
 
 

大好きなチキンの丸焼きの店

セブに来たなら



一度は試してみて頂きたい



鳥の丸焼き


P1050279.jpg


道端でぐるんぐるん回ってますね。


その姿に、


「アレ、美味しいの・・・?」



とよく聞かれます。



美味しいでっす!(・・・と私は思います)



しかーし



私個人的に、こっちのが好きでっす!



TIKTILAOKのチキン

20140622_182115.jpg

ハニー&ガーリックソース味


ローストチキンに、あまーいハニーソースやガーリックやらをふりかけてくれます。



お肉もジューシーで柔らかい♪


お値段は、普通の丸焼きよりP50前後高くてP180~200(お店によって違う??)


SMのフードコートにもありますよ。


スーパーのレジ付近にもあります。




そして、ついでに


私はアッチャラも絶対頼みます。


20140622_182222.jpg


グリーンパパイヤの酢漬けみたいなやつ。P10



あっさりしてて大好きです。



是非お試しあれー!




BY あや


にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村




 
 

野菜?フルーツ?それとも・・・・弁護士?

3,4月くらいからスーパーで良く見かける



アボカド。



大好きで良く食べます。

20140623_182641.jpg


アボカドに醤油で食べたり、サラダにしたりサンドイッチにはさんだりしてます。


20140630_191152.jpg


そんな日本人にとっては野菜的要素が強いアボカド。



でも、フルーツでっす!



フィリピン人は、フルーツとして食べるので



フィリピン人の友人が遊びに来た時に、アボカドをサラダに混ぜて出したら



「・・・??(ナゼここにアボカド??)」



みたいな顔してました。



フィリピンで一般的なアボカドの食べ方は



なんといっても



アボカドシェイクです。



アボカド切って、コンデンサダ(コンデンスミルク?)と氷と砂糖とか入れて



ミキサーにかけるだけ。



そして、それを小さい袋に詰めて凍らして、アイスキャンディーにもしちゃいます。



美味しいですよ~♪



あとは、砂糖につけて食べたりもします。



そんなアボカド、食べる時期間違えると、固くてにがくて食べれたもんじゃありません。



スーパーで打ってるアボカドはまだ緑のままで売ってるので



黒っぽくなるのを待ちましょう。



表面がちょっと柔らかくなったりしたら食べごろです。



柔らかいのが好きな人は、ちょっと振ってみるといいかも。



なかの種がコロコロしているのがあります。



そんなのは、結構柔らかくなっています。




そして、アボカドをアボ



と間違えて言っちゃう方がたまにいらっしゃいますが、(私も前はその一人でしたが)



現地の言葉で



アボガド=弁護士




です!


私は真面目な顔でアボガドと言ってフィリピン人に爆笑されたことがあるので・・・


お気をつけ下さい!



BY あや


にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村



 
 

高血圧や糖尿にもイイ?!ピトピト茶

先日ご紹介したロングステイのI様がセブに到着された日、



「ピトピト茶ってご存知ですか?欲しいのですが、どこかに売っていませんかね~?」



という質問を頂きました。


「ピ、ピト・・・ピト・・・・??」



「糖尿や高血圧にも効果があるそうですよ~」



聞いた事も無い名前に??な私でしたが、その数日後、ガイサノモールで



まさかの発見。



早速I様に報告。


「ありましたよっ!PITO-PITO茶!」




ということで、2人分購入。



ちゃっかり私も便乗しました。




画像 998



PITO-PITOの意味は、現地語で数字の7を意味します。


その名前の通り

1.ANISE
2.バナバ
3.グアバ
4、パンダン
5、マロンガイ
6、SAMBONG
7、レモングラス


のハーブが入っています。

健康そうな名前が勢ぞろいです。(一部、何の葉っぱか分かりませんが・・・)


ティーバッグが12袋付きでP50くらいでした。



早速飲んで見たところ、



あっさり!



おしいしい!




にっがーい


のを想像していた私は、普通にお茶感覚で飲めたことに驚き。



いつもはオフィスでコーヒーを何杯も飲んでいるので


それを、このお茶に変えてみました。



今日で4日目。



ちょっと続けてみようと思います。



オフィスのフィリピン人スタッフが、



「うちのお父さんも、昔から健康のためにピトピト茶飲んでるのよ~」



と言っていました。



高血圧や糖尿、貧血や冷え性などにも効果があるそうです。




画像 992



I様、結果お知らせお願いしま~す!!




BY あや






にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村


 
 

万能すぎてもう病みつきです。

インターネット復活しました!


ロングステイのお問い合わせもこれまで通りお送り下さい(^□^)






さて、年中、常夏のセブですが


やっぱり、6月に入ると真夏が過ぎ去った感が少し感じられます。


空の色や、暑さ加減とか、雨が夜中&明け方に少し降るようになったなーとか・・・


夏休みが終わって、学校も始まり、私の家の前の小学校も毎日賑わしくなりました。


ま、それでも暑いのがセブです。



もう暑くて暑くて、日本料理のあっさりしたものばっかりが頭に浮かぶ毎日



そんな時に私が出会ってしまった




今年の夏にハマってそして今でも、


我が家の食卓にレギュラーメンバーとして大活躍する









フエル ワカメ くん!!





どーん!


画像 003





これ、今まで何で気が付かなかったんだろう・・・と後悔したくらいデキる子です。



まず、めっちゃ増えます。


毎日食べても1袋で3週間はいけます。


しかもそんなに食べれて1袋P150くらいです。



そして、水に5分付けておくだけで食べられるという、まさに私にためにあるような食べ物。



水に戻したら、きゅうり切ってポン酢と混ぜて、時には青じそドレッシング、酢でもOK



そして、ちょっと気分を変えたかったらツナを投入してもうまくやってくれます。



しかも、インスタント味噌汁に入れてもOK




更に、栄養も高いのにめちゃめちゃあっさりしている



打って守って走れるみたいな万能食品。



そんな私に、弊社石井のお母様からの頂き物・・・


画像 004


う・・・・嬉しすぎる・・・・



お、お母様・・・本当に有難う御座います。



みなさん、暑いセブで日本食が恋しくなったらフエルワカメ



お勧めです。



BY あや





にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村















 
 

ナポリタン

今日はこちらのナポリタンについてです

napoli.jpg

いやいやおいしかったんですよ

うすやき卵もいい感じですし、しめじのアクセントもありがとうございますって感じです

おいしく頂いたんですが、なんかセンチメンタルな気分になってしまい

少し昔を思い出しました

まぁ ナポリタンの思い出と言えば

親父がよく作ってくれましたね

まあ、よくおやじとはもめたんですが、子供の頃は

反抗ばかりしてましたね

おやじのいう事のすべてが気に入らず

反抗していたものです

でも、おやじの作ったナポリタンには反抗出来なかった

おやじがちゃちゃっと作ってくれたナポリタンを出されて

【ほら、くえ】

くらいに言われると、本当なら

【うるせー そんなもん食えるか! いらねぇ】

くらいの事を言いたい それくらい反抗したいなのに・・・

【あー】 とか 【おう】とか言っちゃって 食べちゃうナポリタン

おいしかったな・・・

今はもう作ってもらえないけど、今度は僕が作って 仏壇にでも供えてやるか

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村



 

