
 
 

社員旅行

いやいや、また日記がかけてませんでしたよ・・・
がんばって書かなくちゃでございます。

そうそう、少しご連絡が遅くなりましたが
弊社スタッフガイドの ボン が日本人会弁論大会に出場した
結果報告が遅れましたのでここでご報告いたします。

大会参加前、ゲストの皆様を捕まえては、練習して感想を聞いて
いた事を後で聞きはずかしい限りです・・・
その節はご迷惑おかけしました。

結果ですが

審査員特別賞を受賞しました。
なんだか、いろんな電化製品など貰っておりましたが
当人は終始ぶーたれておりました。

というのは、この大会グランプリを取ると日本へ無料招待!
副賞があったからです。
死ぬまでに一度は日本へ行きたい・・・
これがボンの口癖ですからこの大会に対する意気込みは相当だったの
でしょう。まぁ 残念でした・・・

しかも、優勝したのがフィリピン人女性がたいしてうまくないとか
原稿を読んでいただけだとかと、なんやら文句を付けておりました
が、このごろ、やっと落ち着いてきました。

そんな訳で、応援してくださった方々本当に有り難う御座いました。
ボンに変わり、御礼申しあげる 僕です。

今日の日記

タイトルにもございますが、このところ社員旅行が多いですね。
今回の写真の皆様は、1班15名 2班15名と2組に分かれて
遊びに来てくださいました。
雪深い 山形からのセブ島旅行です。

特筆すべきはとにかく、明るい皆様でしたね
笑い声の絶えない皆様は終始笑うか食べるか飲んでおりました(笑)
この雰囲気でみなさん会社で仕事していると思うと
本当にバイタリティー溢れる、活気のある会社なんだなと思いました。

また1班の方々の飲む量には驚きです、通常より多めの量のビールを
用意しておいたアイランドホッピングでは食事の前にはすべて
なくなっており、急遽2ダース用意した次第です・・・

yamasen.jpg


これには、笑いながら 前ちゃん!
飲み放題だからいいんでしょ!って・・・
はい・・・お好きなだけお飲み下さいって感じです(笑)
でも、これだけ、よく飲んで、食べて頂くとこっちも
うれしくなってきちゃいますよ 本当に

2班の皆様は、1班の皆様がやらなかったシーウォーカーにチャレンジ
生憎の天気でしたが、水中写真も撮って帰られました。

画像 008


画像 086



1班の方々のアイランドピクニックが晴天に恵まれたの対し
2版の方々がアイランドピクニックならぬ
アイランドアドベンチャーになってしまった事も帰ってから
皆さん写真を見せ合い、色々と楽しいお話している事でしょう。

また、今回の幹事さんはお疲れ様でした。
旅行までに、ほぼ毎日、色んな事を私とメールでやり取りされて
ました。 折角の社員旅行 折角だからしっかりしたプランで
しっかり楽しもうという気持ちが伝わってきました。

本当に皆様ありがとうございました。
是非、また遊びに来てください。

お待ちしております。
 
 

運転免許取得計画

事件です・・・
実は、僕の運転免許証が失効してました・・・
それはそうですよね
前回日本に帰ったのが2年前でございますから・・・
あーあーどうしようと思っていたのですが
どうやら大丈夫そう
日本にいなかったことが証明できれば更新できそうです。
パスポートもって行けば大丈夫かな?

でも、2年くらい失効してても大丈夫かな?
少し、心配な僕です。

情報お待ちしております。

今日の日記

この運転免許失効が、更なる悲劇を呼ぶことになろうとは・・・
露知らずのんきな毎日を送っていた僕です

セブに来て3年
セブへ来られたことのある方はお分かりと思いますが
この国では運転は難しい! 理由は
1 左ハンドル
2 左車線
3 信号がない
4 片側4車線の交差点にも信号がない
5 人間が車を怖がらない
6 さまざまな動物が横切る
そして・・・
一番の理由は、絶対にフィリピン人だけしかわからない
タイミングとアイコンタクトが存在する!

1~6まではなんとか、なるとしても
最後の問題をクリアするにはちょっと大変なんです
それでも、このままではいけないと思い
免許を取る事に決めました!

