いてみて
今、この学校に必要なもの、足りないものを支援しようと
思います。

そうそう、ゲストの方々ご好意を頂いた場合に
ちょっとした記念品をプレゼントさせていただこうと思ってます。

DSCF0394.jpg


セブの人々が一つづつ手作りしたキーホルダーです。
サンダルとギターの2種類です。

DSCF0396.jpg


中には、THANKS CEBUと書いてもらいました。
(ちょっと見難いかな?)

セブの人からの感謝の言葉です。

今、僕らができること。。。やっていきましょう。
 
 

焼きそばの話

僕は、カップラーメンが好きだ
でも、カップ焼きそばの方がもっと好きだ

ぺヤングより、UFOより、やはり一平チャンだ。

理由は至極単純で、からしマヨネーズが標準装備されて
いるからだ。

ここで僕なりのこだわりが一つある
茹で上がった麺にソースを入れよくまぜ
その後、からしマヨネーズを入れ軽くまぜる
そうすると、からしマヨネーズの味が強い所と
弱いところの2種類の味が楽しめる お得だ・・・

実は、塩やきそばも好きな僕です。

今日の日記

今日の日記のポイントはこのやきそば、そして、フィリピン人スタッフ
ジャネット そして悲劇

勘のいい方はもうお分かりになった事でしょう。
カップ焼きそばの一番わかり易い間違いを・・・

お腹の空いた僕は、好物の焼きそばを食べようとキッチンへ
所が、調度昼時で、お湯が無い
沸かすまで待っててください、私が作ってもって行きますと
ジャネット

おねがいね、と簡単にお願いしてしまった僕

気づいた時には時既に遅し

見事に、ソース ふりかけ からしマヨネーズがお湯の中に
見事な色彩を放っておりました

しょうがないから、そのまま湯切りして一口

うーん まずい・・・

でも、家にはソースがない、しょうがないから醤油を入れて
再チャレンジ さすがにまずい・・・

でも心配そうに見てるジャネットに当たるわけには行かず
笑顔で部屋に退散、無理やり腹に入れて 今日の昼食終了

残念でした・・・

さて、これからGW明日からたくさんのゲストが遊びに来てくれる
予定、今日もセブはいい天気!

このままの天候が続いてくれるといいですね。
 
 

海綺麗です。

昨日、知り合いからDVDを借りました。
我々の世代なら知らない人はいないでしょう。

機動戦士ガンダムです。 一番初めのやつなので
それはそれは、懐かしい気持ちで見ていました。

やはりいいですね、当時では考えられない創り込まれた設定
や、斬新なデザイン、そしてネーミングの妙が光ります。

仕事を忘れ、魅入ってしまった、太い彗星 僕 です。

今日の日記

さてまずは写真を見てください。

DSCF0315.jpg


本当に綺麗に撮れました!
実際、海が綺麗なのでこの写真を撮れたわけですが、
実は、先日新兵器を投入しました、新しいカメラで
なんと、ビーチモードなる機能付きです。

試しにとってみたら、本当に綺麗に写りました。

今回は、埼玉のご夫婦
新婚旅行に来ていただきました。

細身でキュートな奥様ですが、見かけによらず、たくさん食べます。

DSCF0314.jpg


今回、セブでのお気に入りは、シニガン
フィリピンの代表料理で、すっぱいスープです。

実は、これ、はまる方ははまるのですが、ダメな方ダメ・・・

奥様はしっかりはまりました。
そして、たくさん食べます。。。

圧巻だったのは、最終日どうしてももう一度食べたいからと
夕食後、もう一件フィリピン料理屋をはしご
そして、通常4名~6名で食べるシニガンをぺロリッ♪

びっくりしました!

でも、これだけ食べていただければ、こっちもうれしくなっちゃいます

シニガンの素を買って日本で作ると帰られた奥様からこんなメール
頂きました。

お久しぶりです。
連絡が遅くなりましたが
先週は色々お世話になりました!ありがとうございました。
セブ島最高ですね。
旅行して良かったです。
年内にまた旅行できればと思っています。

そして、シニガン最高(笑)。家でも作って食べたんですが、やっぱり現地で食べるのが
一番です!!

