
 
 

ジョリビーに乾杯・・・

皆様おはようございます。
実は、今日はセブ島在住の日本人による
野球大会が開催されます。
でも、先ほどまでスコールが・・・
天候が気になります
企画段階から参加してましたのでなんとか
無事に終わらせたいと願う僕です

今日の日記

今日は昨日あった本当の話です。
僕がセブ島へ来て既に2年半。。。
大抵の事には慣れたつもりです・・・
まぁそれでも我慢できない事もありますが・・・

その出来事とはフィリピン最大のチェーンを誇る
ファーストフード ジョリビーで起こりました・・・

少し小雨混じりの、ダウンタウン24時間営業の
ジョリビー
少し、小腹の空いた僕は、最近お気に入りの
ホットドックタコスタイルを食べようよ
店内に入りました。

店内は相変わらずの客数、ジョリビーの人気が
伺える。 セブ島に来た事のある人にはわかると
おもうが、こっちでの買い物には根気がいる
何をやっても遅いからだ・・・
天下のジョリビーでさえ、客をさばくスピードは
日本のマクドナルドの3倍~5倍はかかるであろう

それでも食べたかった僕なので、列の一番短そう
な所へ並ぶ、僕の前には5人ほどいた
すると一番手に並んでいた、客に注文品が渡された
列から外れ、スマイルよろしく2階席へ
すると、その次とまた次に並んでいた客が一緒に列から
外れた・・・
そう、同じグループだったのだ。
ラッキーだ! 僕はラッキーだ!
これで、僕の前にはおばさんが一人だけ

あれ? おばさんが定員ともめている
なんだ? どうやら、出来合いスープにチーズが入って
いるのだが、それを抜いて欲しいと頼むおばちゃんに
店員が出来合いの物だからチーズは抜けないと
説明しているようだ

何が納得いかないのか、食い下がるおばさんに対し
いやな顔して、再度説明する店員・・・
しまいには、じゃーいらない!と列を離れるおばさん・・・

あれ?なんだか雲行きが怪しかったがこれも
ラッキーだ! 僕はラッキーだ!

そして僕も番、ホットドックタコスタイルを注文する。
知らない人の為に説明しておこう
このホットドックタコスタイルとは
ホットドックのソースにサルサソース+チーズを使うという
画期的な商品なのだ。 タバスコが無いのが残念だが
そこは愛嬌で・・・

話はそれたが続きを
注文を受け、会計を済ませる。
番号札を渡され、お持ちしますのでお待ち下さいといわれ
列を外れる・・・

待たされるのか。。まあいい、これから味わうホットドック
に思いを馳せ待つのも悪くない

3分経過・・・動きなし
5分経過・・・動きなし あれ?おかしいぞ?
まだか? さっきの店員の所へ行き まだ?
と聞くと、今、もって行きますとの事

そこからまた
3分経過・・・動きなし
5分経過・・・おい!まだか? すでに20分くらい
まってるぞ!と少し、怒って定員に詰め寄る
今!持って行きます!と店員も逆切れ気味に答える

そこから3分・・・
もう、限界だ! とカウンターに向かう僕の目の前に
この店の責任者という男が現れた。
そして、彼の口から出た言葉に僕は驚愕した・・・

【すみません、お客様本日はホットドックタコスタイルは
 ありません・・・】

?????????????????????????
?????????????????????????

え?だって会計したし、待ってろって言われたし
今、持って行くって言われたし・・・

【はい、キッチンとキャッサーのコンビネーションが
 悪くてこういう結果になりました】

そういう問題? ちゅーかいつから無いのホットドック
【はい、今日一日は売ってません】

え?それがあなたのいう、コンビネーションの問題
だとは思わないけど・・・もういいや・・・

フッっと何か視線があたっている事に気づき
そちらの方へ目をやると・・・

さっきのキャッサーが僕を睨み付けています!

ええええええええええええええええええ!!!!!!!!

