
 
 

ヌンチャク

いきなりですが、今日はとってもくだらない事を日記に書きます
たまたま、動画を見ていたら、ヌンチャクの映像がありました。

ヌンチャク・・・

男の子なら誰でも一度は憧れ、手にした事のある おもちゃ。。。
そう、これは僕らにはおもちゃでした。

そんなヌンチャクにまじめに取り組んでいる方がいました。
すこし、ビックリした僕です。

今日の日記

そんなヌンチャクですが、映像をみてもっとビックリしました。

すごい・・・ ここまで極めれば確かにご立派です。

みなさんも見てみてください。

ヌンチャク


そして、次はこちら!
何も言わずに見てください。 びっくりしますよ
たぶん、何が起きたかわからず、もう一度見ることでしょう。  まさにマスター

ヌンチャクマスター

 
 

女の子が8人で・・・

はい、今日のタイトルの通りです。
かわいい、女の子8人が遊びに来てくれました。
ボホールに観光へいって 今日はシーウォーカーしてアイランドホッピングです。

DSCF0095.jpg


実は、今セブは、ホーリーウィーク真っ只中
各お店が結構閉まってしまってます。

それでも今日は開いてるお店が多いので
ディナーはスペイン料理で楽しむ予定です。

楽しんで頂きたいですね。
本当ならご一緒させて頂きたいところですが
今晩は予定があるので断念せざるを得ない僕です

今日の日記

先にもお話しましたが、今日はホーリーウィークについて
少しお話します。
ホーリーウィークとは、キリストの死を悼む、
クリスチャンにとってはクリスマスに次ぐ重要行事です。
1週間のそれぞれの曜日に名前がついていて、
それに則った宗教行事が行われます。

13日の金曜日と言えば少し、イメージがつき易いですね
金曜日にキリストが亡くなり グットフライデー
土曜日に世界が真っ暗になる ブラックサタデー
そしてキリストが復活する  イースター
となります。

でも、亡くなった日がなんでグットフライデーというのでしょうか?
知っている方がいれば教えてください。

この日フィリピン パンパンガではちょっと驚きの奇祭が
行なわれます。 熱心なクリスチャンが、実際に十字架の上で
磔の苦行を行なうというものです。

手には本当に釘が打たれる いたーい ものです。

無宗教の私には全然わかりませんが、クリスチャンの友達に
聞いても、さすがにやりたくないそうです。

そうそう、この友人から昨日メールを貰ってのですが、
文末に Good For Die って書いてありました。

え? 今日は死ぬにはいい日って事なんだとは思いますが
それは、死ねば?って事でしょうか?

うーん まだまだわからない事がたくさんのセブです。 
 
 

ボランティア

昨日の事です、ちょっと前にここセブで知り合った方がまたセブに
来られた、連絡を頂きこんな話をいただきました。

明日ちょっとしたパーティーがあります。
私達が支援している学校の子供達を招待したパーティーです
宜しければ、顔を出してください、との事でした。

実はこの方達は、お金が無くて、学校に行けない子供達を
支援し、学校に通わせる支援活動を行なっています。

この日 子供達は初めてのリゾートホテルでの夕食
綺麗な施設にどきどきしながらの食事でした。

DSCF0008.jpg


その後、ホテル内のディスコへ
小学生にディスコ?と思われるかと思いますが
ここセブでは、ディスコは文化なのです。

DSCF0014.jpg


日本でいう所の盆踊りに近いのではないでしょうか?
通常は野外ディスコといって各町内のお祭りなどで踊るみんな
この日はクーラーの効いたディスコ 初めての事ではないでしょうか?
この日はとびきりのおしゃれをしてきたみんなでした。


まず、自分の出来る事から始めよう そう思った僕です。

今日の日記

実は、僕というか、弊社もボランティア活動を始めました。
切っ掛けはこのサイト、http://www.alcebon.com/

アフリカのトーゴに支援活動を行なっているグループです。
ここの関係の人間が実は僕のサッカーのチームメイト
少し前に別の件で話しをしていたときにこの話をされました。

ボランティアって少し敏感というか、受け取る側の気持ちもあるし
それ自体に対して色んな意見があるではないですか
だからというわけではないのですが、確かに控えていた所が
自分自身にもありました。

でも、その友達の話を聞いて、僕もはじめようと思いました。
この友人のサイトにもある言葉ですが

今 僕らにできること。。。

出来る事から始めよう!

今年7月までにはこの団体から支援物資が送られてきます
僕の方としては、まず近くのまずしい公立学校へ訪問して
教育現場と生徒達の家庭環境などを聞き、必要なものなどを
聞いてきたいと思います。

何が出来るかわからないけど、始める事に意味がある
この活動の模様は後日 ホームページにも載せます

今後、弊社のお客様にもお手伝い願う事もございます
ご協力お願いします。
 
 

野球大会

今、セブ島に住んでる僕の周りの日本人達の中で、野球が暑いんです。
偶然集まった、何人かで始めたこの野球も、会を増すたび、新しい人たちが参加したり
とどんどん、膨れ上がって来てます。
海外の地に住む、同じ国の人たちが集まって、仕事など関係なく
自由な気持ちで野球を楽しむ・・・ なんだかとってもいい感じです。

はい、僕も一応レギュラーです。 太ってもまだ走れるため

1番 セカンド 僕です。

ちなみに、前回まではショートやってましたが、新規加入者及び前回のエラーの為
セカンドへ降格・・・
監督曰く、セカンドでやらかしたら、次はベンチだそうです・・・
練習しましょ!

でも、現在ピッチング練習もしております。
次回の大会までは間に合わせ、1イニングだけでも投げさせてもらいたいものです
ノーマエボール完成まであとわずか、これから練習してきます。

さてさて、そんな野球大会ですが、前回はなんと日本から助っ人が
来てくれました。
日本からですよ! ここセブです・・・

と、いうのも、メンバーの何人かは、僕のように日記を書いています。
その日記でセブで野球している事を知った方が、日本から参加されたわけです。

まあ、実はお仕事でちょうど、試合のある日もセブにいられたから
参加したというのが本当らしいのですが、それでも次回、セブへ仕事で来るときは
野球の試合日に合わせてこられるそうです。

いやいや、この大会も大きくなってきましたな・・・

そんな話をしているときに、気づきました。

この野球をやっているメンバーって・・・

僕が旅行業でしょ・・・ホテルやってる方もいるし・・・レストランの方もいるし・・・
その他アクティブも出来るし・・・・ダイビングショップもあるし・・・

って、なんでも出来るでしょ!

そんな事で募集!

セブで、野球の試合をしませんか?

こちらでグランドなどはすべてご用意致します。

さて、挑戦者は現れるか? ※ちなみに我らは決して強くありません。。。
 