ところで写真なんですけど…やっぱり遅れないみたいですぅ。
二人ともメカ音痴なもんで(泣)。ごめんなさい。


では、またメールします。
身体に気をつけて頑張って下さい。
おやすみなさい☆


ありがとうございます、またシニガン食べにきてくださいね!
 
 

何があったのか?

最近うちのドライバーとして働いてくれてるリト君の話です。
27歳のまじめそうな青年だったので、働いてもらっているのですが
昨日、リト君が 【すみません、明日休ませて下さい】
と言ってきました。

まだ2週間くらいしか経ってないのに休み?
どうしたの? と聞くと・・・

【親戚が入院してしまい、生存確立が50%くらいなんです】

え?それは大変だ、行ってあげなさい。

この時点で僕は、こう考えました。
年配の親戚の方がなんらかの病気で危ないんだろうな。。。と・・・

しかし、ここからおかしな方向へ話が行きます。

僕;そっか、親戚の方は何歳?

リト;22歳です

僕;え? どうしたの?病気? 事故?

リト; 事故と言えば事故ですが。。。事件です。

僕; !!!!! 事件? どうしたの?

リト; 昨夜親戚が友人と飲んでいたそうです、そこへ他のグループの人間が来て、それから

僕; わたっか! もういい! すぐに行って上げなさい、今から言ってあげなさい!

うーん。。。これ以上聞くのが怖かった僕です・・・

今日の日記

でも・・・何があったのかな? 親戚の方頑張ってください。

さて! なんだか、火曜サスペンス調の前フリになってしまいました
が、ここからは、うるるん滞在記調で行きましょう

埼玉からの社員旅行のみなさんが~
    南国の楽園で~ 綺麗な海に~ 出合った~ 

注;下条アトム調にお読み下さい。

DSCF0389.jpg


はい、今回もアイランドホッピングです。 前日にはボホールツアーへ参加してくださいました。
インターネットからのお申し込みの皆様でしたが
なんと、僕の第二の故郷埼玉から、しかも当時の僕と同業種の方でした
知ってるお名前もチラホラと・・・世界は繋がっています。

DSCF0354.jpg


とにかく、明るく元気な皆様でした。
この写真はなんと、ボートを運転している写真です。
風を受けて気持ちよさそうですね。 
この日も天気は最高でした。

DSCF0379.jpg


2枚目の写真は、島で始まったバレーボール大会の模様です。
この暑さ、お酒を飲んでのビーチバレーは大変ですよ。

でも、なんだかとってもお上手に見える写真ですよね。
実は、この写真を探すのが大変でした、他の写真はバタバタと
倒れてる皆さんの写真ばかりでした(笑)

とっても楽しんで頂いた皆様からこんなメールを頂きました。

先日お世話になりましたAです。

滞在中はお世話になり、ありがとうございました。
夢のような3泊4日のセブ島旅行になりました。
ツァーに参加した人たちは、口を揃え楽しかったといっています。
その反動で今・・・・・

2年に一度の海外への社員旅行を行っておりますが、
僕の中では一番の思い出になりました。

一番ガイド?ボブとジョニーには大変お世話になり、また
アイランドホッピンでのスタッフの皆さんにも楽しさのあまり
お礼も出来ませんでしたので、前野さんからお礼の一言を
いっていただければ有り難いと思います。

セブ島リピーターとなって
今度は家族で行きたいと思います。

代表としてお礼申し上げます。
本当に有難うございました。

こちらこそ、本当にありがとうございます。
是非皆様にもよろしくお伝え下さい。





 
 