僕が悪いの????????
全然、意味がわからなくなり、なんとか冷静になろうと
心を落ち着かせ、やっとの思いでそのマネージャーに
もういいから、なんか適当に代わり持ってきてと
頼みました、この時点でぐったりです・・・

もういい・・・今日はもいい・・・と心に言い聞かせ
責任者が持ってきたビニールを受け取り店の外へ

はぁ・・びっくりした。 あり得ない・・・でも
あった事だと、無理やり自分を納得させました。

お腹が空いていた事を思い出しました。
ビニールの中にはハンバーガーが一つ

取り出して、一口食べて・・・驚愕・・・

はい、一番安い、チーズもレタスもトマトも
ちゅーか、ピクルスも入っていない
ハンバーガーでした・・・

値段も、僕が支払った金額には遠く及ばない
一番安いものを渡されたのです・・・


さすがにこの時点では笑うしかありません・・・

ジョリビーに乾杯。。。もとい 完敗・・・

はい、ここは南国の楽園セブ島!
みんな笑って過ごしましょう!


0431_thumb.jpg



写真はジョリビーのマスコット
この笑顔の奥にこんな事が隠されていたとは。。。
 
 

毎日100名

先日ふっときずいたのですが
僕のこの日記に毎日大体100名もの方が訪れて頂いております。会社のホームページから飛べるようになっていますが
そのほかのブログにも3つほど同じ内容の物で書いております
ので、実際にはもっとたくさんの方が呼んでくださって
いるのだと思います・・・
いやーありがたいですね・・・

それだけ、セブ島が! 僕が! いやお客様の遊び方が
気になる方がいるという事ですね

これからも皆様にホットなセブ島情報をお届け!
お約束します 僕です

今日の日記

そんな今日は久しぶりにグルメリポートです。
マクタンにあるイタリアンレストラン
VINOVINOです。

マクタンには珍しい、おしゃれなお店
ワインの種類も豊富(マクタンの中じゃね)
なイタリアンです。

まずは写真1

CIMG7798.jpg


サーモンカルパッチョ
大量のフレッシュなレタス上にこれでもか!
という程のスモークサーモンにケッパー
レモンを半分絞って食べます。

そして写真2

CIMG7799.jpg


ピザ!
おいしいですよ これ!
すみません、ピザをおいしく表現する程の文才がないので
それしか書けません・・・

最後はスパゲティー

CIMG7800.jpg


シーフードスパゲティーなのですが通常トマトソースの所を
ホワイトソースで別注
うまっ!
トマトソースより、ホワイソースの方が
シーフードのうまみがより増します。(ホント?)

わいわい友達と家族と、そしてしっとり恋人と・・・
いやいや、僕みたいに、カウンターで一人・・・

色んな楽しみ方の出来るこのお店
是非! check it out!!!
 
 

記録更新!

記録はイチロー君に任せて
記憶に残るプレーヤーでありたい
有名な元日本ハムファイターズ
新庄選手の言葉から始まる今日の日記ですが
今回のゲストは新庄もびっくり
この記録はたぶん、今後抜かれることがないでしょう・・・
深く記憶に刻まれた 僕です

今日の日記

その記録とは・・・
3泊4日楽しい楽しいセブ島旅行
お財布には14000円・・・

わかりますか? セブ島を満喫したくって遊びに来たのに
財布には14000円しか入っておりません
3泊分の食事・ジュース・お土産・遊び全て込みで
14000円・・・

すごいですよね!
どうして、それしか持ってこなかったの?との僕の質問に
物価が安いって聞いていたもので・・・
と予想通りのご回答
えらい! こんな素直なお客さんは初めてです

それでも海に行きたいからと泣く泣くカードで
お支払い頂き、アイランドホッピングへ
とても楽しんで頂きました。

夕食は、カオナグリル
安くておいしい、BBQのお店をご紹介
満足していただきました。
ちなみのこの時点での手持ちは・・・円

次の日のお金のかからない、丸秘楽しみ方を教えて
帰られました。
日本からちょうど、お礼のメールと写真を頂いております
ので紹介します。

9月10日にお世話になりましたHです!
ホームページに写真のっけていただけるって言うことで、メールしました。
本当に色々ありがとうございました!
いっぱい助けてもらえて、ほんとセブ島が大好きになって帰ってきました☆
ぜひ使ってくださいね♪

ハイ使わせて頂きます(笑)


20070917102120.jpg

 
 

スコール

昨日のスコールはすごかったですよ
セブ市内の本当に一角だけで降ったスコールのおかげで
メインロードが大河になりました。
信じられますか?約30分のスコールので
今まで車が走っているしかも、メインロードが胸まで
の深さになるんですから・・・
セブ島・・・恐るべし・・・
おかげで通常10分でいける場所まで約60分もかかってしまいました・・・でも遅刻せず!
その辺の所は慣れてきた僕です

