
 
 

留学生T君

弊社が生活のサポートをさせて頂いていた学生T君


9月から半年間の留学生活を終えて帰国しました。


到着後、始めて会った時は、「THE 今時の子」という印象で


英語も全然分からない状態でした。


そんなT君、数カ月後には英語もぐんぐん伸び、


多国籍の子たちと一緒に出かけたりするようになりました。



連絡事がある時も随時連絡をくれ、私達も安心していられましたよ。



決められたおこずかいも、やりくりし


自分のできる範囲での遊び、その中で英語も勉強!


特に、学校にあるビリヤードやスイミングプール、近所のジムでの時間は


生きた英語を勉強できたようです!



6か月の滞在中は、折角できたお友達を自分が殆ど見送る側になって


また新しい友達関係を作って、また見送って…というちょっと悲しい経験もし、


途中からは学生リーダーのような事もやりました。




滞在中、いろいろありましたが、英語も彼自身も


成長できたと思います。




そんな成長を見てきた私は



まるでお母さんみたいな気持ちで彼を見送りました(T^T)


画像 884

毎回、サポートしてきた学生さんが帰ると、


ちょっとぽっかり穴が開いたような寂しさになります。



セブ島での経験を生かして、これからも頑張ってね。



また、いつでも帰ってきてね。



BY あや
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村
 
 

今日の給食

弊社のサポートする英語学校

CEBU LEADERS ACADEMY


今日の給食は


な、なんと・・・




画像 001




巻き寿司








画像 002



トッポキ と 卵のスープ (と、お決まりキムチ)




でした。




いつもの私のランチより豪華!




巻き寿司、そんなにサイズは大きくないのですが



とってもおいしくって気が付いたら10個くらい食べました。




一緒に食べていた学生さんも負けじと(?)同じくらい食べてました。笑




まさに、日本食・韓国料理・中華風?なものが



一度に出たかんじでしたが、



後で、学生さんと「食べ過ぎた」と話していたくらい食べました。



普段あまり話をする機会のない高校生の女の子と話をしながらの



食事は、とっても楽しかったです!






BY あや




 
 

学生さん

昨日は英語留学の学生さん達とご飯を食べてきました。

いい感じに勉強が出来ていて 充実している様子が伝わって来ました。

せっかく英語になれ初めて来たのに もう少しで帰らないといけない事を残念がっていました。

昨日一緒に食事した学生さん達はみんなまだ若く

将来の事なんかも話しをしましたが、いい感じですね

どんどん 勉強して 世界を飛び回ってください。


これから学校の方もピークシーズンに入ります。

夏休みに合わせて 親子の英語サマーキャンプや学生さんが多く勉強に来ますね


夏休みまで勉強?と思うでしょうが、これが結構楽しく過ごせるんです

仲間も出来ますしね。

みなさんもどうですか?
 
 

英語について

最近 本当に留学生が増えてますね

年も下は小学生から上はリタイヤやされた方とさまざまです


まず、最初の1週間は皆さん大変ですね

なんせ日本語なし 授業も一貫して英語で行われますから

質問の意味さえわからない所からはじめます


それでも、そこをだんだんクリアしてメキメキ上達して行くというのが


まあ、一般的な英語の勉強方法

今日はちょっと変わった経験をお持ちの僕の先輩と英語についてのお話です。


僕の先輩はまあ、やんちゃな 学生自体をすごして来られた方なので

Hi Nancy も知りませんでした。


それでも、世界を飛び回り ビジネスをしておりました

当時 知ってる英語は YES NO チーズバーガー この3つだったそうです。

それでも、持ち前の明るさと行動力で仕事も順調に

ただ、問題は相手が何言っているかはなんとなくわかるも、自分の伝えたいこと全然伝わらない


その事を悩んでいた先輩ですが、ここでよし!勉強しようとならないのも先輩!

そして悩みます、どうしたらいいのか・・・どうしよう・・・


そんな悩みを持ったまま眠りについた3日目 夢を英語で見たそうです


そして4日目の朝 起きたら・・・・・


なんと、英語がしゃべれるようになっていました!!!


この嘘みたいな話ですが、もちろん誇張表現もありますが、この先輩を知っている人なら

わかるのですが、事実です。


なんか、新しい勉強法に役立つでしょうか?
 
 

飲み会

昨日はうちがやってる 英語学校の生徒たちと食事会がありました。

約15名で食事をしたのですが、楽しかったですね

結構 全国からひとが集まっておりまして

青森 宮城 千葉 神奈川 東京 滋賀 奈良 京都 大阪 そして 岐阜


それじゃ それぞれの名産はなんだ?なんて話になりまして

青森 りんご

宮城 牛タン

千葉 落花生

神奈川 しゅうまい

滋賀 鮒寿司

奈良 漬物

京都 八橋 京野菜

大阪 たこ焼き


なんて それぞれ盛り上がりまして

最後は岐阜の彼女

明宝ハム!!!!!

って・・・みんな目をきょとんとさせておりました

はい。。。うちのAYAちゃんです・・・

僕もご馳走になったことがあるので、一生懸命そのおいしさをアピールするのを手伝いましたが

なかなか共感を得られませんでした。。。

でも 楽しくのんだ一日 みんなまた英語がんばってね
 