釣りしました

今日は朝から両太ももが悲鳴をあげてます。
実は、昨日、久しぶりにサッカーをしてきました。

通常であれば、ひたすら練習試合をするのですが、なんだか
昨日は雰囲気が違いました。

なんせ、時間にルーズなフィリピン人達がほぼ、時間通りに集合
してます、その数、30名くらい。
そして、みんなでならんでグランドを走り始めました。

サッカーグランドをゆっくり一週終わると、そこには
四隅にサッカーボールが置かれた正方形が
一辺約20mの四角です。 今度はこれをぐるぐる走り始めました。

何週とも、決められていない走り・・・

そう、そこはには部活の雰囲気がありました。
始めは周りの連中とふざけながら走っていたのですが、
だんだんきつくなる、もう息があがってきて、周りと話す余裕がない

いつ終わるのかなぁと思っていたところ今度はダッシュの指示が
まずは、一辺だけをダッシュそしてあとの3辺をショグ 次は2辺を
ダッシュ2辺をジョグ 3辺ダッシュ 4辺(1週)ダッシュ
そして、3辺ダッシュ 2辺ダッシュ 1辺ダッシュ・・・

これは、キツイ! ここまで既に20分は走ってます。
なんとか、これをこなした後に僕の耳に信じられない言葉が届きました

【リバース!】

!!!!!

なんと、始めは右回りに走っていたこのコースを今度は左周りに
走り始めたのです。
そして、そこからは最悪のシナリオ

同じメニューでダッシュです・・・

いやーホントに参りました・・・
部活の雰囲気を感じたなんて、喜んでいたけど忘れてました。

部活って辛いものですよね。

そして、その後45分の試合を4本やって練習終了
僕は、1本目をフル出場 4本目の半分に出ました。
さすがに、体がボロボロの僕です。

今日の日記

そうそう、この1辺20mある四角形ですが、ダッシュが終了する
頃には、18mくらいになってました。
さすがフィリピン人、少しづつ 少しづつ、走りながら、角のサッカーボールを内側に寄せていました。 これもチームワークですね。

そんなサッカーの話ですが、今回ご紹介のゲストは
次男の子がサッカー少年でした。

お母さんと2男1女のお子様がアイランドホッピングで遊んで
いただきました。

DSCF0268.jpg


DSCF0261.jpg


DSCF0245.jpg


リクエストで是非、釣りをしてみたいとの事でしたので
スタッフに段取りさせました。

釣果は・・・でしたが小さな熱帯魚が何匹か釣れました。
たくさん楽しんで頂いたとの事です。

是非、また遊びに来てくださいね。
 
 

家族旅行

ここの所のセブは、とにかく暑いです。
まだまだこれから暑くなるって言うんですから困ったものです

どれくらい暑いかと言うと、僕の狭いオフィスでクーラーを
がんがん効かせているにも関わらず、汗がたらーっと出てきたり
します。 

それでも、ゲストの方々にはいい天気でございますね。
アイランドホッピングには最高の天気です

そんな暑い中、2日前の日曜日に朝からサッカーして
午後から野球してきた僕です。

昨日、本日と体がいう事を利きません。。。

今日の日記

今日は、ご家族でセブ島へ遊びに来てくれた、仲良し家族の
アイランドホッピングの写真をアップします。

DSCF0109.jpg



DSCF0111.jpg



DSCF0116.jpg



どうですか、とにかく天気が良くて、綺麗な海の写真が
撮れてると思います。

少し、シャイで笑顔がキュートなおねいちゃんの写真が
僕の一番のお気に入りです。

こちらの旦那様と少し、お話させて頂いたときにこんな事を
お話してくれました。

私はいままで、仕事を頑張ってきました、おかげでなんとか、
仕事の軌道に乗ってきたと思います。

それまで、家族に対してあまり時間が作れず
にもかかわらず、奥さんは何も言わず、私を支えてくれました。

今回は、そんな家族に、一度自分が見た素晴らしいセブの海を
見せてあげたかったんです・・・

おーなんと素晴らしいことでしょうか、
この日も天気は最高 翌日もボホール観光へ行っていただき、
ターシャと一緒に写真を撮ってました。

ご家族にはとてもいい、セブ島旅行になったのではないでしょうか?
 