今日の日記

そんなスコールが多い最近でしたがこちらの元気な4名が
海に出た日は快晴!
やっぱり、折角の海晴れてほしいものです・・・
仲良し4人組みはシュノーケルに興奮したご様子


CIMG8363.jpg


このシュノーケルポイントは魚も多く
珊瑚も綺麗です。
政府が保護している、サンクチュアリですからね。
楽しんで頂きました。

また、この日はアイランドではほぼ貸切状態
他のお客さんがいなく、島は私だけのもの!
なんて、ちょっとしたサプライズもございました。

CIMG8364.jpg



その後、マッサージして買い物してお食事して
楽しく過ごして頂きました。

さあ! 海へいこう
 
 

岩塩焼きししゃも

子持ちのししゃもをコクのある岩塩で味付けし、
じっくりと焼き上げました。

株式会社 合食

CIMG8354.jpg



いきなりすみません、ししゃもの宣伝から始まりました
こんな素敵なお土産を頂きました僕です

今日の日記

でも、すごいですね。
ししゃもは居酒屋で食べるのもだと思っておりました。
これで、いつでもどこでもししゃもが食べられるわけですよ

小腹の空いた時間 オフィスでししゃもブレイク
恋人達の時間 観覧車の中でラブラブししゃも
親とケンカして、やり場の無い怒りの中でししゃもの夜

そして
南国の楽園 セブ島でシシャモ・・・

ありがとうございました。
とてもおいしかったですよ
ちなみに、前回他のゲストに頂いた焼酎と一緒に
頂きました。

うーんマヨネーズも用意しておけばよかった・・

CIMG8352.jpg

 
 

ロングステイ

いやいや、雨季か!
と突っ込みたくなるくらい暑いセブ島です。
ちょっと前までは夕方 夜 朝方とスコールがあったのに
ここ何日か雨見てません・・・

旅行者の方にはいいですね!でも日焼け注意ですよ
小麦色の僕です

今日の日記

先日、日本から問合せを頂きました
内容は、日本で海外ロングステイを斡旋している会社から
セブ島を視察したいのでセブ島の紹介をして下さいとの事
でした。 

そしてロングステイについてちょっと調べてみました。
年配の方がゆっくりと快適に気候が良く物価が安い海外で
暮らしたい・・・寒い時期だけでも暖かい南国で・・・
そしてびっくり、そのような会社がたくさんたくさん
ありました。
たくさんあるという事は、需要があるという事
これは・・・

日本側で滞在先の紹介はしても現地で細かいサポートは
難しい
でも、当社ならセブにあるわけだし
お客様のサポートは得意・・・
住む所ももちろん紹介できるし
ビザの取得なんかも出来る
ボランティア活動支援も出来る
ヘルパーやサポートの紹介も出来るわけだし・・・

!!!!!!!!!!!!!!!!!!

これは、なんか新しい当社の形の予感
今後の展開に期待
なにより、今回のこちらのお客さまに色々聞いてみよう!
 
 

GAL

えー僕が日本を離れて早2年半。。。
日本にいた頃は、ちょっと粋なトークが得意の僕でしたが
ここの所自信がありません・・・

今回のタイトルのGAL ギャル。。。
たぶんこの言葉は既に死語なのでしょうか・・・

日本の流行に置いていかれる僕です。

今日の日記

まあ、そんな事は気にせず見てください。
はい! ギャルです。
わかーい 仲良し4人組みが遊びに来てくれました。
ダイビングにアイランドホッピングに市内観光に
マッサージにショッピングに×××に・・・

たくさんたくさん遊んでくれました。
たぶん、日本に帰ったらぐったりしてるのでは?
と思います。

今回ダイビングは初めての4人
みんな口をそろえて たのしみ~♪
なんていってました。

さあ講習が始まりました。

CIMG8308.jpg


講習が続くにつれて約一名の顔がこわばりはじめます。
今まで、全く問題ないと言っていた一人が
やばい。。。ちょっと怖い。。。
っていいだしました。

でもそこはセブ島のダイビング
もぐっちゃえばなんのその
たくさんのお魚に囲まれ 幸せそうでした。

アイランドホッピングでの集合写真もよく映ってますね
是非また遊びに来てください

CIMG8327.jpg


最後はずっこけショットで!


CIMG8334.jpg

 