ところが・・・

通常であれば・・・
1 日本の運転免許証を日本領事館に行き翻訳してもらう
2 セブの免許センターへ行き 手続き そして発行

と、至ってシンプル 至って簡単に取れるはずなのですが・・・
僕の日本の運転免許は失効してる
どうしよう?と友人に相談してみると
失効していても翻訳してもらえるから翻訳して貰ってください
と言われました。

そっかと思い
日本領事館へ行きました
すると、担当の女性が
失効してる運転免許は翻訳できませんよ! との事
あれ? ちょっと違うなと思いながら何も進展せずこの日は終了

次の日
免許センターの支店へ行き、翻訳できないって言われた
けど、どうすればいいの?と聞くと
出来るよ! そういうケースでたくさんの日本人が来た
し、失効した免許の翻訳を持ってきたから免許を発行した!
たくさん たくさんだ!
と言われました

あれ? 昨日領事館で確認したけど違ったのかな?
そう思い、また日本領事館へ
窓口には先日の担当者がいた
すみません、免許センターへ行ってきましたが
やっぱり、みんな失効した免許を翻訳してもらってるといってます
僕のも翻訳してくださいというと

少々お待ち下さい。

そして、今度はちょっと偉そうな男性が出てきた

領事館としては、失効してる免許の翻訳はしてませんし、出来ません
これは、昔からしてません。

?????

でも、免許センターの人が言ってましたよ
たくさん たくさんって

それは、なんらかの裏でやった事だと思います。
由々しき問題ですので、領事館としても調査しなくては
いけませんね

?????
そうなの? 裏なの? 由々しき問題なの?

でもここまで説明させれれば、僕も納得
そのまま、無駄な領事館訪問2回目を終えたかったのですが
ここで、僕のちょっと悪い癖が出てしまいました
なんというか、ただで帰るのが嫌なんですね・・・

それじゃ、どうやって裏で翻訳してもらえるのですか?
教えてください。

!!!!!

それは、私にもわかりませんし、そうしたらいけません
ですから、由々しき問題で調査しなくてはいけないと・・・

(そんな事はわかっております、ちょっと聞いてみただけですよーだ)

結局・・・

いまだ、免許取得は叶っておりません
さぁ、僕の運転免許はどうなる事やら
乞うご期待!
 
 

社員旅行! 海!

フッと気づいたら歌を口ずさんでいると事ってありませんか?
一人で乗っている車の中 料理をしながら 桜の道を歩きながら
そして、海を行く船の上で・・・

ちなみに、先日口ずさんだ曲はこれ

雨は夜更け過ぎに♪ 雪へと変わるだろう♪ あ~あ♪

雪へ変わる事はありえないセブにてこんな歌、口ずさんだ僕です。

今日の日記

今日の日記はアイランドホッピングでの写真です。
実は、1月中にたくさんのゲストが遊びに来てくれたことは
前回の日記でも書きましたが、今回はもっと詳しく書こうと
思います。

PICT0019.jpg


まずは全体写真 総勢22名でのアイランドホッピングでした
弊社ホームページでも活躍してもらってる僕の日本のサッカー
チームのキャプテンの社員旅行とこれまたリピーターさん
の栃木のカリスマ美容師さん達そして、奇しくも僕のおばあちゃん家
の近くから、床屋さんご夫婦が参加して頂きました。

oue11.jpg


まあ、キャプテンの件についてはおいおいご説明するとして
美容師さん達と床屋さん達が同日お申し込みで同じ船なんて
ちょっとビックリしました!

みなさん楽しく遊んでいただけたと思います。
何より天気が最高でしたね!
栃木のカリスマさんは完全なる晴れ男を自負するだけあります
7年間の社員旅行・その他重要行事に降られたことがない!
とおっしゃっていました。
狙って出来る・努力すれば出来るってものではないですが
僕もそうありたいものです・・・

さてさて今回こちらの美容師グループの一つのテーマが

ドリアンを食べる!

という事でした。 ドリアンは果物ではない! ドリアンは敵だ!
という僕的にはお奨め出来ませんが、そこはゲストのリクエスト・・・

行ってきましたフルーツスタンド!
そして食べられました。 結果は・・・

おいしい!      1名
ふーん こんな味なの 4名
無理! 絶対無理!  1名

oue12.jpg


以上のようになりました。
そして。。。

帰りはドリアンの匂いで充満した車に揺られ帰られました・・・
折角おいしいステーキ食べたのに、なんかちょっと残念でしたか(笑)

なにはともあれ今年もありがとうございました。
是非、来年も遊びに来てください。

新しいお店の出店そして成功お祈りしております。
 

